最新更新日:2024/03/26
本日:count up71
昨日:88
総数:338682
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

修学旅行に向けてコツコツと…

3年生では、修学旅行に向けて取り組みを進めています。
2学期に行く予定になっていますが、すでに、いろいろな取り組みを進めています。
今日は、各専門委員会からの話です。
素晴らしい修学旅行にするために目標を考えたり、持ち物について考えたり、オリエンテーリングで回る各スポットについて、スライドを活用したプレゼンテーションもありました。
画像1 画像1

ジェンダーについて考える

2年生ではジェンダーについて考えています。
松原五中の制服も、この2年生から変更されています。その変更の際にも、ジェンダーについて考えられたものになっています。
今日は、ビデオ学習です。
画像1 画像1

家庭学習について

1年生では家庭学習(自主学習)について考えました。
まだまだ、家庭学習といっても何をしていいのか分からないという声も聞かれるなか、クラスの仲間のノートを参考にしてみようという取り組みです。
多くの人が、大変熱心に聴き入っていました。
画像1 画像1

NOBIRU NO,14

NOBIRU NO,14を発行しました。
世界に一冊の究極の参考書!
NOBIRU NO,14

新型コロナウィルス感染症等の連絡について(連休中)

保護者のみなさま
若葉の候 保護者の皆さまにおかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、小中学生のお子さまや同居の家族が新型コロナウイルス感染症への感染が判明した場合や、濃厚接触者に特定された場合、またはPCR検査を受検することになった場合は、学校までご連絡いただくようにお願いしておりますが、連休中(5月1日〜5月5日)の判明等については、5月6日(木)に学校へご連絡ください。
なお、緊急の場合は、松原市役所(072-334-1550)へご連絡ください。

令和3年4月30日
松原市教育委員会
松原市立松原第五中学校
校長 藏樂 充重

新型コロナウィルス感染症等の連絡について(連休中)

NOBIRU No.13

NOBIRU No.13を発行しました。
「わからない」の原因を見つけよう
NOBIRU No.13

NOBIRU No.12

NOBIRU No.12を発行しました。
勉強には計画が必要だ。
NOBIRU No.12

タブレット学習

画像1 画像1 画像2 画像2
いろんな教科でタブレットを活用した授業が行われています。
最初は慣れない操作でしたが、生徒も教師もだいぶ慣れてきました。
いろんな活用の仕方を考えています!!

緊急事態宣言発令中

松原市より「緊急事態発令中」について注意喚起の案内が届きました。
皆様へお願い として
○食事以外は家の中でもマスクをしてください
○食事の時は、おしゃべりをせず食べてください
○不要不急の外出は自粛してください
○「密閉」「密集」「密接」の「三つの密」を避けてください
○人との間隔は2メートル空けてください
が書かれています

明日、学校より配付いたします
この件のお問い合わせは、
松原市健康部地域保健課 電話 072-334-1550(代表)までお願いします

学校でも、感染対策を万全にした上で教育活動をすすめております
ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします

画像1 画像1

緊急事態宣言下における教育活動について(お知らせ)

本日、「緊急事態宣言下における教育活動について(お知らせ)」を配布します。今後も感染拡大予防をさらに徹底し、教育活動を行うよう努めます。保護者の皆様には引き続きご理解・ご協力をよろしくお願いします。
詳しくはこちらをご覧ください。
緊急事態宣言下における教育活動について(お知らせ)

重要 緊急事態宣言発出に伴う教育活動について

平素は本市教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、4月23日(金)、国の新型コロナウイルス感染症対策本部会議により、緊急事態宣言が発出されることが決定されました。
本市におきましては、すでに4月14日(水)以降、「大阪モデル」の警戒レベル「レッドステージ2」に従って、「感染リスクの高い活動は実施しない」という基準に基づいた活動を行っており、4月26日(月)以降も、引き続き最大限の感染防止対策を講じながら教育活動を継続してまいります。
なお、詳しいお知らせは、大阪府からの正式な通知が届き次第、4月26日(月)以降にお子様を通じて持ち帰ることとなりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
松原市教育委員会

NOBIRU NO.11

NOBIRU NO.11を発行しました。
成績アップにつながるノート術
NOBIRU No11

4/20(火)情報防災訓練(3)

