最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:86
総数:338699
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

生徒会委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
第一回後期生徒会委員会が本日開催されました。
どの委員会も方針を決め、後期に行う取り組みを考えました。

本日の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生道徳の授業「ランドセルは海を越えて」の様子です。
思いでのランドセルを海の向こうの子どもたちへ・・・
2004年から始まったプロジェクトでは、日本の子どもたちの、思いでいっぱい詰まったランドセルを17年間で23万個以上アフガニスタンの子どもたちに送りました。ランドセルの中には、ノートや鉛筆、クレヨンなど文房具も詰められています・・・・
1時間の授業を終え考えたことは・・・
お互いを思う気持ちがあれば、支え合える・・・
今、私にできることは・・・
自分たちが努力することで、相手に希望や夢を与えたり、新しい道が開けるとしたら・・・

本日の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業の様子です。
形容詞・形容動詞の活用語尾について学びました。ペアーで班でそして、クラス全員で暗唱です。

今後の教育活動について

画像1 画像1
保護者のみなさまへ

松原市教育委員会より、「今後の教育活動について(お知らせ)」が届いています。後日、生徒にも配布させて頂きます。ご覧ください。

詳しくはこちらをクリックしてください
今後の教育活動について

本日の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
社会の授業の様子です。
行政の役割と課題について学習しました。
みなさん、とても集中していましたね。

本日の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業の様子です。
物質の姿と状態変化「混合物の分離」について学びました。
アルコールと水の混合物からアルコールを取り出しています。

3年生 ソリューションアイデア作成中

SDGs達成に向けた「ソリューションアイデア」を出すための「デザイン思考」。
続々と「ソリューションアイデア」が生み出されています。
画像1 画像1

2年生 キャリアチャレンジデイ(1)

2年生では「キャリアチャレンジデイ」という取り組みを行っています。
6つの企業の方とオンラインで出会い、お話を伺うとともに、インタビューをします。
接続当日は11月5日。
そこに向けた事前学習がスタートしました。
画像1 画像1

2年生 ウェビングマップでアイデアだし

2年生のフロア(3階)に、各班のウェビングマップが並びました。
解決したい課題と、それに対するアイデアを、これからより具体的に考えていきます!
画像1 画像1

21世紀を生きる松原の子どもたちの未来を考える集い

画像1 画像1
「『おいでや!おやこ食堂へ』に込めた思い」をテーマに、保護者・地域のみなさまと教職員が集い、「21世紀を生きる松原の子どもたちの未来を考える集い」が開催されました。子どもたちの居場所作り、そして親が親であろうとする力を信じること、人と場所で人は変わると言うこと等々。すごく元気をもらえた「集い」となりました。写真は、感染対策としてリモートで参加した職員の様子です。

進路通信 NOBIRU No,40

画像1 画像1
進路通信 NOBIRU No,40を発行しました。
東住吉総合高校、今宮高校、堺東高校、市立中央高校の紹介です。
11月進路懇談に向けた「進路希望調査」は10月22日(金)提出です。よろしくお願いします。
進路通信 NOBIRU No,40

本日の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業の様子です。
「言葉」は人にとって大切なこと。「言葉」は人を傷つけてしまうことがある。だけど「言葉」は人を励ます力がある。「言葉」についての学びから「議論」について学習をしました。

本日の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
数学の授業の様子です。
相似な図形から長さや角を求めることを学びました。
クロムブックを使った授業です。授業の振り返りをデータで送信します。

3年生 デザイン思考にトライ!

3年生では「デザイン思考」にトライしています。
今日は、大手製菓会社の取組みを例に、動物の気持ちになって考えています。
さぁ、コアラはどんな気持ち??
コアラが考える「あったらいいな」「だったらいいな」はどんなこと?
画像1 画像1

2年生 アイデア出し ウェビングマップの完成

1枚の模造紙に色々なアイデアが所狭しと出てきています。
さぁ、実現に向けて動き出すのはどのアイデア!?
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 数学の授業の様子です。
今日は、方程式の解き方について学びました。
基本になるところを学んだので、しっかりと復習をしておきましょう。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
美術の授業です。
二点透視図法を使って作図する練習です。
みなさん、集中していましたね。

3年生 エネルギー教室

3年生の理科の授業で「エネルギー教室」が開催されました。
大阪科学技術センターからお二人の講師の方に来ていただき、「エネルギーと仕事」というテーマで実験を通しながら学びました。
画像1 画像1

3年生 デザイン思考でソリューション!!

3年生はデザイン思考で問題解決を考えています。
こんな場面で、この人はどのように考えているのだろうか。
その人の立場に立って考えてみる。
何を見ている?何を聞いている?
どんな未来が幸せな未来??
画像1 画像1
画像2 画像2

日常の学校生活スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中間テストが終了し、日常の学校生活がスタートしています。
写真は、中間テストの振り返り、給食の黙食、部活動の様子です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。