最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:53
総数:336802
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

識字学校に見学に行ってきました2

子ども達は、勉強することの大切さ、仲間の大切さ、そして人としての温かさについてより深く感じ取ってくれた様です。識字学校の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

識字学校に見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生と2年生の代表が、松原市人権交流センターにで開催されている識字学校へ見学に行ってきました。様々な理由で、大人になってから勉強をする為に集っておられる方に直接お話を伺ったり、実際に一緒に勉強しました。

今日の給食12月10日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯(大豆ふりかけ)、ミネストローネ、ハンバーグ、ポテトサラダです。今日のポイントは「大豆」です。
画像1 画像1

朝の風景

玄関前の花壇は、黄色のパンジーで「六中」と表現しています。お判りでしょうか?
また、下足から中庭を見る場所に、人権週間の1人ひとりのコメントが貼られています。今朝も、数人の生徒が近寄ってじっくりと見入っていました。嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動

今朝は、とても爽やかな朝でした。今年最後のPTA挨拶運動を実施しました。花道のようにみんなで並んで挨拶しました。「おはようございます」と、にこやかに笑顔で挨拶を返してくれる生徒が沢山いました。保護者の皆さんがとてもまぶしかったです。参加された皆さんご協力どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食12月9日

今日の給食のメニューは、牛乳、プルコギ丼、わかめスープ、ごま団子です。今日のポイントは「プルコギ」です。
画像1 画像1

青空土曜教室「もちつき大会」 卒業した先輩と交流しました。

画像1 画像1
恒例の青空土曜教室を開きました。青空学級を卒業した先輩とその家族の方も沢山参加していただきました。在校生の仲間とその家族の方、教職員も家族連れの参加もありました。みんなで、餅つきをして、鴨汁やぜんざいなどにして、とてもおいしく頂きました。
卒業してからも続く、つながりをこれからも大切にしていきたいと思います。運営に携わっていただいた皆様ありがとうございました。

「自分らしく生きるために大切にしたいこと」2

それぞれの思いがこもっています。まだ、モニュメントは未完成ですが、ちょっと嬉しくて、その場にいた先生達で記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中人権週間の取り組み 自分らしく生きるために大切にしたいこと

六中人権週間の学習を通して、大きなクレヨンのラベルに六中生一人ひとりが、「自分らしく生きるために大切にしたいこと」を書きました。そのラベルを玄関に全員分貼ってモニュメントを作ろうと、LTHRのメンバーが集まって作業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISSの取り組みが進んでいます。

放課後、生徒会は、本部役員や各委員会の会議がありました。ISS(安心・安全な学校づくり)に向けて、取り組んだことをまとめて掲示物を作成しています。写真は、生徒会本部と保健委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来を担う君たちへ 働く大人からのメッセージ(2年生)

2年生は、元PTA会長で国士舘大学の体操部の監督をされている小畑さんに「未来を担う君たちへ 働く大人からのメッセージ」と題して講演をして頂きました。
目的と目標の違い、プライドと見栄の違い、ウサギとカメの違い、成果を出すには、一定期間粘り強く努力することが必要で、しんぼうしきれずにあきらめると努力は、実らない事など、とても分かりやすくお話して頂きました。すごい刺激を頂きました。ありがとうございました!
画像1 画像1

今日の給食12月6日

今日の給食のメニューは、飲むヨーグルト、ご飯(のりふりかけ)、スープ煮、肉団子のケチャップソース、チンゲンサイのソテーです。今日のポイントは「ヨーグルト」です。
画像1 画像1

12月5日今日の給食

今日の給食のメニューは、牛乳、根菜の味噌汁、豚肉とピーマンの甘辛あん、柚子和えです。今日のポイントは「ピーマン」です。
画像1 画像1

六中見学会(クラブ体験)

みんな一生懸命です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中見学会(授業体験)

みんな緊張感をもって取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

六中見学会を実施しました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、松原南小学校と松原東小学校が六中を訪れ、授業体験・クラブ体験を行う六中見学会を行いました。はじめに生徒会本部から六中ガイダンスもあり、六中の生活を分かりやすく説明しました。
 授業体験・クラブ体験ともに小学生の皆さんの真剣なまなざしを見ることができて、入学してくるのを楽しみに思いました。
 六中の子どもたちも授業のサポートやクラブ指導に取り組んでくれました。皆さんありがとうございました。
 最後になりますが、本日お越しいいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

道徳「RED 〜あかくてあおい クレヨンのはなし〜」

六中人権週間の取り組みとして、4限目全校一斉に、道徳として、「RED〜あかくてあおい クレヨンのはなし〜」を学びました。青いのに「RED」名付けられ赤の色を出せなくて落ち込んでいるクレヨンのREDが、仲間の助けの中で、自分の本当の色を自覚し自信をもっていくお話です。今年の人権週間のテーマは、「Let it go〜ありのままの自分〜」です。子ども達は、シンプルな物語から、「ありのままの自分」って何だろう、個性って何だろうととても深く考えています。1人ひとりが自分の良さにもっともっと気づいて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食12月4日

今日の給食のメニューは、牛乳、麦ご飯、冬野菜のカレー、ひじきとミックスビーンズのサラダ、みかんです。今日は「生徒献立」の日です。
画像1 画像1

階段のスローガンを紹介します。

先週の金曜日に生徒会の呼びかけで、全校で書いてもらったスローガンが、階段に掲示されています。少しずつご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会12月の月間目標

廊下に生徒会本部が考えた12月の月間目標が掲示されています。
こころがあたたかくなりますね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516