最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:86
総数:338710
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

テスト一週間前に入っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
12年生は13日(水)から、3年生は14日(木)から中間テストです。放課後、自主的に残って、テスト前勉強に取り組んでいます。良い雰囲気ですね。

オンライン生徒集会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月のオンライン生徒集会を行いました。
生徒指導担当からは、10月の目標を「足下を見る」と題し、環境を大切にすることのお話がありました。また、夢や目標は思うだけでは達成できない。目標を行動に移すことの大切さについてお話がありました。
各種委員会からの報告と前期委員長からの気持ちのこもった後期へのメッセージがありました。
クラブでは、ソフトボール部が南河内地区新人大会において優勝し、表彰されました。おめでとうございます。

10/4 2年生

グループごとのアイデア作成のために、ウェビングマップを作成しています。
まず取り上げたいゴールを設定し、そのゴール達成のためにどんなことができるか、また、他のゴールにもつながっていないか、ドンドン考えを書きだしています。
柔軟な発想で、おもしろく素晴らしいアイデアが誕生でしょうか。
画像1 画像1

10/1 2年生

SDGs達成に向けて、企業などが取り組んでいることをリサーチしました。
企業や団体などが、どのような取り組みをしているのかを知り、自分たちのアイデアの参考にします。各々、調べて、まとめています。
画像1 画像1

進路通信 NOBIRU No,37

画像1 画像1
進路通信 NOBIRU No,37を発行しました。
保護者対象の「松原市合同進路説明会」にご参加ありがとうございました。

進路通信 NOBIRU No,37

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 保健授業の様子です。
各競技のポイントの振り返りや、応急手当について学びました。

9/30 2年生 ジュニアEXPOの学び

2年生では、SDGs達成に向けた様々な取り組みについて調べています。
どの課題に達成に向けて、どのような取り組みが行われているのでしょう。
そして、自分たちならどんなアイデアで達成を目指すのかを考えていきます。
画像1 画像1

9/30 1年生 SDGsの学び

1年生のSDGsの学びが進んでいます。
Webサイトを活用して、17の目標について調べ、実際何が課題なのか、そして、どのような取り組みがなされているのかを調べています。
画像1 画像1

9/29 2年生 ジュニアEXPOの学び

2年生では「五中EXPO2021」と題して、「EXPO2025」「SDGs」について学び、自分たちでSDGs達成に向けた取り組みを考えるという学びを行っています。
今日は「EXPOって何」ということと、これからの学びの流れを学習しました。
画像1 画像1

9/29 1年生 SDGsの学び

1年生では「SDGs Academy」と題して、SDGsについて学び、世界の課題・日本の課題について考え、「誰一人取り残さない」ということを考えています。
日本の多くの企業が取り組んでいる「SDGs」達成に向けた取り組みを調べ、自分たちは何ができるのかを考えていきます。
画像1 画像1

緊急事態宣言解除に伴う教育活動について(お知らせ)

「緊急事態宣言」が10月1日から解除されることに伴う教育活動について、お知らせします。引き続き、感染予防についてご理解・ご協力よろしくお願いします。

詳しくはこちら↓
緊急事態宣言解除に伴う教育活動について
画像1 画像1

第4保育所の子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2
第4保育所の子どもたちが、運動会に向けて練習中です!
太鼓をたたく姿が、かっこよかったですよ。

道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
読み物教材「ぼーちゃん」を使って、いじめについて考えました。
登場人物と自分を重ねながら、考えを深めることができました。

第4保育所の子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2
第4保育所の子どもたちが、運動会に向けて練習中です!

実習生 頑張れ!

画像1 画像1 画像2 画像2
養護教諭の実習生が保健指導の授業を行いました。
先生の卵たち 頑張れ!
応援しています。

女子テニス部 試合報告

画像1 画像1
女子テニス部、松原市新人大会 兼 南河内地区新人大会ブロック予選が開催されました。
五中からは、1、2年生の7ペアが出場しました。
そのうち、1ペアが準決勝まで勝ち上がりました。準決勝では惜しくも敗退してしまいましたが、気持ちを入れ替え、3位決定戦で勝利し、3位となりました。
10/3の地区大会に出場します。

その他のペアも含めて、新たな課題を発見したので、課題克服を目指して頑張ります!

ソフトボール部 全勝優勝です!!

画像1 画像1
先日、ソフトボール南河内地区新人戦が開催されました。
中学校七校による総当たり戦となり、松原第五中学校ソフトボール部が全勝優勝しました。
地区大会を制した松原第五中学校ソフトボール部は、10月30日から行われる大阪府大会へ出場します。

It's 笑 time(体育大会スローガン)

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に、3年生 学年体育大会で流れたアナウンスを紹介します。

3年生学年競技、「全員リレー」です。この二年間、様々な制限があり、たくさんの我慢をしてきました。しかし、そんな中でも、私たちは仲間のことを考え、思い合える学年になりました。この全員リレーでは、残りの中学校生活を学年全員で力を合わせて、最高のものにしていくという思いで、大切にそして力強くバトンをつなぎます。忘れられない最高の瞬間を作りましょう!!

素晴らしい体育大会でした。第47回体育大会を分散・無観客という今までにない形で実施しましたが、生徒のみなさんは一人一人が体育大会成功に向けて力を発揮してくれました。3年生が受け継いだバトンは確実に後輩のみなさんに、思いを込めて引き継がれています。

保護者の皆様、地域の皆様、3日間にわたっての分散開催、そして無観客と言うことで皆様には大変、ご心配をおかけしたことと存じます。陰ながらの応援やご協力・ご理解に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご支援を賜りますようお願いいたします。

It's 笑 time(体育大会スローガン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全学年そろっての応援合戦です。
燃え尽きました! 感動です!

It's 笑 time(体育大会スローガン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 学年体育大会を行いました。
男女混合リレーです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。