最新更新日:2024/03/28
本日:count up70
昨日:86
総数:338767
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

【女子テニス部】3/28 ソフトテニスを発展させる会研修大会

「全国中学選抜ソフトテニスを発展させる会第34回研修大会」に参加させていだいています。
奈良県明日香庭球場に多くの府県から70を超えるチームが集まりました。
今日はその1日目で、6校による予選リーグが行われました。
複数の試合をさせていだく中で自分のベストを出し続ける難しさを感じながらも、ゲーム中になんとか修正しようとする姿もありました。
勝てそうなところで落としてしまった試合、勝ったものの反省の残る試合もありました。チーム内で話をして、自分の、自分たちの課題に向き合う姿が出ていて成長を感じます。
3勝2敗という結果になりましたが、0-3での敗退はないことを考えると、結果もついてきているように感じます。
明日はトーナメントです。
今日の経験を活かし、またさらに次のステップに進みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部

雨天のため、本日の練習は中止します。
始業式の終学活後、4月以降の予定表を配布するので、必ず受け取って帰るようにしてください。

男子ソフトテニス部

本日の練習は、雨天のため中止します。
次の練習は、26日(火)です。

男子ソフトテニス部

本日の練習は、中止です。
次回の練習は25日(月)ですが、25日も天候があやしいので、ホームページを確認してください。

【女子テニス部】3/3 阪南大学高校杯

阪南大学高校様の協力のもと研修大会が開催されました。
1年生も含めて全員が出場しました。
予選リーグで惜しくも敗れた1年生もおり、上級生相手に食らいつく姿も見られました。
決勝トーナメントでは同校対決になってしまったことで上位に上がれない、ということも発生しましたが、前向きにプレーできていたことは成長の証かと思います。
心が現れるスポーツです。
せっかく練習などで準備してきたことが発揮できるように心の持ちようも準備していきたいところです。
阪南大学高校ソフトテニス部の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1

【女子テニス部】3/2 河南杯中学高校交流大会

河南高校主催の交流大会に参加させていただきました。
準備不足など反省点も多かったようですが、元気にプレーできた場面もあり、収穫のある一日になったようです。
高校生との対戦はできませんでしたが、どんな相手でも、どんな場所であっても、自分らしいベストなプレーを出せるように努力していきます!
企画運営していただいた皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1

【女子テニス部】2/14 岩出根来カップ!

研修大会に参加させていただきました。
和歌山県岩出市にある岩出第二中学校において開催された岩出根来カップに参加させていただきました。
普段対戦する機会のない、和歌山県や奈良県の学校と対戦させていただきました。
不慣れな場所でも自分らしいプレーを行うことができるよう、準備の大切さも感じました。
これからの練習に活かせるようにしたいと思います。
企画運営していただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

【女子テニス部】2/4 泉北南河内交流大会

画像1 画像1
泉北と南河内地区の選抜校による交流大会が開催されました。
金岡体育館において、個人戦形式で行われました。
思うようにいかないと悩む場面も多くみられましたが、考えながら取り組むことで、また多くの課題を見つけることができたようです。
企画運営していただいた皆様ありがとうございました!

男子ソフトテニス部

本日の練習は雨天のため中止です。

【女子ソフトボール部】地区秋季大会優勝!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日に行われた南河内地区秋季大会にて優勝することができました。

他校の力の伸びを感じさせられた試合で、なんとか勝ち切ることができました。気を引き締めて日々の練習や生活を大事に過ごしていきましょう。

【女子テニス部】連盟登録者大会

12/2、松原第五中学校で連盟登録者大会(女子ソフトテニス部個人戦)が行われました。
1、2年生が出場し、予選リーグ・決勝トーナメント方式ですべてのペアが3試合以上の試合をさせていただきました。
結果として1位トーナメントには4ペアが進出し、見事【優勝】【第三位】を勝ち取りました。
2位トーナメントや3位トーナメントでも、予選よりも自分たちらしいプレーができたペアもあったようです。
勝った試合でも反省点を感じながら、また、悔しい結果になった中にも次の課題を考えている選手が多くいました。
この機会をまた次の成長につなげましょう。

大会後には来てくれていた五中卒業生からもエールを頂きました。
応援していただきました皆様、大会を準備運営してくださった皆様、ありがとうございました!

