最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:53
総数:336756
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

「自分らしく生きるために大切にしたいこと」2

それぞれの思いがこもっています。まだ、モニュメントは未完成ですが、ちょっと嬉しくて、その場にいた先生達で記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中人権週間の取り組み 自分らしく生きるために大切にしたいこと

六中人権週間の学習を通して、大きなクレヨンのラベルに六中生一人ひとりが、「自分らしく生きるために大切にしたいこと」を書きました。そのラベルを玄関に全員分貼ってモニュメントを作ろうと、LTHRのメンバーが集まって作業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISSの取り組みが進んでいます。

放課後、生徒会は、本部役員や各委員会の会議がありました。ISS(安心・安全な学校づくり)に向けて、取り組んだことをまとめて掲示物を作成しています。写真は、生徒会本部と保健委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来を担う君たちへ 働く大人からのメッセージ(2年生)

2年生は、元PTA会長で国士舘大学の体操部の監督をされている小畑さんに「未来を担う君たちへ 働く大人からのメッセージ」と題して講演をして頂きました。
目的と目標の違い、プライドと見栄の違い、ウサギとカメの違い、成果を出すには、一定期間粘り強く努力することが必要で、しんぼうしきれずにあきらめると努力は、実らない事など、とても分かりやすくお話して頂きました。すごい刺激を頂きました。ありがとうございました!
画像1 画像1

今日の給食12月6日

今日の給食のメニューは、飲むヨーグルト、ご飯(のりふりかけ)、スープ煮、肉団子のケチャップソース、チンゲンサイのソテーです。今日のポイントは「ヨーグルト」です。
画像1 画像1

12月5日今日の給食

今日の給食のメニューは、牛乳、根菜の味噌汁、豚肉とピーマンの甘辛あん、柚子和えです。今日のポイントは「ピーマン」です。
画像1 画像1

六中見学会(クラブ体験)

みんな一生懸命です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六中見学会(授業体験)

みんな緊張感をもって取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

六中見学会を実施しました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、松原南小学校と松原東小学校が六中を訪れ、授業体験・クラブ体験を行う六中見学会を行いました。はじめに生徒会本部から六中ガイダンスもあり、六中の生活を分かりやすく説明しました。
 授業体験・クラブ体験ともに小学生の皆さんの真剣なまなざしを見ることができて、入学してくるのを楽しみに思いました。
 六中の子どもたちも授業のサポートやクラブ指導に取り組んでくれました。皆さんありがとうございました。
 最後になりますが、本日お越しいいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

道徳「RED 〜あかくてあおい クレヨンのはなし〜」

六中人権週間の取り組みとして、4限目全校一斉に、道徳として、「RED〜あかくてあおい クレヨンのはなし〜」を学びました。青いのに「RED」名付けられ赤の色を出せなくて落ち込んでいるクレヨンのREDが、仲間の助けの中で、自分の本当の色を自覚し自信をもっていくお話です。今年の人権週間のテーマは、「Let it go〜ありのままの自分〜」です。子ども達は、シンプルな物語から、「ありのままの自分」って何だろう、個性って何だろうととても深く考えています。1人ひとりが自分の良さにもっともっと気づいて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食12月4日

今日の給食のメニューは、牛乳、麦ご飯、冬野菜のカレー、ひじきとミックスビーンズのサラダ、みかんです。今日は「生徒献立」の日です。
画像1 画像1

階段のスローガンを紹介します。

先週の金曜日に生徒会の呼びかけで、全校で書いてもらったスローガンが、階段に掲示されています。少しずつご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会12月の月間目標

廊下に生徒会本部が考えた12月の月間目標が掲示されています。
こころがあたたかくなりますね。
画像1 画像1

今日の給食12月3日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、沢煮椀、鯖の味噌だれがけ、胡麻和えです。今日のポイントは「蒟蒻」です。
画像1 画像1

「SNSの危険性について知ろう!」を掲載しています。

大阪府教育庁から、届きました。「配布文書」に掲載しています。この間、小学6年生と中学3年生が、SNSをきっかけにして、犯罪の被害にあっています。「うちの子にかぎって」ではなく、正しい知識と、困った時の相談先を各ご家庭で是非ご確認頂きたいと思います。

学校だより12月号を配布しました。(訂正があります)

本日、学校だより12月号を配布しました。配布時に教室で伝えていますが、日程表の給食の欄で、12月19日(木)20日(金)は、「×」となっていますが正しくは、「○」です。右下の配布文書の「六中だより」の欄にも掲載しています。こちらは、訂正済みです。お手数をおかけしますが、ご確認よろしくお願いします。

食育だより12月号を発行しました。

食育だより12月号を配布文書の「お知らせ」に掲載しています。「風邪に負けない体を作ろう」をテーマにしています。是非ご覧下さい。

今日の給食12月2日

今日の給食のメニューは、牛乳、おにぎり(1個)、揚げそばのあんかけ、チキン南蛮、ブロッコリーのピリ辛和えです。今日のポイントは「揚げそば」です。
画像1 画像1

第41回 松原市PTA親善卓球大会に参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、松原市PTA親善卓球大会に参加しました。
 本校からは、3チームが出場し、どのチームも練習の成果を十分に発揮し、熱戦を繰り広げました。優勝とはいきませんでしたが、卓球を通じて、よりつながりを強めることができました。多くのご参加ありがとうございました。
 また、応援に来ていただいた方、係としてご準備いただいた方、誠にありがとうございました。皆様のご支援で、すがすがしい一日となりました。

階段ステッカーを貼りかえました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、六中ボランティアを実施しました。生徒会本部が呼びかけ、全校生徒が書いた『ポジティブな言葉』を階段に貼りました。たくさんのボランティアが集まり楽しそうに作業に取り組みました。これまで以上にあたたかい言葉があふれる六中になればと思います。学校にお越しの際は、是非ご覧下さい。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516