最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:86
総数:338700
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

女子テニス部

8/6(金)大泉緑地公園において松原市総体ソフトテニス女子の部が開催されました。
五中からは3年生中心のAチーム、2年生中心のBチーム、さらに1年生もCチームとして初めて公式戦に出場しました。

1年生は、緊張との戦いでしたが、試合を味わうことができました。
2年生は、他校の3年生と試合ができる最後の大会で、正面からぶつかっていきました。予選リーグを見事突破し、2年生チームながら、ベスト8の結果を残しました。

そして、3年生中心のAチームは、準決勝で惜しくも敗れ、第3位となりました。
負けてしまいましたが、3年生の表情は「やり切ることができた」「楽しくできた」と充実していたことが良かったように思います。

クラブ活動で得た色々なことを、これから色々な場面で発揮してください。
お疲れ様、3年生。そして、これからもっと頑張れ、3年生!

※報告が遅くなりましたことを、お詫び申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動の様子

盆明け、新チームの活動がスタートしています。
3年生の先輩達から学んだことを胸に、新チームを盛り上げていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、松原市総合体育大会が行われました。
それぞれのチームが一生懸命がんばりました。

3年生はこれで引退となります。
次は進路獲得へ向けてがんばりましょう!

平和への誓い

画像1 画像1
本日、広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式が行われました。
私は校長室でTVを通じて慰霊式に参加をしました。
ヒロシマの小学生が宣誓した「平和の誓い」の一文を紹介させてもらいます。


・・・・・
本当の別れは会えなくなることではなく、忘れてしまうこと。
私たちは、犠牲になられた方々を決して忘れてはいけないのです。
私たちは、悲惨な過去をくり返してはいけないのです。
私たちの願いは、日本だけでなく、全ての国が平和であることです。
そのために、小さな力でも世界を変えることができると信じて行動したい。
誰もが幸せに暮らせる世の中にすることを、私たちは絶対に諦めたくありません。
・・・・・・
平和について考える機会にしてください。

登校日

本日、全校登校日でした。
みなさんの元気な笑顔を見ることができて良かったです。
感染対策に熱中症予防をしっかりとりましょう。
次回登校日は、8月26日(木)です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ヴィゴラスさんがきまし来ました2

画像1 画像1
今日はサッカー部、野球部、ソフト部、男子テニス部に来てくださいました!
暑い中ありがとうございました。
これから続ける事を意識して怪我なく、パフォーマンスを上げていきたいと思います!!

答えのない道徳の問題 絵本「どう解く?」(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒のみなさんへ
終業式で紹介した絵本からです。
みなさんが考えるためのヒントにしてください。

どう解く?
「人数が多い方が、正しいってどうして言えるんだろう?」

那須 正幹さん(児童文学作家)の意見
今では誰も信じませんが、昔の人は、地球の周りを太陽が回っていると考えていました。みんなの考えは間違っていたわけですね。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」というジョークがはやったことがあります。みんなで渡っていたときに車が突っ込んでくればどうなるでしょう。笑い事では済まされません。クラスのみんなが賛成したことでも、間違っていると思ったら、堂々と反対意見を述べましょう。コペルニクスは、こうして地球が太陽の周りをまわっていることを証明したのですから。

新型コロナウイルスワクチン接種について

保護者の皆様へ
 松原市では市民への新型コロナウイルスワクチン接種のクーポン券の送付が完了し、全国的にも高い水準でワクチン接種が進んでいます。
 ワクチンは2回接種によって、高い効果が認められています。(発症予防効果は約95%、インフルエンザワクチンの有効性は約40%〜60%です。)ワクチン接種は新型コロナウイルス感染症の有効な予防策です。接種を希望される場合は、お近くの医療機関へ直接お問い合わせください。

詳しくは下記のお知らせをご覧ください。
新型コロナウイルスワクチン接種につ いて

新型コロナワクチンコールセンター】
 0120−862−270
 <9時から20時(土日祝含む)>

男子テニス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の地区の総体が行われました。

府大会出場権は得られませんでしたが,見事三位になりました。

次は,最後の市総体へ向けてがんばりましょう!

重要 8月2日(月)緊急事態宣言にかかる学校教育活動について

緊急事態宣言が8月2日(月)から8月31日(火)まで発令されたことに伴い、大阪府教育委員会より緊急事態宣言期間中の学校教育活動について、指示がありましたので連絡いたします。
ご確認ください。⇒8月2日(月)緊急事態宣言にかかる学校教育活動について
画像1 画像1

部活動の様子

松原市総合体育大会 バスケットボール部です。
2日間にわたっての試合です。3年生ファイト!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子テニス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原市ソフトテニス連盟大会(個人の部)が行われました。
2,3年生が出場し,3年生が優勝・準優勝・第三位を獲得しました!
このチーム(1年生も加えて)で過ごす時間も残り少しです。
3年生は,これまで培ってきたものを悔いなく発揮できるようにがんばりましょう。
1,2年生は残りの時間でできる限りたくさんのことを3年生からを引き継ぎましょう。

部活動の様子

松原市中学校総合体育大会 バレーボールの部
見事優勝!
バレーボール部のみなさん、優勝おめでとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソフトボール部

ソフトボール部の様子です。
新チームで練習がスタートしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部

明日は、大阪府吹奏楽コンクール地区大会です。
最後の調整を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日もG-day!そして体育大会スローガン作り!

今日もG-day!そして体育大会スローガン作り!
それぞれの学年、それぞれのクラブ活動でそれぞれの頑張りがあります!
今日も充実した一日を!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

答えのない道徳の問題 絵本「どう解く?」(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒のみなさんへ
終業式で紹介した絵本からです。
みなさんが考えるためのヒントにしてください。

どう解く?
「ついていいうそと、ついちゃいけないうそって どうちがうんだろう?」

谷川俊太郎さん(詩人)
「うそをつくきもちはほんとうなんだ」というのは、ぼくが書いた詩の一行。うそと本当を黒と白みたいに、正反対なものをしてとらえるのは単純すぎる。うそをつかれたとき、相手がどうしてうそをついたのかを考えると、うそにかくされた本当が見えてくることがある。自分がうそをついたときは、その場では考えるゆとりがなくても、相手がどう感じたかを後になって想像するのも大事だ。うそをつかずに生きていくことは誰にでもできないのだから、うそを自覚しながらうそといっしょに生きていこう。

大阪中学校バレーボール優勝大会

画像1 画像1
大阪中学校バレーボール優勝大会が23日(金)に行われました。
バレーボール部! 大阪の上位に食い込む快進撃でした!
3年生と過ごす部活動も 後、残りわずか!
最高の思い出を部員全員で創り上げましょう!

部活動の様子です

暑さにもめげず!と一昔前はよく言いましたが、最近の気温は尋常ではありません。
無理をせず早い目の休憩と水分補給をこまめにとりましょう。
通学の際、熱中症予防のため帽子(キャップ)の着用を認めています。
しっかりと睡眠をとって体調管理をしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休みG-day

明日も夏休みG-dayです!
勉強頑張ろう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。