最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:58
総数:514540
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

今日の Lunch Time

画像1 画像1
ランチタイムが始まりました。さらに安全で能率よく!学校給食配膳員さんたちから、たくさんのアイデアをいただき、配膳システムが進化し続けています。いつもありがとうございます。
[今日の献立]
ビビンバ、トックスープ、揚げぎょうざ、ご飯、飲むヨーグルト

【画像】JUST NOW!

松原四中「花だより」

画像1 画像1
校門前のパンジーが青空のもと美しく満開ですね。暑くなる日が増えてきました。熱中症予防を心がけ、本格的に暑くなる前から徐々に体を暑さに慣れさせましょう(暑熱順化)。

【画像】JUST NOW!
画像2 画像2

松原四中「花だより」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】JUST NOW!

みんなの思いで学校づくり!

画像1 画像1
「With your friends 〜新しい一歩を踏み出そう〜」の生徒会(前期)目標実現に向かって、生徒会本部・学級委員会・生活委員会・文化委員会・保健体育委員会・学習委員会メンバーが、それぞれの活動場所に分かれて活動が始まりました。

【画像】生徒会専門委員会

みんなの思いで学校づくり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】生徒会専門委員会

実力発揮!

画像1 画像1
今日は、小学校6年生と中学校3年生を対象とした文部科学省の全国学力・学習状況調査が行われています。国語(50分)・数学(50分)・英語(45分)と続きます。

【画像】JUST NOW!

実力発揮!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】JUST NOW!

四中TIME

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前期時間割開始と同時に、四中TIMEが始まりました。家庭学習の振り返りプリントに集中し、朝学活から完全本気モードが始まります。

【画像】JUST NOW!

みんなの思いで学校づくり!

画像1 画像1
今日のオリエンテーション「自己紹介」が始まりました。印象に残っていること・うれしかったこと・得意なこと・頑張りたいこと…。クラスみんなへのメッセージに、拍手での鼓舞激励が続きます。

【画像】自己紹介

JUST NOW!

画像1 画像1
【画像】松原四中「桜だより」

感動のパフォーマンス

画像1 画像1
各クラブの代表による「クラブ紹介」がありました。日頃の活動が凝縮されたSHOWTIME。相手の立場になって紹介する様子には、新入生への心のぬくもりも伝わってきました。「全部入りたい!」

【画像】迫力!伝わりますか?

感動のパフォーマンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】クラブ紹介

今日の Lunch Time

画像1 画像1
本日より給食がスタートしました。新1年生にとっては「はじめての中学校給食」です。しっかり食べて、学習にクラブ活動に、楽しい学校生活を過ごしましょう。「いただきまーす!」
[今日の献立]
ミンチカツ、見通し明るいサラダ、桜咲くコンソメスープ、わかめご飯、牛乳

【画像】はじめての中学校給食

JUST NOW!

画像1 画像1
【画像】おはようございます!

みんなの思いで学校づくり!

画像1 画像1
いよいよ年度当初のオリエンテーションが始まりました。各学年毎の集会では「学年目標」「学校生活」「学習活動」をはじめ、「みんなちがって、みんないい!」をテーマに、みんなで考る時間となりました。

【画像】学年集会

中学校給食「献立表」

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今年度の給食がスタートします!中学生は心身ともに成長の著しい年代です。しっかり食べて、食べ物の栄養を体に取り入いれましょう。
[松原市教育委員会学校給食課「給食だより」]

献立表と給食だより「令和05年04月」
栄養素(炭水化物等)「令和05年04月」
原料配合表「令和05年04月」
原料配合表「令和05年年間契約」

安全に!注意して登下校を。

青空ひろがる火曜日の朝、おはようございます!
通学途中の安全に気をつけて登校してください。

【画像】JUST NOW!
画像1 画像1

始業式・対面式

画像1 画像1
全校生徒が体育館に集まり、始業式が始まりました。新年度の始まりにあたり、「自分自身を大切にする」「夢を持って、結果にこだわりすぎずに挑戦する」「人と人との、つながりを大切にする」について考えました。また、「交通安全!自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう」について確認しました。
引き続き、対面式では、新入生代表による「新入生のことば」、生徒会代表による「歓迎のことば」、子どもたちの活躍と素敵なスピーチが続きます。

【画像】みんなの思いで学校づくり!

対面式「新入生のことば」

画像1 画像1
2年生・3年生の先輩方、はじめまして。私たちは昨日、この松原第四中学校に入学してきました。入学する前から、新たな仲間たち、先輩方と過ごすことを楽しみにしてこの日を迎えました。「どんな仲間が待っているのかな?」「どんな先輩・先生がいるのかな?」「部活ってどんなものだろう?」など、さまざまな期待に胸をふくらませています。
一方、「勉強ってむずかしくなるのかな?」「同じ学年の仲間や先輩方と仲良くなれるかな?」というドキドキした、不安な気持ちもあります。そんな不安な気持ちを吹き飛ばせるくらい、毎日をいっしょうけんめい過ごしたいと思います。そして、1日でもはやく、自信をもって四中の一員としてふるまえるようになりたいです。
 まだまだ分からないことばかりで、先輩方に教えていただくことばかりですが、先輩方にしっかりついていって、四中を楽しい学校にしていきたいと思います。これからよろしくお願いします。

【画像】みんなの思いで学校づくり!

対面式「歓迎のことば」

画像1 画像1
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。慣れない環境、上級生や先生方は知らない人ばかりで、皆さんは今、不安をいだいていると思います。でも、何か困ったことがあれば、先生や私たちに遠慮なく聞いてください。そして1日でも早く、たくさんの人と仲良くなってください。
部活動がはじまり、勉強も今まで以上に難しくなるので、大変だと思いますが、その分、今までに体験したことのない楽しさを、実感できるときがくると思います。また、四中には体育大会など自分たちでつくりあげる行事がたくさんあります。仲間と一緒に頑張りましょう。そして、たくさんの仲間や先輩、先生方と一緒に、思い切り楽しんでください。
皆さんが思っているよりも、あっという間に中学校生活は過ぎていきます。なので多くのことを経験し、学んで、充実した3年間をおくってください。そして、皆さんにとって、何か夢中になれるものを見つけてほしいです。
最後に、今日から1年生のみなさんも、四中生の一員です。四中のスローガンでもある「みんなで創ろう楽しい四中」の実現のため、力を合わせていきましょう。私たちも、みなさんと一緒に過ごす中学校生活を楽しみにしています。

【画像】みんなの思いで学校づくり!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 副読本販売
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。