最新更新日:2024/04/17
本日:count up26
昨日:99
総数:339347
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

入学式についてのお知らせ

松原第六中学校 新入生の保護者の皆さまへ
                                      
陽春の候、新入生の保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、本校におきましては、4月7日(火)午後2時00分(受付午後1時30分)より、令和2年度の入学式を挙行させていただく予定でございます。
つきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者の皆さまのご出席について、一家庭につき1名までとさせていただき、来賓の皆さまのご出席については、ご遠慮いただきたく存じます。
入学式出席に際しては、以下の2点について、ご留意ください。
・新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
・新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状がある場合は、学校へご連絡ください。
なお、今後の感染状況により、変更となる可能性もございます。
万が一、変更となった場合は、速やかに本校ホームページにてお知らせいたします。
児童生徒の安全・健康のため、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
入学式のついてのお知らせ

3月実施予定だった生徒献立【再掲載】

先日掲載いたしました3月実施予定の生徒献立内容に一部誤りがあったため、訂正させていただきます。
大変申し訳ございません。

〈修正内容〉
3月10日と17日の写真内容「献立図」「メニューの紹介」が逆になっている。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、1・2年生は、安全確認日です!

本日、久しぶりに、皆さんの元気な顔を見たいと思います。
マスクの着用・こまめな手洗い等引き続き、よろしくお願いします。

○安全確認日 3月24日(火)
 登校時間  1年生  9:00 
       2年生 11:00
各学年教室に集合して下さい。通知表と各新聞や諸連絡(追加課題等)を配布する予定です。
※持ち物はスリッパ、サブバック、筆記用具を持ってきて下さい。
※服装は制服で登校して下さい。

○現時点では、4/7入学式、4/8始業式は行う予定です。

 詳細は、ホームページや緊急連絡メールでお知らせします。
※状況変化等による変更の場合も、ホームページや緊急連絡メールでお知らせします。

ご理解ご協力よろしくお願いします。

「読書の森」市民図書館休館延長のお知らせ

松原市民図書館からのおしらせです。
  読書の森(松原市民松原図書館)の
休館延長について
読書の森(松原市民松原図書館)は、令和2年3月21日から再開を予定しておりましたが、令和2年3月19日の国の感染状況の分析を踏まえ、令和2年4月3日金曜日まで休館を延長いたします。
 なお、現在、読書の森(松原市民松原図書館)でおこなっている予約資料の貸出、返却サービスについては、継続して行います。
 また、その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却のみ対応します。
 人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面休止させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。

問い合わせ先:読書の森(松原図書館)072-334-8060
松原市民図書館

市民図書館からのお知らせです

読書の森(松原図書館)は3月21日(土曜日)より開館します

新型コロナウィルス感染防止のため、読書の森(松原図書館)は休館させていただいておりましたが、3月21日(土曜日)より下記に留意して開館しますのでご利用ください。

・閲覧席は数を減らして隣席との距離をとります。
・定期的に換気を行います。
・子どものフロアには職員による巡回数を増やします。

なお、自習室は感染防止のため、引き続き休止させていただきます。
その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却のみ対応します。
また、人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面中止させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。

子供の学び応援サイト・きみの一冊をさがそうキャンペーンのご紹介

文部科学省から、「子供の学び応援サイト」が開設されています。この度、新たに同サイトに「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」の特設ページも開設されました。是非ご覧になってご活用頂ければと思います。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度の教科書等の保管のお願い

臨時休校の為、3月に授業を行うことができませんでした。

新学期に、使用していた教科書、ワーク、ノートなど使用する場合がありますので、処分せずに保管しておいていただけますようお願いします。

第41回卒業式4

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生の歌は、「友〜旅立ちの時〜」を歌いました。ほとんど練習は出来ませんでしたが、さすが41期生です。素晴らしいハーモニーで思いの籠もった歌声が、体育館に響き渡りました。
全体の次第が終わってから、例年PTA役員から頂く花束と謝辞を託された生徒代表から教職員代表として頂きました。保護者・PTAの皆様のご理解・ご協力があればこその今日のハレの日です。こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。そして、ご卒業おめでとうございます。
松原第六中学校 校長 阪本敏彦

