最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:86
総数:338711
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

1.17阪神淡路大震災から27年

画像1 画像1 画像2 画像2
阪神淡路大震災から27年がたちました。震災によりお亡くなりになった方々に、心より哀悼の意を表します。
2年生の学年では、本日追悼集会に参加した職員がビデオに収めてきた映像を見ながら、5時46分の黙祷カウントダウンに合わせて、各教室で1分間の黙祷を捧げました。
灯籠に込められた一つ一つの思いをかみしめながら、「忘」という文字に込められた意味を深く考えました。
「忘れない・忘れたい・忘れるべきではない」
今日、子どもたちが家に帰ったら、震災について防災について考えてみる機会を作ってみてください。

1月17日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、中学校の部活動の原則休止を継続いたします。
本日、お子様に「1月17日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)」を配布します。配布予定プリントを掲載します。
1月17日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)

1・2年生チャレンジテスト、3年生実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1・2年生チャレンジテスト、3年生実力テストがありました。みなさん全力を出しましたね。明日からの授業も全力を!

1月17日(月)以降の学校教育活動について(お知らせ)

画像1 画像1
本日、「1月17日(月)以降の学校教育活動について(お知らせ)」を生徒を通じて配布しましたので、ご確認よろしくお願いいたします。
1月17日(月)以降の学校教育活動について

3学期スタート2日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2
感染予防対策をしっかりやり、明日も頑張ろう!

進路通信 NOBIRU NO.45

画像1 画像1
進路通信 NOBIRU NO,45を発行しました。
入学志願書の書き方・WEB入学志願書で注意することなどを掲載しています。
進路通信 NOBIRU NO,45

進路通信NOBIRU NO,44

画像1 画像1
進路通信NOBIRU NO,44を発行しました。
いよいよ受験が始まります。受験はテスト当日だけではありません。願書入手・出願・試験・面接・入学手続きと、入学までのすべての行動が「受検」です。義務教育を終え、自分の言動・学力が社会で通用するかが試されます。全力を出し切って下さい。
NOBIRU NO,44

3学期のスタートです

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期がスタートしました。
リモートでの始業式です。生徒のみなさんは各教室で参加です。
校長からは「締めくくりの3学期」についてお話がありました。
生徒指導の方からは、「達成できる目標を立てよう」ということで時間に関わるお話がありました。表彰式は、バレー部、吹奏楽部、バスケ部が表彰されました。

あいさつ運動

冬休みが終わり、今日から3学期がスタートしました。
そのスタートの日に地域の方がみんなの顔を見に来てくださりました。


画像1 画像1 画像2 画像2

3学期開始期間(11日〜14日)の学校教育活動について(お知らせ)

画像1 画像1
「3学期開始期間(11日〜14日)の学校教育活動について(お知らせ)」を
本日お子様を通じて配布しますのでご確認よろしくお願いします。
3学期開始期間(11日〜14日)の学校教育活動について(お知らせ)

五中ニューイヤー駅伝&マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
正月早々、元気いっぱいに走りました!
有志クラブによる五中ニューイヤー駅伝&マラソン大会!
見事にタスキならぬゼッケンが受け渡されレースは盛り上がりました。
みなさんのエネルギーが、五中を力強く前に前に進めてくれることでしょう。

部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
新年があけ、部活動がスタートし始めました。
新たな気持ちで、チャレンジしていきましょう!

新年のご挨拶

画像1 画像1
令和4年を迎え、謹んで新年のお慶び申し上げます。
昨年は新型コロナウィルス感染症対応に追われた一年でありましたが、五中に関係する皆様方のあたたかい見守りにより、生徒達の学びを進めることができました。
今後も松原五中が目指す子ども像、「自分・人権・地域を大切にできる」教育活動を展開していく所存であります。本年もよろしくお願いいたします。

部活動の様子と年末のご挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い日が続いていますが、生徒のみなさんは部活動に取り組んでいます。
冬休み、体調管理を心がけて下さい。
保護者のみなさま、地域のみなさま、五中に関係するみなさま、今年1年本校教育活動にご協力・ご理解ありがとうございました。みなさまの陰ながらの支えのおかげで五中の教育活動を安心で安全に進めることができました。本当にありがとうございました。
新年も変わらぬご支援よろしくお願いします。

(松原市より)「新型コロナウイルス感染症の無料検査ができるようになりました。」

保護者の皆様へ
松原市より、
「新型コロナウイルス感染症の無料検査」についての周知の依頼がありました。
以下のリンクよりご覧になれます。

https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/chiiki...

よろしくお願いします。

男子テニス部

本日の練習は、グラウンドの状況が良くないため、中止にします。

明日の練習試合について
8:00 五中集合(自転車)
   試合の用意(1年生は体操服でも可)
※中止等の連絡は、7:30までに五中HPにて行います。

私は、五中が大好きです!

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式を行いました。
校長からは、体育大会・修学旅行・五中EXPO2021等の取り組みにふれて、「私は、五中が大好きです」という話をさせてもらいました。生徒のみなさんが大好きな五中をみんなの力で3学期も盛り上げていきましょう。また、生徒指導の方からは、地域の方からのお礼の電話についてのお話がありました。五中生が地域のおばあさんが困っているときに、一時間以上も一緒に動いてくれたことに関する感謝のお電話があったことを紹介してくれました。あったかい心になって集会を終えることができました。各委員会代表からの振り返りやその他、美術や科学、各クラブの表彰などを行いました。

冬期休業中における新型コロナウィルス感染症などの連絡についてのお願い

画像1 画像1
「冬期休業中における新型コロナウィルス感染症などの連絡についてのお願い」を本日、生徒達に配布しております。冬休み中の連絡等についてご確認ください。
冬期休業中における新型コロナウィルス感染症などの連絡についてのお願い

2学期最後の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は学年集会で各委員会などの代表が振り返りを行いました。
その後、学年レクリエーションで仲間の親睦を深めました。

2学期最後の授業でした

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は防災カードゲームに取り組みました。
楽しく班で防災について学ぶことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。