最新更新日:2024/04/24
本日:count up132
昨日:164
総数:342832
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

NOBIRU No2

NOBIRU No2を発行しました。
人を変えることは難しい。
でも、自分を変えるのはあなたです。
NOBIRU No2

1年生 自己紹介

1年生は、担任の先生、副担任の先生の自己紹介がありました。
それに続いて、生徒の皆さんも、順に自己紹介をしていきました。
今年1年、このメンバーでクラスを盛り上げていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ代表者会議

画像1 画像1
4/8(木)放課後、クラブ代表者会議が行われました。
新年度になり、気持ちを新たにクラブ活動にも取り組みます。
クラブ紹介やクラブのルールなどの確認を行いました。
そして、新しい顧問体制も発表となり、明日以降スタートします。
なお、1年生は4/14(水)から仮入部期間のスタートとなります。
「時間、環境、礼儀」をテーマに取り組みます!

NOBIRU No1を発行しました

NOBIRU No1を発行しました。
3年の皆さん、進路に向けて頑張ってください。
配布文書のところを見てください。進路通信No1

五中だより 4月号

五中だよりを配布しました。

五中だより 4月号

始業式

始業式を行いました。
感染対策として、リモートでの集会です。
校舎に生徒たちの声がにぎやかによみがえり、元気が出ます。
1年生には、「失敗してもかまいません。やり直しはいくらでもできます。そのやり直しをみんなで応援できる雰囲気を作っていきましょう。」という話をしました。

2年生には、「自分達が不安だった去年のことを思い出し、1年生に優しくアドバイスをしてあげてください。」と呼びかけました。「優しさが形になれば、温かい雰囲気が五中に広がっていくことでしょう。そして、身につけた優しさは、自分に自信を与えてくれます。」とお話ししました。

また、3年生には、最高学年として、後輩達が見習えるように頑張ってください。それが信頼へとつながります。自信と信頼、それが誇りある五中を作ることにつながります。」と呼びかけました。生徒・教職員みんなの力で素晴らしい五中を作っていきましょう!

※大阪の感染状況が急速に広がっています。
 生徒の皆さんは、以下の2点について守ってください。
 1.昼食時の飛沫
   給食事や部活動で食事をとるとき、向かい合わない、
   しゃべらない。
 2.マスクの着用
   休み時間についマスクを外して遊んでしまいがちですが、
   絶対にないようにしましょう。

4/8令和3年度始業式

本日、令和3年度1学期始業式が行われました。

感染症対策として、体育館には集合せず、各教室でGoogleMeetを活用した「オンライン始業式」の形式をとりました。

1年生は昨日の入学式では保護者の方と登校していた人も多かったですが、今日は各自での登校です。不安そうにしながらも、教室に入ると少し笑顔もこぼれていました。
2・3年生は、朝からクラス分け名簿を受け取り教室に入りました。
慣れ親しんだ旧クラスとの別れもありますが、新しいクラスのスタートです。
それぞれ、前向きにとらえ、一歩ずつ一歩ずつ進んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校長挨拶

画像1 画像1
令和3年4月1日付けで、松原第五中学校の校長を拝命しました蔵楽充重です。五中校区に勤務するのは初めてです。新たな気持ちで頑張りますのでよろしくお願いいたします。
春の日差しを感じる今日の良き日に、令和3年度 第47回 松原市立松原第五中学校 入学式を挙行し、113名の新しい仲間を迎えることができました。心からお喜び申し上げます。
 私たちは、保護者の皆様の熱い思いをしっかり受け止め、愛情と敬意を持って指導にあたります。一人ひとりのお子様方の成長を願い,誠心誠意、教育に取り組んでまいりますので、ご支援ご協力のほど、よろしくお願い致します。

 入学式で、「行為の意味」という詩の一説を紹介させてもらいましたが、全文を載せさせてもらいます。これは宮澤章二さんという詩人が書かれたもので、今から10年前、2011年の東日本大震災直後に公共広告機構のコマーシャルとして流されていたものです。
詩にあるように、ひとりひとりの「こころづかい」「思いやり」で溢れる、あたたかい五中を作っていきたいと考えています。
『行為の意味』
―あなたの〈こころ〉はどんな形ですか
 と 人に聞かれても答えようがない
 自分にも他人にも〈こころ〉は見えない
 けれど ほんとうに見えないのであろうか

 確かに〈こころ〉はだれにも見えない
 けれど〈こころづかい〉は見えるのだ
 それは 人に対する積極的な行為だから

 同じように胸の中の〈思い〉は見えない
 けれど〈思いやり〉はだれにでも見える
 それも人に対する積極的な行為なのだから

 あたたかい心が あたたかい行為になり
 やさしい思いが やさしい行為になるとき
 〈心〉も〈思い〉も 初めて美しく生きる
 ―それは 人が人として生きることだ

五中の子どもたちには、人権感覚豊かで、人間味あふれる、あたたかい人になってほしいと願っております。
令和三年 四月 七日
松原市立松原第五中学校長 蔵楽充重

第47回 入学式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、4月7日(水)午後2時より、第47回入学式が挙行されました。
開催することも危ぶまれる中でしたが、感染症対策を講じた上で、無事開催することができました。
このような時期にも関わらず、新入生113名全員が出席できたことは大変うれしいことです。

今年は、去年より早く桜が満開を迎えていたこともあり、満開で新入生を迎えることはできませんでした。
しかし、正門の八重桜が、そのことを知ってか、例年よりかなり早く満開を迎え、新入生の入学を祝っているようでした。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
明日は始業式。
新2・3年生とともに新しい気持ちで精一杯歩んでいきましょう。
また、参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
本日、多数の配布物を持って帰っておりますので、お子様と一緒にご確認よろしくお願いいたします。

令和3年度入学式のお知らせ

令和3年度入学式を下記の通り、挙行いたします。

・日 時  令和3年4月7日(水曜日)
       受付 午後1時20分より
       開式 午後2時

・式 場  松原第五中学校  体育館

※ 保護者の参加につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のた
  め、各ご家庭で1名とさせていただきます。
※ 感染予防のため、式場入館の際は手指の消毒・検温にご協力をお願い
  いたします。
  また、マスクの着用をお願いいたします。
※ お車でのご来校はご遠慮ください。
※ 入学通知書についています「就学届」につきましては保護者印を押印
  よみがなに記入の上、入学式当日お子様に持たせて下さい。教室にて
  回収いたします。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。