第41回卒業式3

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて、学校長式辞です。
(一部です)
君らは、自分も仲間も大切にして、思いを語れる力を3年間でつけてきました。君たちが歩んできた姿に、中村さん(注:中村 哲さん・ペシャワール会)の生き方とつながるものを先生は、感じます。
 「Think Globally Act Locally 地球規模で考え、地域で行動する。」環境問題をテーマとして語られてきた言葉です。そして逆の「Think Locally Act Globally 故郷に思いを馳せながら、世界で活躍する。」どちらも素晴らしいと思います。君たちは、義務教育を修了し六中を卒業していきます。これまで培ったことに自信と誇りを持って羽ばたいて欲しいと思います。一人ひとりが、かけがえのない人生を豊かに生きて、10年後、20年後そして50年後も大切につながっていて欲しいです。ずっと応援しています。
(右の写真は、全体合唱です)

第41回卒業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、卒業証書授与のシーンです。卒業生一人ひとりの名前が呼ばれ、「ハイ!」と凜々しく返事をします。証書は、クラス毎に代表者が受け取ります。先生の声が涙声になっていたり、自分で返事出来ない仲間の時には、クラス全員で代わりに「ハイ!」と答えるシーンもあり、胸が詰まりました。証書を読み上げるのは、4人だけですが、それぞれクラス全員に届ける思いで授与しました。

第41回卒業式1

画像1 画像1 画像2 画像2
あたたかい日差しに恵まれ、本日無事、第41回卒業式を挙行できました。新型コロナウイルス感染症の為、卒業生と教職員のみでの実施でしたが、保護者の皆様のご理解・ご協力を頂き、コンパクトながらも思いの籠もった式となりました。
写真は、入場の様子と国歌斉唱の様子です。

重要 安全確認日が3月24日になりました。

3月24日(火)まで「臨時休校」の延長が確定しています。
その間の「安全確認日」等が決まりましたのでお知らせします。

○安全確認日 3月24日(火)
 登校時間  1年生  9:00 
       2年生 11:00
各学年教室に集合して下さい。通知表と各新聞や諸連絡(追加課題等)を配布する予定です。
※持ち物はスリッパ、サブバック、筆記用具を持ってきて下さい。
※服装は制服で登校して下さい。

○クラブ活動は、当面4/7(火)まではありません。

○現時点では、4/7入学式、4/8始業式は行う予定です。
 詳細は、ホームページや緊急連絡メールでお知らせします。
※状況変化等による変更の場合も、ホームページや緊急連絡メールでお知らせします。

○また、3月16日(月)から18日(水)に担任や副担任等が家庭訪問を行います。
留守の場合は、郵便ポスト等に上記の連絡プリント等を入れますので確認をお願いします。

松原第六中学校

市民図書館の貸出サービスの一部再開について

読書の森(市民図書館)の貸出サービスの一部再開のお知らせがありますのでご紹介します。⇒読書の森貸出サービスの一部再開
画像1 画像1

食育だより3月号

食育だより3月号を発行します。残念ながら、3学期の給食は、もうなくなりましたが、バランスの良い食事と生活リズムを整えて毎日を過ごして欲しいと思います。
食育だより3月号
画像1 画像1

3年生の保護者の皆様へ (卒業式に関わって)

浅春の候、3年生の保護者の皆様方には、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
日頃は、本校教育活動にご理解・ご協力を頂き厚く感謝申し上げます。
さて、本校ホームページ及び松原市学校メールにて配信させていただきました「卒業式について(お知らせ)」は、3年生の保護者の皆様・卒業生の皆さんには、とても残念なお知らせとなりました。ともに過ごした3年間を保護者の皆様とともに振り返り、一緒に新しい門出に向かって大切に送り出したいとの思いで準備してきた私どももとても残念ですが、子ども達の安全を確保しつつ、卒業式を実施するためのギリギリの判断となりました。何とぞご理解・ご協力を下さいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

