最新更新日:2024/04/24
本日:count up68
昨日:184
総数:519030
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会(1年)
世界地図から「人口No1の国はどこ?」等のランキングの国の場所を地図から探し出していました。
音楽(3年)
楽譜の音符のリズムを手拍子で!最初は難しそうでしたが、そのうちみんな楽しそうにリズムを刻んでいました。
英語(3年)
ビデオの会話から会話の内容に対する質問に答える。さてなんと返事していたか分かりましたか?

5月6日より5月給食が始まります。

5月6日(木)から5月の給食が始まります。家庭訪問と連休で約2週間ぶりの給食です。「おはし」の用意もよろしくお願いします。

中学校給食献立表5月給食だより   令和3年度原料配合表

5月分原料配合表    5月分栄養素(炭水化物等)一覧表 

は 配布文書の「給食」から見ることが出来ます。

緊急事態宣言発令中

松原市より「緊急事態発令中」について注意喚起の案内が届きました。

皆様へお願いとして

○食事以外は家の中でもマスクをしてください
○食事の時は、おしゃべりをせず食べてください
○不要不急の外出は自粛してください
○「密閉」「密集」「密接」の「三つの密」を避けてください
○人との間隔は2メートル空けてください

  が書かれています

明日、学校より配付いたします
この件のお問い合わせは、
松原市健康部地域保健課 電話 072-334-1550(代表)までお願いします

学校でも、感染対策を万全にした上で教育活動をすすめております
ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします



画像1 画像1

緊急事態宣言下における教育活動について(お知らせ)

緊急事態宣言下における教育活動について(お知らせ)

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的として、4月25日(日)〜5月11日(火)を期間とする緊急事態宣言が大阪府に発出されました。
それに伴い、大阪府教育委員会より緊急事態宣言中の教育活動について要請がありました。
本市におきましては、すでに4月14日(水)以降、「大阪モデル」の警戒レベル「レッドステージ2」に従って教育活動を行っており、今後も最大限の感染防止対策を講じながら教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。
ご不安な点などがございましたら、ご遠慮なくご相談をしてください。
なお、この「お知らせ」は、令和3年4月25日(日)時点での最新の知見に基づき作成したものですが、今後新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。

1. 授業について
分散登校・短縮授業は行わず、通常の形態で教育活動を継続します。ただし、感染リスクの高い教育活動については実施しません。

2.修学旅行、府県間の移動を伴う教育活動について
府県間の移動を伴う教育活動(修学旅行等)は、中止または延期とします。
(上記期間において、本市の小・中学校における修学旅行等の府県間の移動を伴う教育活動は予定しておりません。)

3.府内における教育活動について(緊急事態宣言発出により新たに要請があった項目)
府内における教育活動(校外学習等)についても、中止または延期とします。

4.部活動について
部活動は、原則休止します。
府大会など公式戦を控えているクラブについては、感染症対策を徹底したうえで活動します。
活動する場合は、放課後1時間程度とし、公式戦当日やその前日を除き、土日祝祭日の活動は行いません。

詳しくはこちらから ⇒  緊急事態宣言下における教育活動について(お知らせ)


画像1 画像1

重要 緊急事態宣言発出に伴う教育活動について

平素は本市教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、4月23日(金)、国の新型コロナウイルス感染症対策本部会議により、緊急事態宣言が発出されることが決定されました。
本市におきましては、すでに4月14日(水)以降、「大阪モデル」の警戒レベル「レッドステージ2」に従って、「感染リスクの高い活動は実施しない」という基準に基づいた活動を行っており、4月26日(月)以降も、引き続き最大限の感染防止対策を講じながら教育活動を継続してまいります。
なお、詳しいお知らせは、大阪府からの正式な通知が届き次第、4月26日(月)以降にお子様を通じて持ち帰ることとなりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

松原市教育委員会

家庭訪問始まります。

家庭訪問が本日より5日間で実施します。
(4月23、26、27、28、30日)
担任より日時をお伝えしているとおり実施します。
新型コロナウィルス感染状況が多くなっている状況です。

次の点に配慮して回らせていただきますのでよろしくお願いいたします。
1.感染症対策のため、マスク着用にてお話をさせていただきますので、ご協力お願いいたします。
2.訪問は、基本的には玄関先にて、また短時間となりますので、ご了承ください。
3.教員は、当日検温等実施し、風邪症状などないことを確認して訪問いたします。
4.保護者の方も発熱等の風邪症状がある場合は、無理せず学校へご連絡ください。
5.家庭訪問に不安を感じられる場合は、ご遠慮なく学校までご相談ください。

今後、変更が生じた場合は、その都度ご連絡を差し上げます。どうかご理解・ご協力をいただきますようお願いをいたします。

今日の給食 と 明日からの昼食(家庭訪問期間中)

