最新更新日:2024/04/16
本日:count up143
昨日:145
総数:341630
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

職場体験に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二年生では10月31日(木)、11月1日(金)の二日間、職場体験学習を行いました。
1日目はみんな慣れない職場で、緊張した面持ち…でも2日目ともなれば、職場の雰囲気にも慣れ、いつも通りの笑顔で仕事に取り組んでいました。

帰宅後の終了報告では多くの生徒が「しんどかったけど、楽しかった!」と感想を言っていました。

これから、事後指導とともに、11月16日の土曜参観に行う職場体験報告会に向けて取り組み、学習をすすめていきます。

保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保育実習に行ってきました。
1組→第四保育所
2組→天美保育園
3組→美和幼稚園
4組→天美幼稚園
5組→あまみが丘幼稚園
当日の朝、園児たちは大きな声で中学生を迎えてくれました。一方、中学生は少し緊張した面持ちであいさつをしていました。園児たちは、中学生がつくった遊び道具が楽しかったようで、とても喜んでいました。中学生も、そんな園児たちをみて、嬉しそうな表情を浮かべていました。昼食後、外でかけっこやドッチボールなどをして遊びました。園児たちはとても元気で、中学生の方がぐったりしていました。最後のお別れでは、園児たちがお見送りをしてくれ、ハイタッチをしたり「バイバイ」と言いながら、ずっと手を振っていました。中学生にとって、とてもいい経験になったと思います。

五中だより11月号

五中だより11月号をアップしたので、
ご確認ください。

五中だより10月号

五中だより10月号をアップしたので、
ご確認ください。

五中だより9月号

五中だより9月号をアップしたので、
ご確認ください。

2学期始まりました!

2学期始まりました!
子どもたちは元気な姿で学校生活を過ごしています。

明日9月4日は3年生は実力テスト、1・2年生は課題確認テストです。

明日からは給食もスタートします。

※明日も体操服登校です。

明日8月2日は登校日です!

8月2日(金)は全校登校日です。

集合  9時 五中グランド

服装  夏の制服または夏の体操服

持ち物 サブバッグ、筆記用具、タオル、水筒、下靴を入れる袋

2年生講演会

画像1 画像1
7月10日(水)五時間目
2年生では男女に分かれて外部の講師を招き、講演会を行いました。

男子は『富田林少年サポートセンター』三谷警部補より少年犯罪・少年法についての聞き取りをしました。(写真)

女子は『きただ女性クリニック』北田先生より思春期の心とからだについての聞き取りをしました。

生徒の感想より
犯罪は身近にあるもので、すぐに起こせるものでもあるし、被害にあうことも少なくないということがわかりました。なので、自分が被害者や加害者にならないように気をつけようと思いました。(男子)

初めて知ったことがたくさんありました。私にとっては少し難しい話だったけど、話の内容はわかりました。今日の先生の話を心に留めて、これからいろいろなことがあるかもしれないけど、自分の体を大切にしていきたいです。(女子)

合唱コンクール リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、合唱コンクールのリハーサルをおこないました!

合唱コンクールまでいよいよあと二日。

子どもたちは本番に向けて一生懸命合唱の練習に取り組んでいました!

五中だより7月号

五中だより7月号をアップしたので、
ご確認ください。

合唱コンクールのご案内

合唱コンクールのお知らせです。

日時 7月4日(木)
   11時45分 開場
   12時00分 開演予定
   15時30分 終了予定

場所 松原市文化会館

プログラム等詳しくは
ホームページ、配布文書一覧
『合唱コンクールのご案内』よりご確認ください。

校外クリーン活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期末テスト最終日、校外クリーン活動をおこないました。

『みんなが普段使っている地域を五中生がきれいにし、いつもお世話になっている地域の人に恩返しをしようと思い計画しました。みんなでそうじをして、きもちよく地域でくらしましょう。』生徒会だより より抜粋

この呼びかけにより3学年総勢45人が参加をし、1・2年生で我堂第一公園、3年生で我堂第二公園のゴミ拾いをしました。

テスト前の朝学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では朝7時45分から8時45分までテスト前の朝学習会をおこなっています。

今日は22名が参加し、朝の静かな時間を有効に使い集中して学習しました。

朝学習会は明日もおこないます。

お子様にも是非参加するようお伝えください。

緊急 2年HR合宿、12時40分体験場所”オーパル”を出発!

 松原万代前には、2:00過ぎになる予定です。
 ※家のカギを持っていない人は学校で待機させることにしています。
               

緊急 HR合宿の2年生、帰校時間が早まりました!

 本日(6/19)、琵琶湖方面大変風雨が強く・ドラゴンボート・カヌー・釣りの体験活動が危険防止のため中止せざるを得なくなりました。
 葦笛作りの活動等を行い午前中で切り上げ、昼食を食べて帰校することになりました。
 松原到着の時間が2時前になると思われます。
 ご理解のほどどうかよろしくお願いいたします。

2年生HR合宿、集合時間、帰校時間のお知らせ

2年生は明日からHR合宿です。

集合時間 6月18日(火)8時30分 五中グランド
     ※欠席連絡は 7時30分から8時20分までにお願いします。

帰校時間 6月19日(水)17時頃予定 マンダイ前解散

なお、帰校時間については交通事情等により前後する可能性もありますので、その場合は当日、ホームページより再度お知らせ致します。 

修学旅行報告 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日は、お世話になったご家庭の方たちとのお別れということもあり、退村式では涙を流す生徒もいました。
村の方たちも「また来てね。」と言ってくださり、生徒たちも嬉しそうに笑っていました。

修学旅行報告 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目は、カヌー・ビーチコーミング・サイクリング・グラスボート・海釣り
の5つに分かれて体験を行いました。
午後からは、民泊先にて、釣りや畑仕事など、積極的にお手伝いをし、
夕食は、自分達で収穫した野菜やカツオのたたきなど、高知の家庭料理を堪能しました。

修学旅行の報告 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の修学旅行は、高知県に行ってきました。
1日目は、香川県の「中野うどん学校」でうどん打ちの体験。午後からは、カヌーと田植えを行いました。

生徒の感想より
「うどんの生地を棒でのばすのが難しかったです。」
「うどんの原材料の欄に、小麦粉、水、やる気と書かれていたのが面白かったです。」
「いっぱいぬれたけど、全力でこぎました。」
「最後の清流と呼ばれるだけあって、とてもきれいでした。」
「田植えは、予想以上に足腰に負担がかかりました。」

1年生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は研究授業で、五中校区の大勢の先生が1年生の授業を見学に来ました。

小学校でお世話になった先生をはじめ、たくさんの先生方に授業の様子を見てもらいました。子どもたちは緊張しながらも、頑張って授業に取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。