最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:86
総数:338704
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

【女子テニス部】3/28 ソフトテニスを発展させる会研修大会

「全国中学選抜ソフトテニスを発展させる会第34回研修大会」に参加させていだいています。
奈良県明日香庭球場に多くの府県から70を超えるチームが集まりました。
今日はその1日目で、6校による予選リーグが行われました。
複数の試合をさせていだく中で自分のベストを出し続ける難しさを感じながらも、ゲーム中になんとか修正しようとする姿もありました。
勝てそうなところで落としてしまった試合、勝ったものの反省の残る試合もありました。チーム内で話をして、自分の、自分たちの課題に向き合う姿が出ていて成長を感じます。
3勝2敗という結果になりましたが、0-3での敗退はないことを考えると、結果もついてきているように感じます。
明日はトーナメントです。
今日の経験を活かし、またさらに次のステップに進みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部

雨天のため、本日の練習は中止します。
始業式の終学活後、4月以降の予定表を配布するので、必ず受け取って帰るようにしてください。

令和5年度を修了し、令和6年度に向けてスタートしていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の皆様、地域のみなさま、令和5年度は様々なご支援ご協力ありがとうございました。校内の桜は、まだ咲いていませんが、令和6年度に向けて、新たな出発・満開になるのを待ち望んでいます。
令和6年度も引き続き、ご支援ご協力よろしくお願いいたします。



男子ソフトテニス部

本日の練習は、雨天のため中止します。
次の練習は、26日(火)です。

男子ソフトテニス部

本日の練習は、中止です。
次回の練習は25日(月)ですが、25日も天候があやしいので、ホームページを確認してください。

(おしらせ・案内)いのち会議「こどもの会」

「五中EXPO」などで何度もお世話になっている大阪大学の伊藤教授から五中の皆さんに連絡がありました。

【社会のお困りごとを、みんなで楽しく学び、実感!】
〜ボードゲーム、VRシアター、デジタル地球儀〜
3/30.10:30〜15:00
360度VRシアターでいろんな映像の中に入り込み、社会の仕組みが分かるボードゲームを行います。そして「デジタル地球儀」の体験をしながら社会のお困りごとを考えるという内容です。

詳しくはこちら→いのち会議「こどもの会」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生最後の学年レクでドッジボールを行いました。
 今のクラスでレクをするのは最後でした。2年生でも楽しい学年レクができるといいですね。

 また、保体委員から最後のあいさつがあり、その時間が終わると思いきや、1人の生徒から「ちょっと待った〜!」の声。この3月で五中を去る仲間へのサプライズイベントが始まりました。仲間からこれまでの思い出のふり返りや、激励のメッセージなど熱く温かい思いが伝えられました。
 最後は、学年のみんなとハイタッチをし、記念撮影をしました。

 お互い新しい環境・学年をがんばりましょう!!

【2年生】校外学習 大阪GAT 発表会!!

本日3、4時間目、2年生では「校外学習 大阪GAT 発表会」を行いました。
テーマを元に考えた班それぞれの目的、その目的を達成するために行き先から自分たちで考えた校外学習。
学んで帰ってきたことを自分たちの手でまとめて発表しました。
体育館の舞台という場所での発表で緊張したかもしれませんが、本当に素晴らしい工夫をこらした発表が多くて素晴らしかったです!
校外学習だけではなく、日々の活動で成長して得た力を存分に発揮していたように思います。
観点別に評価やメモをしながら聞く姿も素晴らしい!発表だけでは分かりきらなかったことは、ぜひ教室などで交流して、学んだことをぜひ広げてみんなのチカラにしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ISS生徒会議

画像1 画像1
本日放課後、新旧生徒会役員と各委員会の委員長と副委員長で会議が行われました。
この会議では、1年間のアンケート結果と保健室の来室記録をもとに、今年度の五中の成果と課題について、みんなで意見を出し合いました。先生方も参加してくださり、とてもたくさんの意見が出ました。また、その意見をまとめ、堂々と発表する姿が素晴らしかったです。
会議の後、生徒会のみんなで、次年度の課題とキーワードを決めました!!次年度に向けて、安心安全な学校をめざし、準備万端です!!

3/18(月)EXPOプロデューサー講演会実施!

本日の1・2時間目、2年生に向けの講演会がありました。
講師としておこくださったのは、大阪関西万博において「シグネチャーパビリオン」のプロデューサーで、アニメーション監督・企画・原作・演出などを手掛けておられる【河森正治氏】でした。
「超時空要塞マクロス」などの作成に携わってこられたことや、それまでの生き方や考え方、以前の万博で感じたこと、中学生の皆さんに大切にしてほしいことなど多くのことを聞かせていただきました。
後半は中庭に出て、植物などの「いのち」に触れながら交流しました。

どんな未来を予想しますか?
どんな未来を創りますか?

河森様はじめ、関係してくださった皆様、良い機会をありがとうございました!
画像1 画像1

第47回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3月13日(水)、第47回卒業証書授与式を挙行いたしました。
保護者の皆様、本日はお子様のご卒業、誠におめでとうございます。お子様の健やかな成長を願って支えてこられた皆様にとって、今日の子供たちの立派な姿は感慨深いものがあり、感動なされたのではないでしょうか。教職員一同、心よりお慶び申し上げます。
卒業生の皆さんへ
五中での三年間は間違いなく、皆さんを鍛えてくれました。正解のない時代というけれど、正解はこれからのあなたの人生にあります。人生の採点をするときは、先生たちはもうここにはいません。だから、採点基準はあなたのこれからの人生そのものです。
「よーい、はじめ・・・」

卒業前日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業!

卒業前日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
別れの時!

卒業前日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業アルバム!

卒業前日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後のミーティング!

卒業前日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後のミーティング!

卒業前日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
和顔愛語!

卒業前日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
正解・・・

卒業前日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
旅立ちの日に!

卒業前日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業まであと一日!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。