画像1 画像1
今日4/22の給食は
 ・ミネストローネ
 ・鶏肉のオレンジソース
 ・ツナと人参のソテー
 ・ごはんわかめふりかけ)
 ・牛乳  でした。
※明日からは家庭訪問期間のため午前
 中授業となり給食はありません。御
 家庭で昼食の準備をお願いします。
 (4/23、26〜28、30の5日間になります。)
※家庭訪問は現在の感染状況を踏まえ、感染対策をとらせていただきながら実施します。訪問は玄関先で、短時間でと考えています。また、不安に感じるようなことがございましたら担任にご連絡ください。

歯科検診をしました。

画像1 画像1
今日は1時間目から歯科検診が行われました。
新型コロナウィルス感染予防の対策として、会場内の待合う場所の人数を少なくしてクラスごとに3名の歯科医師の先生に見ていただくようにしました。
その結果、これまでよりも、スムーズに検診が進みました。
3学年全員の検査が終わるのに2時間で終わらせることができました。

四中生全体の様子ですが、「歯磨きがよくできていて綺麗に磨けている」
            「虫歯の生徒が少ない」 などでした。

全体的にはよい結果でした。治療が必要な生徒については治療勧告が出ます。
歯の健康は体の健康にも大きく関わるそうです。
治療が必要な人は今のうちにしっかりと治療しておきましょう。

図書室開館しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
12日月曜日に生徒会専門委員会(今年度1回目)を開いてすぐの活動です。
専門委員会から2日後に図書室開館はとても早い開館でした。
読書好きの四中生が待ちかねたように集まり、本を借りていました。

今日の給食 気持ちのいい食べっぷり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あるクラスの配膳後の食缶です。
配膳が終わってどの食缶も空っぽに
食後もほとんど戻していませんでした。
よく食べている証拠です。気持ちがいいですね!

今日の給食

画像1 画像1
今日4/21の給食は

 ・鯖の生姜揚げ
 ・柚子和え
 ・春野菜の味噌汁
 ・ごはん
 ・牛乳
     でした。


※明日の午前中は歯科検診があります。
 ・朝食の後はしっかりと歯磨きをして登校させてください。
 ・

今日の給食

画像1 画像1
今日4/20の給食は

 ・ハンバーグ
 ・アスパラガスとジャガイモの
            ソテー
 ・南瓜のポタージュ
 ・ごはん(ふりかけおかか)
 ・コーヒー牛乳
  でした。

松原市教育長よりメッセージ(4/19)

新型コロナウィルスの「感染」拡大の状況が続く中、松原市教育長よりメッセージががあります。

くわしくはこちらから ⇒ 児童生徒及び保護者のみなさまへ
画像1 画像1

進路通信No2が発行されました。

進路通信No2が発行されました。
「進むべき道はいつも目の前にある」

 令和4(2022)年度 府立高校入試日程
 【進路学習】進路決定について
  奨学金のお知らせ

誌面はこちらから ⇒ 進路通信No2
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日4/19の給食は

 ・チキン南蛮
  (タルタルソース)
 ・ナムル
 ・春雨スープ
 ・ごはん
 ・牛乳
  でした。

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校では配膳室から教室まで給食を運びます。
このときは階段を一方通行にしています。
写真は登り用の階段で協力して運んでいる様子です。
6時間目には集会を開きました。
休憩時間の過ごし方について話を聞きました。
1年生は少しずつ中学校の生活に慣れてきています。

部活動についてのお知らせ

部活動についてのお知らせを配布しております。
大阪府の新型コロナウィルス対策本部会議において、「大阪モデル」が「レッドステージ1」から「レッドステージ2」へと引き上げられました。
そのことにともない、5月5日まで部活動は、原則休止とします。
ただし、公式戦直前の部については、感染対策を徹底して公式戦前の調整にしぼって練習します。詳しくは本日配布しましたお知らせをご確認ください。
ご理解・ご協力よろしくお願いします。

こちらからもごらんいただけます。→ 部活動についてのお知らせ

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日4/16の給食(写真左)は
・鶏すき ・太刀魚の磯辺揚げ ・お浸し
・ごはん(ゆかりふりかけ) 牛乳 でした。

昨日4/15の給食(写真右)は
・ビビンバ ・ごはん ・コロッケ
・わかめスープ ・牛乳 でした。


3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は1時間目から授業が開始されています。
各教科授業の受け方や授業で大切にして欲しいこと、
授業を受けるときの注意、評価についてなど
今日は授業の説明が中心でした。
さすが3年生しっかり集中できていました。

2年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ授業が始まりました。
1時間目に学習に向かう姿勢について確認した後
各教科の授業が始まりました。
午後は学活でカレンダーや一文字入魂 1つの漢字に込めた今年1年抱負や目標をかんがえました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 家庭訪問
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。