最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:48
総数:336754
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

今日の給食12月3日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、沢煮椀、鯖の味噌だれがけ、胡麻和えです。今日のポイントは「蒟蒻」です。
画像1 画像1

「SNSの危険性について知ろう!」を掲載しています。

大阪府教育庁から、届きました。「配布文書」に掲載しています。この間、小学6年生と中学3年生が、SNSをきっかけにして、犯罪の被害にあっています。「うちの子にかぎって」ではなく、正しい知識と、困った時の相談先を各ご家庭で是非ご確認頂きたいと思います。

学校だより12月号を配布しました。(訂正があります)

本日、学校だより12月号を配布しました。配布時に教室で伝えていますが、日程表の給食の欄で、12月19日(木)20日(金)は、「×」となっていますが正しくは、「○」です。右下の配布文書の「六中だより」の欄にも掲載しています。こちらは、訂正済みです。お手数をおかけしますが、ご確認よろしくお願いします。

食育だより12月号を発行しました。

食育だより12月号を配布文書の「お知らせ」に掲載しています。「風邪に負けない体を作ろう」をテーマにしています。是非ご覧下さい。

今日の給食12月2日

今日の給食のメニューは、牛乳、おにぎり(1個)、揚げそばのあんかけ、チキン南蛮、ブロッコリーのピリ辛和えです。今日のポイントは「揚げそば」です。
画像1 画像1

第41回 松原市PTA親善卓球大会に参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、松原市PTA親善卓球大会に参加しました。
 本校からは、3チームが出場し、どのチームも練習の成果を十分に発揮し、熱戦を繰り広げました。優勝とはいきませんでしたが、卓球を通じて、よりつながりを強めることができました。多くのご参加ありがとうございました。
 また、応援に来ていただいた方、係としてご準備いただいた方、誠にありがとうございました。皆様のご支援で、すがすがしい一日となりました。

階段ステッカーを貼りかえました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、六中ボランティアを実施しました。生徒会本部が呼びかけ、全校生徒が書いた『ポジティブな言葉』を階段に貼りました。たくさんのボランティアが集まり楽しそうに作業に取り組みました。これまで以上にあたたかい言葉があふれる六中になればと思います。学校にお越しの際は、是非ご覧下さい。

今日の給食11月27日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、厚揚げの中華煮、太刀魚のピリ辛だれ、バンサンスーです。今日のポイントは「バンサンスー」です。
画像1 画像1

班対抗!チームスタディー(1年生)

1年生は、期末テストに向けて「班対抗!チームスタディ一」を実施しています。
分からない所がある人は、仲間に聞くことで色々な質問が出来ます。分かっている人も、仲間と教えあう中で、更に理解が深まります。全員が力をつけていくそんな取り組みをお互いの班でそれぞれに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1今日の給食11月26日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、親子煮、ほっけの一夜干し、小松菜和え、ミックスナッツです。今日のポイントは「ナッツ」です。
画像1 画像1

笑顔と勇気で未来の扉を開けよう!3年マナー講座

3年生は、高校と大学の先生に来て頂き、社会に出るにあたっての立ち居ふるまいについてお話を伺いました。特に、面接に向けては、4人の仲間が学年を代表して体験しました。これから色んな場面で活かして欲しいと思います。
画像1 画像1

今日の献立11月25日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、豆腐の味噌汁、豚肉の生姜揚げ、柚子和えです。今日のポイントは「生姜」です。
画像1 画像1

3年生がアルバム写真を撮影しました。

3年生が、アルバム用の個人写真を撮影しました。緊張しますが、笑顔で写っている様です。
画像1 画像1

1年生が3年生の代表から聞き取りをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、3年生の代表から聞き取りをしました。LTHRに参加している先輩達です。学年の車椅子に乗った仲間との出会いやそこから学んだこと、豊かになったつながり。「あっ君という友だちができたから友だちの輪が広がった」「自分から行動すること」「出会いを大切にすること」などを3年間の様々なエピソードを交えて話してくれました。感想の中で「仲間の良いところをもっと大切に見ていきたい」「50年後も続くようなつながりをいっぱい話することで作って行きたい」と語った生徒もいました。先輩から後輩へ大切な思いが引き継がれて行くようでした。

ISS 「キミが主役だスーパーバッチ」キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、生徒会の発案で、「キミが主役だスーパーバッチキャンペーン」を実施しています。主役の人が胸にスーパーバッチを付けて、周りはバッチを付けている人の素敵なところを褒めていく取り組みです。毎日班で一人が順番に付けていきます。お互いの良いところをもっと意識して見ていこうという主旨で、安心安全な学校づくりの一環です。本日は、市教育委員会の方にもつけて頂きました。出会った生徒から「素敵な笑顔ですね」などの声かけがあったそうです。「お互いに笑顔になれてとても素晴らしい取り組みですね」とほめて頂きました。

府教育庁からの訪問がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪府教育庁から学校訪問がありました。松原市教育委員会の方も含めて4名で各クラスの様子を視察されました。掲示物や落ち着いた授業の様子を評価して頂きました。子ども達は、とても頑張っていました。

今日の給食11月22日

今日の給食のメニューは、牛乳、おにぎり1こ、ペンネパスタ、蒸ししゅうまい、フルーツミックスです。今日は「生徒献立」の日です。
画像1 画像1

松原市PTA大会、写真展に参加しました!

今日は、松原市PTA大会が文化会館でありました。それに先だって午前9時からは、文化会館のロビーで写真展が開催されました。たくさんの幼稚園小中学校から作品が寄せられどの学校園も素晴らしかったです。六中も、広報委員会の皆さんによって素敵な作品ができあがりました。PTA大会終了後、六中に持ち帰り、現在校長室前の廊下に掲示しています。是非ご覧いただけたらと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立11月21日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯(味付け海苔)、キャベツの甘味噌炒め、鶏肉の唐揚げ、ミニトマトです。今日のポイントは「唐揚げ」です。
画像1 画像1

今日の給食11月20日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、筑前煮、鯵の甘酢、ピリ辛胡瓜です。今日のポイントは「筑前煮」です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516