松原市立松原第六中学校 教職員一同

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う卒業式の対応について

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う卒業式の対応について

卒業式についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止を第一に考え、卒業式については、規模の縮小、式典時間の短縮、感染拡大防止策の徹底等を行ったうえで、下記のとおり実施することとなりました。

1.式当日の出席者につきましては、卒業生及び教職員のみとします。
・保護者、在校生及び来賓の出席は、見送らせていただきます。来校につきましては、式中、式後にかかわらず、ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。
2.卒業生につきましては、マスクの用意をお願いします。
・ご家庭で用意できない場合は、当日申し出ていただければ、学校で用意いたします。
3.卒業式については、アルコール消毒薬設置等感染予防に努めて実施いたします。
4.卒業生で、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状が続いている場合は、学校へご連絡ください。

保護者の皆様には、何とぞご理解・ご協力をよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた市内小中学校の臨時休校期間の延長について

新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、令和2年3月2日(月曜日)から3月13日(金曜日)までの期間、松原市立の全ての小学校・中学校を臨時休校としたところですが、この度、臨時休校期間を延長いたします。つきましては、臨時休校期間を下記の通りとさせていただきます。

1.臨時休校とする期間
令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月24日(火曜日)まで
※3月25日(水曜日)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

3.家庭生活における留意事項
 子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4.その他
臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、引き続き学校でお預かりいたします。
新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた市内小中学校の臨時休校期間の延長について

臨時休業期間における家庭学習教材等の紹介

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間に子どもたちがチャレンジできるプリント教材や見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるリンク集をまとめたウェブサイトが開設されましたのでお知らせします。

■掲載場所について
大阪府教育庁のHPアドレス
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...
 
大阪府教育センターHPアドレス
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/c...


■掲載内容について
大阪府教育庁のHP
・体を楽しく動かすことができる体操やダンス
・学習プリントや大阪府の過去の調査問題など

大阪府教育センターのHP
  ・自分で学べる教材
  ・大阪なわとび級判定(動画付き)
  ・興味をもったことを調べる時に使えるインターネットの情報サイト
  ・無料で公開されている本の電子図書館など

家庭学習システム「みんなの学習クラブタブレット版」について

家庭学習システム「みんなの学習クラブタブレット」のご利用について

新型コロナウイルス感染症予防の観点から、現在臨時休校中となっておりますが、この度この休校措置への対応として、「みんなの学習クラブタブレット」を令和2年3月31日まで、無償で利用できることとなりました。六中専用のIDとパスワードを入力してログインすることで各ご家庭で、インターネットにて学習プリントや動画解説を見ることができます。この機会にご利用頂ければと存じます。
教科書に対応した約10,000枚以上のプリント(小学1年〜中学3年生)とプリントがわからないときに見ることができる動画解説(マルチメ解説)がご利用いただけます。

松原第六中学校の ユーザーIDと パスワードは、保護者メールにてお知らせします。
また、学校にプリントも用意しています。
(1)まずは、こちらをクリックしてログインして下さい。
https://gctablet.gakuweb.jp/
(2)保護者メール(すぐメール)にお送りしたユーザーIDとパスワードを入力して下さい。
推奨環境等については、次の利用案内をご覧下さい
「みんなの学習クラブタブレット」利用案内
「みんなの学習クラブタブレット」使い方

公立一般選抜受験者の保護者の皆様へ

本日、3年生の公立一般選抜受験の事前指導の際に、「進路通信いきいき」を新たに配布しています。出願・受験・発表について、新型コロナウイルス感染症について記載しています。各ご家庭で、必ずご確認して頂きます様どうぞよろしくお願いします。   
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516