最新更新日:2024/03/26
本日:count up63
昨日:88
総数:338674
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

新型コロナウイルス感染症が確認された場合の臨時休業の判断について(お知らせ)

保護者のみなさま

新型コロナウイルス感染症が確認された場合の臨時休業の判断について

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
文部科学省から「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合のガイドライン」の発出を受け、学校で新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認された場合の臨時休業の基本的な対応について以下の通りお示しさせていただきます。

1 臨時休業の判断基準
   学校で家庭内感染でない感染者が発生した時など、学校内で感染が広まっている可能性が考えられる場合は、学校の全部または一部の臨時休業を実施します。なお、その際には、閉鎖の範囲、閉鎖期間等について、保護者メールでお知らせをいたします。

(1) 同一の学級において、同時期に複数の児童生徒の感染者が確認された場合
ただし、保健所による疫学調査の結果、学校内に濃厚接触者なしと判断された場合は、臨時休業をせず教育活動を継続します。
(2) 感染者が確認され、学校内に複数の濃厚接触者がいる場合や、周囲に未診断の風邪等の症状を有する者が複数いる場合
(3) その他、市教育委員会が必要と判断した場合
   
※臨時休業の判断に際しては、各校の状況を把握し、藤井寺保健所と学校医の指導・助言をもとに、市教育委員会が決定をいたします。
※臨時休業の実施の際は、状況に応じてオンライン学習等を実施いたします。

2 保護者のみなさまへのお願い
〇お子さまや同居家族に発熱等風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることになった場合等には、必ず学校へご連絡いただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。学校外の普段の生活においても感染対策を意識し、感染リスクの高い活動を控えるなど適切に行動するようご家庭でのご指導も重ねてお願い申し上げます。
〇お子さままたはご家族の感染が確認された場合の報告の際に、学校より以下の内容についてお伺いさせていただきます。 
   ・校内でマスクを外していた時間の状況
   ・校外(登下校、放課後等)の活動の状況 等

令和3年9月1日
松原市教育委員会
松原市立松原第五中学校

新型コロナウイルス感染症が確認された場合の臨時休業の判断について(お知らせ)

夏休みの宿題から(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 夏休み国語の宿題です。
「百人一首新聞」を作成しました。
みなさんの工夫が素晴らしかったです!

自由参加で「本のポップ作り」にチャレンジしました。
作品は、大阪府立中央図書館に10月13日(水)から11月3日(水)の期間、展示されます。みなさん、府立中央図書館に足を運びましょう。

夏休みの宿題から(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 夏休み国語の宿題です。
「百人一首新聞」を作成しました。
みなさんの工夫が素晴らしかったです!

自由参加で「本のポップ作り」にチャレンジしました。
作品は、大阪府立中央図書館に10月13日(水)から11月3日(水)の期間、展示されます。みなさん、府立中央図書館に足を運びましょう。

夏休みの宿題から(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 夏休み国語の宿題です。
「百人一首新聞」を作成しました。
みなさんの工夫が素晴らしかったです!

自由参加で「本のポップ作り」にチャレンジしました。
作品は、大阪府立中央図書館に10月13日(水)から11月3日(水)の期間、展示されます。みなさん、府立中央図書館に足を運びましょう。

進路通信 NOBIRU No,31を発行しました。

画像1 画像1
2学期の受験対策ポイントは、
1.志望校を決める
2.基礎・基本の最終チェック
の2つです。
写真は2日(木)の3年生チャレンジテストに向けての対策勉強の様子です。
進路通信 NOBIRU No,31

五中だより 9月号を発行しました

【生徒のみなさんへ 新型コロナウイルス感染症に関連した差別や偏見をなくしましょう】
 全国各地で感染拡大が続いています。それに伴う人権侵害がおこらない世の中を作っていきましょう。誰が感染してもおかしくない状況があります。感染した人は「非難される対象」ではなく、「守られるべき存在」であることを再認識し、以下の点に気をつけて行動できる力をつけましょう。
※感染した人や家族が不安な気持ちにならず、安心できるような言動をとれる人になりましょう。
※私たちの命と健康を守る医療従事者への感謝と思いやりの気持ちを持てる人になりましょう。
※インターネット上での誹謗中傷・差別的な書き込みをするのではなく、いたわりの気持ちを持てる人になりましょう。
私たちが克服すべき相手はウイルスです。
一日も早く安定した日常生活を取り戻すために、正しい理解を深め、五中生一丸となって、互いに成長できる五中を創っていきましょう。
五中だより 9月号

写真は実力テストと登下校の風景です
画像1 画像1 画像2 画像2

始業式

今日から2学期がスタートしました。
様々な制限がかかる2学期のスタートですが、心のつながりを大切にして、五中の生徒・教職員が一丸となって協力し合い、あたたかい五中を創っていくことをみんなで確認をしました。
松原市 美濃教育長より、「保護者の皆様へ」と「小学生・中学生のみなさんへ」の二つのメッセージが届いておりますのでご紹介します。
教育長からのメッセージ生徒向け
教育長からのメッセージ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)