画像1 画像1

【女子テニス部】泉北チャレンジカップ

画像1 画像1
11/11、金岡公園テニスコートで開催された「泉北チャレンジカップ」に参加しました。個人戦形式での研修大会です。4ペア参加させていただきました。
うち3ペアは上位トーナメントに進み、自分たちの良さも発揮できたようです。
すべてのペアが4試合以上行うことができ、学びのある一日になったようです。
自分の成長のみならず、チームの成長にもつなげてくれることを期待します!
大会を企画・運営・進行してくださった皆様、本当にありがとうございます。

クラブ代表者会議

画像1 画像1
クラブ代表者会議が行われました。
各クラブの代表として、どんなクラブをみんなとつくっていきたいか、決意も述べられました。さすが代表者。自分のことだけではなく、部員のみんなことをよく考えているようです。

【女子テニス部】松原市新人大会団体戦

画像1 画像1
10/22(日)、五中を会場に松原市新人大会団体戦が開催されました。
五中からも1年生を含めて4チームが出場しました。
1年生も他校の2年生に対してもひるむことなく立ち向かう姿が見られました。
最終結果として、Aチームが3位入賞となりました。
それでも準決勝の試合を振り返ると悔しさも大きかったようです。
自分のベストを出し続けることの難しさを再び味わいました。
ただ、1・2年生ともに、いろいろな面での成長が見られました。
これからも、いろんな面で成長します!!

【女子テニス部】南河内地区新人大会団体戦

画像1 画像1
10/15(日)に南河内地区新人大会団体戦が行われました。
本校からも参加し、見事2勝をおさめ、府大会出場をかけた準々決勝までコマを進めました。
結果、自分たちの本来の姿を見せることができす、ベスト8で敗退となりました。
気持ちが入った状態で、ここぞという場面で、自らのベストを出すということの難しさを感じました。
この経験を糧に、さらに成長していきます!

【女子テニス部】忠岡ソフトテニス連盟杯

9/30、蜻蛉池公園で忠岡ソフトテニス連盟杯に参加しました。
多くの学校が集まり、予選リーグ・決勝トーナメント形式で行われました。
4ペアがエントリーし、元気にプレーしました。
普段なかなかできない学校との試合で、多くのことを経験できたように思います。
大会を企画・運営してくださった皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1

サッカー部です。

画像1 画像1 画像2 画像2
新人戦一次リーグ。初戦を勝利しました。これまで、秋季大会では、先制され追いつくパターンが多かったので、今回は前半で勝負をするという目標を立てましたが、先制したのは良かったのですが、最後追いかけられるパターンに!!何とか逃げ切ったというところでしょうか。とにもかくにも初戦の勝利したことは大きいので、来週の試合も頑張りましょう。

【女子テニス部】南河内選抜練習会

画像1 画像1
9/24(日)、河南高校での練習会に参加させていただきました。
地区の選抜チームとしての活動で、高校の先生や高校生に丁寧に指導していただきました。
どのような意味をもって練習に取り組むのか、よく考えるきっかけになったように思います。これからの自分たちの練習に活かすことができたらいいですね。

河南高校の皆様、ありがとうございました!

女子ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地区の新人大会にて見事優勝することができました。
これで、来月の府の総体出場が決定しました。

勝った試合の中にもたくさんの課題が残っています。府大会へ向けて課題をクリアできるよに、常日頃の生活や練習を大事にしてがんばりましょう。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
9/16(土)南河内地区総合体育大会準決勝・決勝戦が行われました!
おしくも決勝戦で敗れてしまいましたが、市総体に続き、地区の大会では準優勝という結果になりました!!
また、9/30(土)から大阪府の大会に出場することになりました。
地区の代表として頑張ってきます!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。