最新更新日:2024/03/28
本日:count up81
昨日:86
総数:338778
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

五中ニューイヤー駅伝&マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
正月早々、元気いっぱいに走りました!
有志クラブによる五中ニューイヤー駅伝&マラソン大会!
見事にタスキならぬゼッケンが受け渡されレースは盛り上がりました。
みなさんのエネルギーが、五中を力強く前に前に進めてくれることでしょう。

部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
新年があけ、部活動がスタートし始めました。
新たな気持ちで、チャレンジしていきましょう!

新年のご挨拶

画像1 画像1
令和4年を迎え、謹んで新年のお慶び申し上げます。
昨年は新型コロナウィルス感染症対応に追われた一年でありましたが、五中に関係する皆様方のあたたかい見守りにより、生徒達の学びを進めることができました。
今後も松原五中が目指す子ども像、「自分・人権・地域を大切にできる」教育活動を展開していく所存であります。本年もよろしくお願いいたします。

部活動の様子と年末のご挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い日が続いていますが、生徒のみなさんは部活動に取り組んでいます。
冬休み、体調管理を心がけて下さい。
保護者のみなさま、地域のみなさま、五中に関係するみなさま、今年1年本校教育活動にご協力・ご理解ありがとうございました。みなさまの陰ながらの支えのおかげで五中の教育活動を安心で安全に進めることができました。本当にありがとうございました。
新年も変わらぬご支援よろしくお願いします。

(松原市より)「新型コロナウイルス感染症の無料検査ができるようになりました。」

保護者の皆様へ
松原市より、
「新型コロナウイルス感染症の無料検査」についての周知の依頼がありました。
以下のリンクよりご覧になれます。

https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/chiiki...

よろしくお願いします。

男子テニス部

本日の練習は、グラウンドの状況が良くないため、中止にします。

明日の練習試合について
8:00 五中集合(自転車)
   試合の用意(1年生は体操服でも可)
※中止等の連絡は、7:30までに五中HPにて行います。

私は、五中が大好きです!

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式を行いました。
校長からは、体育大会・修学旅行・五中EXPO2021等の取り組みにふれて、「私は、五中が大好きです」という話をさせてもらいました。生徒のみなさんが大好きな五中をみんなの力で3学期も盛り上げていきましょう。また、生徒指導の方からは、地域の方からのお礼の電話についてのお話がありました。五中生が地域のおばあさんが困っているときに、一時間以上も一緒に動いてくれたことに関する感謝のお電話があったことを紹介してくれました。あったかい心になって集会を終えることができました。各委員会代表からの振り返りやその他、美術や科学、各クラブの表彰などを行いました。

冬期休業中における新型コロナウィルス感染症などの連絡についてのお願い

画像1 画像1
「冬期休業中における新型コロナウィルス感染症などの連絡についてのお願い」を本日、生徒達に配布しております。冬休み中の連絡等についてご確認ください。
冬期休業中における新型コロナウィルス感染症などの連絡についてのお願い

2学期最後の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は学年集会で各委員会などの代表が振り返りを行いました。
その後、学年レクリエーションで仲間の親睦を深めました。

2学期最後の授業でした

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は防災カードゲームに取り組みました。
楽しく班で防災について学ぶことができました。

今日は冬至です!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、一年中で太陽が最も南により、昼が最も短い日です。
今年最後の給食は、冬至献立でした。
テニス部の活動風景です。
早々と日も暮れてきましたが部活動頑張りました。

本紹介 ポップ募集!

画像1 画像1 画像2 画像2
大好きな本を紹介してみよう!
1・2年生文化委員の取り組みで、ポップを募集しています。
ポップは、自分が感動した本をイラストや飾り文字でわかりやすく紹介するものです。
色鉛筆やサインペンで作成してください。
詳しくは、12年生文化委員まで。

部活動頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部の練習風景です。ベースランニング頑張りました。
明日も良い一日でありますように。夕暮れの校舎です。

クリスマスコンサート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(土)天美我堂公民館をお借りして吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われました。今回、コロナ禍ということで鑑賞はご家族の方々だけに限らせていただきましたが、とっても心温まる雰囲気の中で演奏が繰り広げられました。素晴らしいクリスマスコンサートでした。

吹奏楽です!

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部の練習風景です。
発表に向けて努力を重ねています。

寒風吹きすさぶ中!

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー部の活動風景です。
寒風吹きすさぶ中、燃えてます!

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業風景です。
「説明的文章の読み方」について学習をしました。
クロムブックを使って班学習に取り組んでいます。

1年生 未来Challenge(SDGs達成に向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では、2学期、SDGs達成に向けた取り組みを実施しました。
企業や団体などがすでに取り組んでおられることをリサーチしました。
そして、未来の車や未来のインフラなど、どうなっていくのだろうかと、
現在の社会課題を知り、課題解決に向けたアイデアを検討しました。

こんな車、こんなインフラ、こんな医療、こんな家があったらいいなというアイデアを
グループごとに出しあいました。
途中、企業様(積水化学工業株式会社)にも紹介し、オンラインでミーティングも行いました。

そして最後には、「私たちの未来Challenge」ということで、自分がこれから先、
課題解決に向けて、どのようなChallengeをしていくかをカードに書きました。

フロアには「私たちの未来Challenge」「未来の○○」を掲示しています。
ぜひご覧ください。
未来をつくるのは今の中学生。
大きくはばたけ、五中生!

3年生 アイデアの数々(壁新聞)

画像1 画像1
先週行われた「五中EXPO2021」に向けて、各班で作成された壁新聞がフロアに掲示されています。
代表での発表はクラスから1つずつではありましたが、その裏にはすべてで「24」ものアイデアが。
すべてのアイデアが大切な1つのアイデアです。
ぜひ、実現に向けて動いてください!!

2年生 SDGs達成に向けて

画像1 画像1
五中EXPO2021に向けて、そして大阪府SDGsフォーラムに向けて取り組んできた、SDGs達成に向けたアイデアづくりにおいて、作成したものを、フロアに掲示しています。
壁新聞や、発表で使用した貼り物、そして小道具。
ただ、アイデアを考えるだけでなく、実現のためにはそれをうまく他者に伝える必要があります。プレゼンレーションのために準備した、素晴らしいものが掲示されていますので、ぜひご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。