最新更新日:2024/04/19
本日:count up66
昨日:141
総数:341968
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

あいさつ運動

1月8日(火)
新年があけて、また学校が始まります。
始業式に児童、生徒が元気よくあいさつができるよう、
地域の方やPTAの方に協力していただいて、「あいさつ運動」を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

五中だより1月号

五中だより1月号をアップしたので、
ご確認ください。

五中だより12月号

五中だより12月号をアップしたので、
ご確認ください。

五中だより11月号

五中だより11月号をアップしたので、
ご確認ください。

聞き取り学習しました!

講師 富田林サポートセンターのかたから
”情報モラル”の聞き取りし、携帯電話の正しい使い方を
学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

五中だより10月号

五中だより10月号をアップしたので、
ご確認ください。

五中だより9月号

五中だより9月号をアップしたので、
ご確認ください。


終業式と防犯教室

画像1 画像1
7月20日の終業式の中で、松原警察交通課の方に来校していただいて、
防犯教室を行いました。
生徒たちが安全に夏休みの過ごせるように、気をつけなければいけない事をいろいろアドバイスしていただきました。

生徒会あいさつ運動

6月18日(月)から6月22日(金)まで、
生徒会があいさつ運動を行っています。

多くの生徒が朝元気よくあいさつできるように、
生徒会の生徒たちが朝早くに門に立ってあいさつをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

五中だより7月号

五中だより6月号をアップしたので、
ご確認ください。

2年HR合宿の写真

2年HR合宿の写真を一部ですがアップします。
当日、OPALでは、カヌー、ドラゴンボート、魚釣りなど、
生徒たちは積極的に活動に参加して楽しそうでした。
宿泊先の青年の城では、夜の集いでそれぞれのクラスの仲間に対する思いを交流しあいました。
琵琶湖博物館では淡水魚や化石など、様々な自然の事物を見学し、
豊富な資料から琵琶湖の歴史的な背景を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年HR合宿

本日6月13日(水)から6月14日(木)の2日間、
2年生は滋賀県へHR合宿に行ってきます。
なお、帰りのバスは翌日の17時頃にマンダイ前に到着する予定です。

学校安全の日(6月8日)

6月8日(金)は学校安全の日です。
地域の方やPTAの方に協力していただいて「あいさつ運動」を行いました。
子どもたちには、交通安全に気をつけることと、
積極的にあいさつするように今後も呼びかけていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行の写真

修学旅行(5月24日〜26日)の写真を、
一部ですがアップさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五中だより6月号

五中だより6月号をアップしたので、
ご確認ください

1年HR合宿の写真

4月18日(水)、4月19日(木)のHR合宿の写真を、
遅ればせながらアップさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長より

4月6日の入学式、8日の始業式から、あっという間に、一ヶ月が経とうとしています。さて、生徒の皆さんは、新しいクラスにも慣れ、班体制も決まり、本格的に今年度の学校生活を送りだしています。

また、今年度より、中学校給食が始まりました。スムーズで、安全で、楽しい給食のありかたをめざして、子どもたちと共に日々の取り組みを進めている所であります。また、献立等についても、より安全でおいしい給食をめざして、学校給食課で工夫をしていただいております。はじめての中学校給食の実施ですので、いろいろとご不便をおかけしている点もあろうかと思われますが、ご支援、ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

ところで、この時期、友達関係の変化にともない、行き違いが起こったり、相手を傷つけてしまう事もあります。何か気になることがありましたら、担任に遠慮なくおっしゃっていただければと存じます。保護者の皆様と学校が連携を密にして、「共に子どもを育てていく」という関係を築いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

校 長    乾 茂

授業参観5月10日(木)

5月10日(木)に授業参観がありました。
今年から学校給食がはじまり、あわただしい授業スタートになりましたが、
生徒たちは積極的に授業に参加し、保護者の方のアンケートでも「楽しそうだった」というご意見をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

五中だより5月号

五中だより5月号をアップしたので、ご確認下さい。

新年度4月号アップします。

HP作成が遅れてすいませんでした。
ご確認ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。