続き…。

以下、生徒の感想の一部です。

・嘘の情報に流されないように気を付けて本当のことか調べるようにしようと思いました。家族にも伝えて、話し合っていこうと思いました。1つの情報だけを信じるのではなく、「いつの情報」「正しい情報」なのかを考えてシェアしたり、家族に教えようと思いました。
・情報が発信された時間について、そういえば意識していないなと思い、これから気を付けます。
・シェアの数が多ければ信頼しても大丈夫と思っていたけど、そうではないとわかりました。
・全部が全部本当のことではないから、情報を鵜吞みにしてはいけないと感じました。

画像1 画像1

4/20(火)情報防災訓練(2)

続き…。

個人単位でのカードを使ったワークや、短時間のペアやグループでの交流なども行いながら、考えを深めました。
もし、自分たちが住む町に大型台風が接近していて、自分が自宅でネットの情報を得たとしたら、その情報をシェア(共有)するかどうかを考えながら進めました。
8枚のカード(情報)のうち2つを選び、自分ならシェアするか・しないか、また、その情報の信頼性はどのくらいか、などを考えました。

画像1 画像1

4/20(火)情報防災訓練(1)

4/20(火)4時間目に、「情報防災訓練」を行いました。
Google Meetを使用して、全学年・全クラス一斉授業を行いました。
全校集会などが行えない状況が続く中、五中全員で同じことを考えることができました。

テーマは、防災時を想定し、自分ならどうするかを想像しながら、
●情報の見極め方を考える
●情報との付き合い方を考える
●情報の受信と発信の仕方を考える
というものです。

画像1 画像1

NOBIRU No.10

NOBIRU NO.10を発行しました。
百聞は一見に如かず
NOBIRU NO.10

NOBIRU No.9

NOBIRU No.9を発行しました。
奨学金・・て なに?
NOBIRU No.9

NOBIR No.8

NOBIRU No.8を発行しました。
先輩からのメッセージ その2
1年間の計画・予定が掲載されています。
NOBIRU No.8

重要 松原市教育長からのメッセージ

美濃 亮松原市教育長より市内の児童・生徒及び保護者のみなさまへメッセージが届きました。以下にに掲載しておりますので是非、ご覧ください。


児童生徒及び保護者のみなさまへ


児童生徒のみなさん、新しい学校・学年・学級での生活が本格的にスタートしましたね。
新型コロナウイルスの感染が拡がり、私たちの毎日の生活だけでなく、学校での授業や行事なども大きく変わってきましたが、みなさんは工夫を重ね、時には様々なことを我慢しながら、困難な状況をたくましく乗り越えてきてくれました。
みなさんのこれからの学校生活が楽しく充実したものになるように、私たち大人も精一杯応援したいと思いますので、みなさんも色々なことにチャレンジしてください。
さて、一時期は落ち着きかけた新型コロナウイルスの勢いが今また強くなってきており、松原市内でも新型コロナウイルスに感染した人が増え始めています。
誰もが新型コロナウイルスに感染する可能性があります。また、感染しても症状が出ない場合もあるため、知らないうちに他の人に感染させてしまうこともあります。
みなさんが自分自身を守ることはもちろん、大切な家族や友だちのことも守れるように、一人ひとりがこれまで以上に感染予防に気を付けてほしいと思います。
もし誰かが感染した、あるいは感染した可能性があるとわかったとしても、もちろん、その人が悪いわけではありません。感染した人を責めるのではなく、励まし、学校へ戻ってきた時には温かく迎えてあげてください。

保護者のみなさま、日頃より松原市の学校教育にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。
現在、学校では感染拡大を抑えるため、長時間にわたって密集または近距離で対面形式となるような感染リスクの高い教育活動を控えています。今後も子どもたちが充実した学校生活を送ることができるよう、ボランティアの方々のご支援もいただきながら、教育に関わる職員が一丸となって努力してまいりますので、各ご家庭におかれましても感染防止に一層のご理解・ご協力をお願いいたします。
また、学校でのクラスターの発生を防ぐため、同居のご家族の中にPCR検査を受ける方がいらっしゃる場合には、お子様も学校を休ませていただきますよう、引き続きご協力をお願いいたします。
なお、感染拡大による不安が大きく、お子様を登校させることが困難な場合には、様々な手段を活用して学習支援に努めたいと考えておりますので、各学校にご相談いただきますようよろしくお願いいたします。


令和3年4月19日

松原市教育長 美濃 亮


ふりがな付きはこちらをご覧ください。
⇒ 松原市教育長からのメッセージ

男子テニス部 本日の試合について

地区春季大会個人戦(ブロック予選)は雨天の為、明日4月18日(日)に延期します。集合時間、試合開始時間に変更はありません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。