保護者のみなさま

緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症対策について

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
現在、大阪府には緊急事態宣言が発出されており、新規感染者数の増加、変異株(デルタ株)への置き換わりが確認されていますが、変異株であっても、3密を避けることやマスクの適切な着用、手洗いなどといった感染対策の徹底が有効であると言われています。
そこで、8月30日からの新学期を迎えるにあたり、本市においては具体的な感染防止対策をすべての小中学校と再度確認し、これまで以上に徹底することで、子どもたちが安心で安全な学校生活を送れるように確認してまいります。
各ご家庭におかれましても、感染予防ならびに感染対策にご理解、ご協力いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

                記

1.授業等について
・ 通常の形態での教育活動を継続します。ただし、感染リスクの高い教育活動は実施しません。
・ 密閉を回避するため、可能な限り、教室の対角線上にある2方向の窓やドアをあけて常時換気に努めます。エアコン使用時においても換気を行います。

2.給食について
・ 食事の前後の手洗いの徹底します。
・ 座席の配置の工夫(全員前向き)をし、会話は控えるようにするとともに、食事後にはマスクを着用するように指導します。

3.学校行事について
・ 府県間の移動を伴う教育活動(修学旅行、ホームルーム合宿、林間学校)は、原則延期とします。
・ 運動会(体育大会)については、感染対策を徹底した上で、競技内容の工夫、時間の短縮、参加人数の制限等をして実施する予定です。
ただし、今後の感染状況によっては更なる変更があることもご了承ください。

4.部活動について
・原則休止とします。
ただし、公式大会やコンクール、発表の場への参加及び参加に向けての活動については、感染防止対策を徹底したうえで、活動時間を短縮して実施します。なお、いずれの場合においても、十分な感染症対策を講じるとともに、感染リスクの高い活動は実施しません。
・松原市中学校体育連盟主催の公式戦については、延期とする。
(南河内地区中学校体育連盟主催の公式戦についても、地区総体ならびに府や全国につながる大会以外の地区中体連主催の大会等は延期・中止となっています。)

5.臨時休業等について
今後の感染状況によっては、保健所等と相談の上、学年単位など必要な範囲で臨時休業とする可能性もあり、その際、休業日数によっては、オンラインでの学習を実施することがあることを ご理解いただきますよう重ねてお願い申し上げます。


なお、2学期の開始にあたり、何かご不安な点がございましたら、遠慮なくお問合せください。

【保護者のみなさまへのお願い】
○お子さまや同居家族に発熱等風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることになった場合必ず学校へご連絡いただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。(教職員につきましても、健康管理を確実に行うとともに、普段と体調が少しでも異なる場合には、自宅で休養します。)

○放課後や休日の過ごし方について
放課後や休日においても感染対策を意識し、不要不急の外出を
控えるなど適切に行動するようご家庭でのご指導も重ねてお願い
申し上げます。


緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)

令和3年8月27日
松原市教育委員会
松原市立松原第五中学校
校長  藏樂 充重

緊急事態宣言下の部活動について(お知らせ)

松原市教育委員会より、緊急事態宣言下の部活動について「府立学校における緊急事態宣言下の教育活動等について(大阪府教育庁)」に基づき連絡がありました。

・本日より部活動は原則休止とする。
(ただし、運動部における公式大会や文化部にける発表会への活動は、感染対策に注意して、大会初日から起算して3週間前から活動可とする)

※上記に基づき練習等実施の場合については、各部活動ごとに別途連絡します。

ヴィゴラスさんが来ました3

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はバレー部に来てくださいました。
跳躍力を高めるトレーニング等を教えていただきました。
今回で全ての運動部に1回ずつ来てもらいました。
これから継続してトレーニングをしていきたいと思います!!
また、成果を見に来てください!

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
昨日、松原市ソフトテニス連盟の大会が行われました。
3年生が引退してから初めての試合、Aチームは優勝、Bチームは三位という結果が得られました。試合終盤に雨が降り出し、閉会式は代表者のみで行われました。

緊急事態宣言延長にかかる学校教育活動について(お知らせ)

保護者のみなさま

緊急事態宣言延長にかかる学校教育活動について

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、緊急事態宣言が9月12日(日)まで延長されることに伴い、大阪府教育委員会より緊急事態宣言延長期間中の学校教育活動について要請がありました。
2学期の授業開始に際し、本市におきましては、感染防止対策を再度確認するとともに、今後も最大限の対策を講じながら、下記のとおり教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう引き続きよろしくお願い申し上げます。
なお、お子さまや同居家族に発熱等風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることになった場合等には、必ず学校へご連絡いただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。ご不安な点がございましたら、遠慮なくお問合せください。
今後、新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。



