最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:170
総数:518172
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

生徒会専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は新年度初めての生徒会専門委員会が行われました。
最初に生徒会本部から今年の目標などを話した後、一人ひとり頑張りたいことを伝えあいました。生徒会本部のスピーチもとても立派でしたし、緊張しながらも頑張りたいことを話していたみんなもとても素晴らしかったです。
『みんなで創ろう楽しい四中』にしていきましょう!!

本日の給食です。いただきます!

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、飲むヨーグルト、鯖の塩焼き、豚肉のすき煮、ピリ辛きゅうりです。
豚肉のすき煮がとてもおいしかった!ご飯がすすみました。鯖の塩焼きの塩加減も程よかったです。ごちそうさまでした。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、3年生を対象に全国学力・学習状況調査が実施されました。教科は、国語と数学です。みんな頑張って取り組んでいました!

本日の給食です。いただきます。

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳、ご飯、お好み揚げ、春野菜の味噌汁、小松菜の和えものです。野菜の甘みが出でいるのか春野菜の味噌汁がとてもおいしかったです。

本日の四中生!四中タイムの様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の8:35〜8:45四中タイムを実施しています。静かにプリント学習や読書などをしています。
一日の始まりを落ち着いた雰囲気でスタートしています。

本日の四中生!授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ラジオ体操の音楽が聞こえ、グラウンドに出てみると体育の授業で子どもたちが体操をしていました。ひじをしっかり伸ばし、元気のよい体操でした。すばらしい!次は指先も意識して伸ばしてみましょう!
他にもALTの先生の授業では、英語で出されたクイズに隣の人と相談しながら楽しそうに発言している様子もありました。

クラブ仮入部期間最終日です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日で仮入部期間が終わります。どの部活動に入るのか、ご家庭でも相談していただければと思います。明日からは、全学年そろってのクラブ活動が始まります。これからの四中生の活躍が楽しみです。
気温も高くなってきています。活動中体調がすぐれない時は、無理をしないようにしてください。ご家庭でも水分のご準備等ご協力をよろしくお願いします。

本日の給食です。いただきます!

画像1 画像1
カレーおいしかったー。四中では昼食時に音楽を流しています。楽しくおいしく昼食をいただきました。ごちそうさまでした!

前期授業開始です!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、前期時間割が始まり授業がスタートしました。教科のオリエンテーションや学んだことの復習、お互いを知るためにレクレーションをしていました。始業式以降、常に感じていることですが、子どもたちの聞く姿勢は立派です。
何事も最初が肝心。授業準備や提出物など、忘れ物がないかご家庭でもお声がけいただければと思います。

本日の給食です。いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
若竹汁のタケノコがとても柔らかく食べやすかったです。炊き込みご飯との相性も良くおいしかったです。デザートの花見団子もGOOD!
子どもたちが配膳室まで毎日給食を取りに来てくれます。配膳員さんがそれを見守ってくれています。いつもありがとうございます。

教科の授業が始まりました!

本日より、教科の授業が始まりました。
どの教科も1回目の授業なので先生方もこれからの授業の説明(オリエンテーション)をしていました。
写真は3年生の様子です。しっかりと話を聞き、これから始まる授業に備えていました。頼もしい限りです!
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食です。いただきます!

画像1 画像1
肉じゃがが優しい味でとてもおいしかったです。鶏肉の塩こうじ焼きの塩加減も絶妙でした。ごちそうさまでした!

自己紹介をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はどの学年も自己紹介を行いました。緊張した面持ちで、でもしっかりと自分の興味あることやこれからの抱負をクラスのみんなに伝えていました。そんな様子を見守るクラスメイトや先生方の様子がとても温かかったです。
それと並行して、歯科検診も行われました。終了後に校医さんから「静かに検診を受けてくれたから、とてもスムーズでした。」とお話しがありました。四中生のみんなが、場に応じた振る舞いができることがとても素晴らしいと感じました。今後も内科検診等がありますので、そんな姿を継続してほしいと思います。

本日の給食です。いただきます!

画像1 画像1
今日の給食は、松原中学校の生徒が考えた生徒献立です。
旬の食材をつかい、色とりどりになるよう工夫したそうです。
見栄えがとてもきれいでした!
おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

今日も一日いい日でありますように

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、とても天気が良く清々しい朝を迎えました。そんな中、四中生が元気に登校してくれています。今日は、発育測定、クラブ紹介などの行事があります。緊張しながらもクラブ紹介をしてくれる子どもたちの様子が楽しみです。
四中生みんなにとって、今日も一日いい日でありますように!

みんなで創ろう楽しい四中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からオリエンテーションが始まりました。
写真は、各学年の集会の様子です。どの学年も先生たちの自己紹介に始まり、学年目標等を伝えていました。始業式でも生徒のみなさんの話を聞く姿勢は素晴らしかったですが、今日の集会でも先生方の話をしっかりと聞いていました。ほんとに素晴らしい!
これから自己紹介や互いのことを知る取り組みもオリエンテーション期間中にはあります。ご家庭でも「どんなことしたの?」とお声がけください。
明日は、発育測定があり、体操服登校です。給食も始まりますので、お箸のご用意もお願いします。

始業式・対面式・コスモ入級式を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めて、1年生から3年生の全学年が体育館にそろいました。
1年生が最初に入場し静かに待っている中、23年生が入場しました。入場もとてもスムーズで始業式・対面式が始まると姿勢を正し、静かに先生の話や生徒会の生徒の話、生徒代表の話を聞いている姿がありました。四中の生徒を頼もしく思うと同時にこれからの活躍に期待も膨らみました。
改めて、1年生は入学、2・3年生は進級おめでとうございます。
終学活後は、コスモで入級式を行い、1年生の入級生徒と保護者の皆さま、先生方に自己紹介をしていただきました。子どもたちははずかしそうにしながらもしっかりと自己紹介をしていました!
みなさんのこれからの中学校生活が楽しみです!

第50回入学式を行いました!

画像1 画像1
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
やわらかな陽ざしと桜の花も満開の今日、新たなスタートを迎えました。
本日、松原第四中学校は、「みんなで創ろう楽しい四中」を合言葉に第50回目の入学式を迎え、142名の新入生が入学いたしました。この出会いを大切に仲間とともに楽しみ、高め合える3年間にしてほしいと思います。
本日ご参列いただいた保護者の皆さまをはじめ地域の方々に感謝いたします。また本日、四中の一員となった子どもたちに、今後とも温かいお力添えをいただきますようお願いいたします。
4月8日(月)より、新学期がスタートします。四中の子どもたちの活躍をご期待ください!

令和6年度が始まりました。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜が咲きはじめた春の陽気の中、松原第四中学校の令和六年度が始まりました。
 この度、田中 繁校長先生の後任として赴任いたしました、河野 成伸(こうの しげのぶ)です。どうぞよろしくお願いいたします。また、下川 好美教頭先生の後任として、野田 大志(のだ たいし)教頭先生が赴任されました。
 保護者・地域・諸団体のみなさまには、日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 創立期からの「みんなで創ろう楽しい四中」を「愛」言葉に、さらなる教育活動の充実を図り、「四中教育ならではの学び」を進めてまいります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。