最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:139
総数:342053
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

男子テニス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の地区の総体が行われました。

府大会出場権は得られませんでしたが,見事三位になりました。

次は,最後の市総体へ向けてがんばりましょう!

重要 8月2日(月)緊急事態宣言にかかる学校教育活動について

緊急事態宣言が8月2日(月)から8月31日(火)まで発令されたことに伴い、大阪府教育委員会より緊急事態宣言期間中の学校教育活動について、指示がありましたので連絡いたします。
ご確認ください。⇒8月2日(月)緊急事態宣言にかかる学校教育活動について
画像1 画像1

部活動の様子

松原市総合体育大会 バスケットボール部です。
2日間にわたっての試合です。3年生ファイト!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子テニス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原市ソフトテニス連盟大会(個人の部)が行われました。
2,3年生が出場し,3年生が優勝・準優勝・第三位を獲得しました!
このチーム(1年生も加えて)で過ごす時間も残り少しです。
3年生は,これまで培ってきたものを悔いなく発揮できるようにがんばりましょう。
1,2年生は残りの時間でできる限りたくさんのことを3年生からを引き継ぎましょう。

部活動の様子

松原市中学校総合体育大会 バレーボールの部
見事優勝!
バレーボール部のみなさん、優勝おめでとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソフトボール部

ソフトボール部の様子です。
新チームで練習がスタートしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部

明日は、大阪府吹奏楽コンクール地区大会です。
最後の調整を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日もG-day!そして体育大会スローガン作り!

今日もG-day!そして体育大会スローガン作り!
それぞれの学年、それぞれのクラブ活動でそれぞれの頑張りがあります!
今日も充実した一日を!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

答えのない道徳の問題 絵本「どう解く?」(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒のみなさんへ
終業式で紹介した絵本からです。
みなさんが考えるためのヒントにしてください。

どう解く?
「ついていいうそと、ついちゃいけないうそって どうちがうんだろう?」

谷川俊太郎さん(詩人)
「うそをつくきもちはほんとうなんだ」というのは、ぼくが書いた詩の一行。うそと本当を黒と白みたいに、正反対なものをしてとらえるのは単純すぎる。うそをつかれたとき、相手がどうしてうそをついたのかを考えると、うそにかくされた本当が見えてくることがある。自分がうそをついたときは、その場では考えるゆとりがなくても、相手がどう感じたかを後になって想像するのも大事だ。うそをつかずに生きていくことは誰にでもできないのだから、うそを自覚しながらうそといっしょに生きていこう。

大阪中学校バレーボール優勝大会

画像1 画像1
大阪中学校バレーボール優勝大会が23日(金)に行われました。
バレーボール部! 大阪の上位に食い込む快進撃でした!
3年生と過ごす部活動も 後、残りわずか!
最高の思い出を部員全員で創り上げましょう!

部活動の様子です

暑さにもめげず!と一昔前はよく言いましたが、最近の気温は尋常ではありません。
無理をせず早い目の休憩と水分補給をこまめにとりましょう。
通学の際、熱中症予防のため帽子(キャップ)の着用を認めています。
しっかりと睡眠をとって体調管理をしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休みG-day

明日も夏休みG-dayです!
勉強頑張ろう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会に向けて動き出しているよ!

体育大会に向けてスローガン作りです。
生徒会と美術部のみなさんが体育大会のスローガンを作成してくれています。
一文字ひと文字、丁寧に色を重ねてくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子テニス部

画像1 画像1
本日は3年生研修大会が行われました。
3年生全員が出場しました。
引退まであと少し。
一人ひとり、それぞれが成果と課題を振り返り次に生かしましょう!

地区選抜選考会

画像1 画像1
選抜選考会が行われました。

2ペアともに惜しい結果となりましたが一生懸命頑張りました!
南河内地区の選抜選手となるかどうかは後日連絡です。

これからの課題はたくさん。五中テニス部としてこれからも頑張ります

答えのない道徳の問題 絵本「どう解く?」(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒のみなさんへ
終業式で紹介した絵本からです。
みなさんが考えるためのヒントにしてください。

絵本「どう解く?」より
「食べていい動物と、食べちゃいけない動物の違いってなんだろう?」

平松洋子さん(エッセイスト)の意見
ある国では犬を食べますが、ある人にとっては、犬は大切な友人です。ある国では鯨を捕って資源として利用し、無駄なく食べますが、ある人は捕鯨は愚かな行為だと主張します。私の友人に、肉は何でも食べるけれど、馬に愛着があるから馬肉だけは食べないと決めている人もいる。
つまり、国や文化、宗教、考え方嗜好などによって〈食べていい・食べちゃいけない〉、同じ動物が正反対の存在に変わると言うこと。人間の都合によって食べていい動物になったり、食べちゃいけない動物になったりしている。そう気づくと、ちがいがある理由は、動物の側にあるのではなく、人間のほうだとわかってきます。人それぞれのちがいが、動物に投影されているのですね。

一学期 終業式

本日、一学期の終業式を行いました。最初に校長からは一学期の最後の授業として「どう解く?」という絵本を使ってのお話があり、生徒指導担当からは、「夏休みを有意義なものにしてほしい。そのために・・・」というお話がありました。
その後、生徒会本部から一学期の総括、各委員会からの報告がありました。
部活動では、南河内地区男子テニス団体の部で第三位、南河内地区卓球個人の部で樋口ことねさんが第三位で表彰されました。おめでとうございます!!
 生徒のみなさん、明日から夏休みですね。体調管理を怠らず計画的に充実した夏休みを過ごしてください。
 保護者のみなさま、一学期は五中教育へのご理解・ご協力、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 本日の様子

今日は大掃除です!
みなさん、しっかり丁寧に掃除をしてくれていましたね。
きれいな教室・廊下は思わず嬉しくなりますね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 本日の様子

2年生代表の皆さんが企画運営したレクレーション大会を行いました。
ドッジボールに全員リレー、障害物競走などをおこないました。
クラスのチームワークが発揮されていました。
最後に代表の皆さんから、一つ一つみんなの頑張りを確認し合えていたのが良かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 本日の様子

平和学習に取り組みました。
76年前の戦争の記憶をこれから先どう「つないで」いくか、二度と戦争を起こすことなく、未来の平和にどう「つなげて」いくか、皆さんには過去の過ちを伝承してほしい。そんな担任の先生の言葉で平和学習がスタートしました。
今日は、谷川俊太郎さんの「へいわとせんそう」という絵本と「ヒロシマ」60年目の対話というビデオを観て学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。