1. 授業について
夏季休業期間中の登校日や学習会、2学期の始業式(8月30日)については、予定通り実施いたします。 その後も分散登校・短縮授業は行わず、通常の形態で教育活動を継続します。ただし、感染リスクの高い教育活動については実施しません。

2.修学旅行、府県間の移動を伴う教育活動について
府県間の移動を伴う教育活動(修学旅行、ホームルーム合宿、林間学校)は、原則延期とします。

3.学校行事について
感染リスクの高い活動については実施いたしません。 運動会(体育大会)については、感染対策を徹底した上で、プログラムや活動時間を工夫して実施予定です。

4.部活動について
感染リスクの高い活動については実施いたしません。 また、他校との練習試合(合同練習含む)は実施いたしません。 発熱や風邪症状がある場合は活動への参加を控えてください。

令和3年8月19日
松原市教育委員会
松原市立松原第五中学校長 藏樂 充重

緊急事態宣言延長にかかる学校教育活動について


女子テニス部

8/6(金)大泉緑地公園において松原市総体ソフトテニス女子の部が開催されました。
五中からは3年生中心のAチーム、2年生中心のBチーム、さらに1年生もCチームとして初めて公式戦に出場しました。

1年生は、緊張との戦いでしたが、試合を味わうことができました。
2年生は、他校の3年生と試合ができる最後の大会で、正面からぶつかっていきました。予選リーグを見事突破し、2年生チームながら、ベスト8の結果を残しました。

そして、3年生中心のAチームは、準決勝で惜しくも敗れ、第3位となりました。
負けてしまいましたが、3年生の表情は「やり切ることができた」「楽しくできた」と充実していたことが良かったように思います。

クラブ活動で得た色々なことを、これから色々な場面で発揮してください。
お疲れ様、3年生。そして、これからもっと頑張れ、3年生!

※報告が遅くなりましたことを、お詫び申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動の様子

盆明け、新チームの活動がスタートしています。
3年生の先輩達から学んだことを胸に、新チームを盛り上げていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、松原市総合体育大会が行われました。
それぞれのチームが一生懸命がんばりました。

3年生はこれで引退となります。
次は進路獲得へ向けてがんばりましょう!

平和への誓い

画像1 画像1
本日、広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式が行われました。
私は校長室でTVを通じて慰霊式に参加をしました。
ヒロシマの小学生が宣誓した「平和の誓い」の一文を紹介させてもらいます。


・・・・・
本当の別れは会えなくなることではなく、忘れてしまうこと。
私たちは、犠牲になられた方々を決して忘れてはいけないのです。
私たちは、悲惨な過去をくり返してはいけないのです。
私たちの願いは、日本だけでなく、全ての国が平和であることです。
そのために、小さな力でも世界を変えることができると信じて行動したい。
誰もが幸せに暮らせる世の中にすることを、私たちは絶対に諦めたくありません。
・・・・・・
平和について考える機会にしてください。

登校日

本日、全校登校日でした。
みなさんの元気な笑顔を見ることができて良かったです。
感染対策に熱中症予防をしっかりとりましょう。
次回登校日は、8月26日(木)です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ヴィゴラスさんがきまし来ました2

画像1 画像1
今日はサッカー部、野球部、ソフト部、男子テニス部に来てくださいました!
暑い中ありがとうございました。
これから続ける事を意識して怪我なく、パフォーマンスを上げていきたいと思います!!

答えのない道徳の問題 絵本「どう解く?」(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒のみなさんへ
終業式で紹介した絵本からです。
みなさんが考えるためのヒントにしてください。

どう解く?
「人数が多い方が、正しいってどうして言えるんだろう?」

那須 正幹さん(児童文学作家)の意見
今では誰も信じませんが、昔の人は、地球の周りを太陽が回っていると考えていました。みんなの考えは間違っていたわけですね。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」というジョークがはやったことがあります。みんなで渡っていたときに車が突っ込んでくればどうなるでしょう。笑い事では済まされません。クラスのみんなが賛成したことでも、間違っていると思ったら、堂々と反対意見を述べましょう。コペルニクスは、こうして地球が太陽の周りをまわっていることを証明したのですから。

新型コロナウイルスワクチン接種について

保護者の皆様へ
 松原市では市民への新型コロナウイルスワクチン接種のクーポン券の送付が完了し、全国的にも高い水準でワクチン接種が進んでいます。
 ワクチンは2回接種によって、高い効果が認められています。(発症予防効果は約95%、インフルエンザワクチンの有効性は約40%〜60%です。)ワクチン接種は新型コロナウイルス感染症の有効な予防策です。接種を希望される場合は、お近くの医療機関へ直接お問い合わせください。

詳しくは下記のお知らせをご覧ください。
新型コロナウイルスワクチン接種につ いて

新型コロナワクチンコールセンター】
 0120−862−270
 <9時から20時(土日祝含む)>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。