最新更新日:2024/03/27
本日:count up16
昨日:58
総数:514549
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

個性バクハツWeek

画像1 画像1
生徒会主催の芸術展と表現祭がコラボレーション!絵画・壁面装飾・ポスター・デッサン・ハンドクラフト・プログラミング・動画編集など、たくさんの力作が集結しました。

【画像】総合学習室にて
画像2 画像2

松原四中「花だより」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】今見ごろの花スポット

四中生レシピ

画像1 画像1
今日は四中生による献立です。献立応募にて採用された「四中生レシピ」が、市内すべての小中学校(通常8140食)での献立となりました。
受験シーズンなので受験に勝つという意味で豚カツにしました。栄養をとって体調を崩さないようにするために、白米より栄養がある玄米にして、旬の野菜のほうれん草・れんこん、かぼちゃ・さといもなどを使いました。
[今日の献立]
野菜カレー、玄米ご飯、豚カツ、ほうれんそうととうもろこしのソテー、牛乳

【画像】今日の Lunch Time

みんなの思いで学校づくり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会メンバーによる放送を合図に、全校生徒が体育館に集まり、全校集会が行われました。生徒会より、個性バクハツWeek・貸出ボールの追加・ISS再認証・台湾の方々との交流から報告がありました。
ご連絡:松原市役所1階・市民ロビーにて、2月27日火曜日〜29日木曜日(最終日は15時まで)、松原市中学生海外交流事業でのようすが展示・報告されます。

【画像】全校集会

おはようございます!

季節先取りの暖かさ予報!月曜日の朝、おはようございます。天候の急変・気温の寒暖差、通学途中の安全に気をつけて登校してください。日常の体調確認・手洗い、感染症の予防もお願いします。

希望満開!「夢切符」

おはようございます。大阪府内の私立高校の入試日(2月10日・11日)を迎えています。天候の急変・気温の低下に備えて防寒対策を!移動途中の安全にも気をつけてくださいね。地域の方々、園児・児童・生徒、保護者・教職員もみ〜んな応援していますよ。「Good luck!」

希望満開!「夢切符」

画像1 画像1
大阪府内の私立高校の入試日が明日にまで迫ってきました。進路通信が配られ「受験に向けての最終確認」もしもこんなことになったら…、について「前夜、緊張で眠れなかったら」「朝、急に体調が悪くなったら」「待ち合わせに友だちが来ない」「電車が遅れて間に合わないかも」「忘れ物をしてしまった」「まさかの受験票を忘れた」「テストに受験番号を書き忘れた」「1問目の問題が難しくて解けない」リアルな緊張感も、次々に確認が続き不安が解消されていきます。

【画像】JUST NOW!

JUST NOW!

画像1 画像1
【画像】「どんな宝物よりも心の宝を大切に」(松原市PTA協議会)

松原市生徒会交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は市内中学校の生徒会メンバーが集い、第32回松原市生徒会交流会が開催されました。グループ内での自己紹介・サイコロトークでアイスブレーキング、さらにはテーマを設定してのミーティング。松原市の子どもたちの交流の場となりました。

【画像】JUST NOW!

JUST NOW !

画像1 画像1
【画像】行ってらっしゃい!

おはようございます!

空模様が気になる月曜日の朝、おはようございます!天候の急変・気温の寒暖差、通学途中の安全に気をつけて登校してください。日常の体調確認・手洗い、感染症の予防もお願いします。

50分間!真剣勝負

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「〇〇の値上げはなぜ?」をテーマにグループでの討議から発表へ。食料自給率・エネルギー自給率・少子高齢化・世界人口・外国為替相場・物流・社会情勢・金融政策…、さまざまな視点に基づく意見が交わされます。

【画像】JUST NOW!

OASIS(ほけんだより)

現在、全国的に新型コロナウイルス感染症が、また、大阪ではインフルエンザも流行しています。そして四中では今、インフルエンザB型が流行っています。四中では11月にもインフルエンザが流行しましたが、その時はA型だったので、以前にかかった人も再度かかる恐れがあります。寒さのピークは過ぎたと言われていますが、まだまだ防寒対策と感染症予防を怠らないように気をつけましょう。

OASIS(ほけんだより)02月号

中学校給食「献立表」

画像1 画像1 画像2 画像2
暦の上では春になりました。まだまだ寒さが厳しい時期ですが、体調管理はできていますか?風邪やインフルエンザにかからないように、しっかり食べてしっかり運動をして元気な体をつくりましょう。
[松原市教育委員会学校給食課「給食だより」]

献立表と給食だより「令和06年02月」
栄養素(炭水化物等)「令和06年02月」
原料配合表「令和06年02月」

サイレン鳴ったらすぐ避難!

画像1 画像1
松原市役所より危機管理課の方々を講師の先生にお招きしての出前授業「震災と水害の防災学習」。松原市から能登半島地震への災害派遣先からの情報・メッセージをはじめ、ハザードマップ・備蓄物品・避難所での役割について説明を受けた後、グループ毎に簡易ベッドの組み立て体験が続きます。

【画像】JUST NOW!
画像2 画像2

みんなの思いで学校づくり!

画像1 画像1
「ともに学び、ともに育つ」教育の推進のもと、「ちがいを豊かさに」国際理解・多文化共生社会を切り拓く四中生。今日は講師の先生をお招きしての学びが続きます。

【画像】JUST NOW!

松原市PTA大会

画像1 画像1
「大人も子どもの目線で以心伝心〜繋がる伝わる〜」を大会スローガンに、第64回松原市PTA大会が開催されています。大会宣言・事例発表に続き、講師の方より「子どもと大人のキョリ感とは?」〜子どもの視点・大人の視点〜をテーマにご講演があります。ご参加いただいている皆様、スタッフの方々、本当にありがとうございます。

【画像】JUST NOW !

インターナショナルセーフスクール(ISS)

画像1 画像1
松原市長・松原市教育長・日本セーフコミュニティ推進機構代表理事・セーフコミュニティ国際認証審査員・PTA会長・地域教育協議会会長をはじめ、松原市役所・松原市教育委員会・児童会生徒会のみなさまがお集まりくださり、安心・安全な学校づくりをテーマに、インターナショナルセーフスクール(ISS)国際認証「四中・七中校区合同認証式(再認証)」が開催されました。
松原第四中学校区での「つながり」を大切に「認めあい高めあう」活動に、PTA・地域・関係者の方々をはじめ、園児児童生徒・卒園卒業生、ご協力いただいているすべてのみなさまに感謝申し上げます。

【インターナショナルセーフスクール(ISS)】
松原市が取り組んでいるセーフコミュニティ(SC)は、世界保健機構(WHO)が推奨する安心・安全なまちづくりの国際認証制度であり、インターナショナルセーフスクール(ISS)は、その中でも学校環境の安全に特化した分野です。

【画像】松原商工会議所にて

ご一緒にいかがですか?「校外学習」with HP

画像1 画像1
人と防災未来センター・南京町・東遊園地・神戸港震災メモリアルパークへ!地図を頼りに訪問。「全部が上手くいくわけじゃないけど…、やってみよう!」を校外学習のスローガンに、みんなで協力しあって「神戸オリエンテーリング」。

【画像】JUST NOW!

ご一緒にいかがですか?「校外学習」with HP

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】神戸オリエンテーリング
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。