最新更新日:2024/04/24
本日:count up70
昨日:184
総数:519032
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

進路通信No.26が発行されました。

いよいよ明日(2/10)は大阪の私立高校受験です。
3年生のみんな自分を信じて頑張りましょう。

進路通信No.26が発行されました。

進むべき道はいつも目の前にある No26
 ・私立高校受験の注意
 ・もしもこんなことになったら  が記載されています。
  
詳しくは ⇒ 進路通信No.26
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日2/9の給食は

 ・キムチチゲうどん
 ・鮭の唐揚げ
 ・ナムル
 ・おにぎり
 ・牛乳
     でした。

タブレット(Chromebook)を使用した授業 4

 1年生でもタブレットを使った授業が行われました。
教科授業ではなく総合の時間で進路学習で各自の適性検査を
タブレットを使って行いました。一人1台使っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生への応援メッセージ

画像1 画像1
3年生への応援メッセージが1年生から送られました。
桜の花びらにいっぱいのうれしいメッセージばかりです。
桜の木が大きく根強く生えている感じで安心感もあります。

さあ3年生はいよいよ本番です頑張りましょう。
 ・大阪私学入試 2/10・(11)
 ・公立特別選抜 2/18・19
 ・公立一般選抜 3/10

今日の給食

画像1 画像1
今日2/8の給食は

  ・麻婆丼
  (麻婆豆腐、ごはん)
  ・揚げ餃子
  ・中華サラダ
  ・牛乳
         でした。  

3年生土曜学習会

3年生は土曜学習会を実施しました。
2月最初の土曜日土曜学習も3学期5回目です。
週が明けると大阪私立の入試が目前です。
ラストスパート 頑張って3年生
画像1 画像1 画像2 画像2

2年コース別学習2

聞き取りの様子続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生コース別学習1

2年生は韓国・中国語・部落問題・男女共生・防災の5つのコースに分かれてコース別学習をしています。昨日2/5は各コース講師の方に来ていただき聞き取りを行いました。
19日には学年発表会を実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日2/5の給食は

 ・チキンカツ
 ・ブロッコリーとパプリカの
       ガーリック炒め
 ・根菜のポトフ
 ・ごはん(わかめふりかけ)
 ・牛乳        でした。

進路通信No25が発行されました

進路通信No.25が発行されました。

進むべき道はいつも目の前にある No25

 ・学ぶべき事の本質意味とは
 ・進路希望調査の提出お願いします
                が記載されています。
  
詳しくは ⇒ 進路通信No.25進路通信25号
画像1 画像1

タブレット(Chromebook)を使用した授業 3

数学の確率の単元の導入でタブレットを使用した授業を行いました。
 ・意見を集めて交流する。
 ・さいころの出た目を集計する実験
 ・感想を集め交流する
 ・授業の感想を提出する
の4つの内容でタブレットを使用しました。
全員で振ったサイコロの目は9000回を超えました。
10分ほどでその集計が・・・
手作業では確認できないような回数で調べてみました。

 生徒の感想より
・タブレットが便利だと思った。みんなの結果を集めるとサイコロの目は確率通りの6分1の確率になっていると思った。
・予想が合っていてうれしかった。パソコンが難しかった。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の取り組み (1年)

本日昼休み
1年の生活委員会主催で○×クイズを実施しました。
委員会で考えた取り組みです。
たくさん集まって楽しんでいました。
他にも企画があるのでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日2/4の給食は

 ・鯖の味噌煮
 ・鶏肉と生姜の野菜スープ
 ・白菜の柚子和え
 ・ごはん(味付けのり)
 ・牛乳    でした。

タブレット(Chromebook)を使用した授業 2

 2年生の数学の授業で使っています。
「図形の性質と証明」の学習でした。
面積を変えずに図形の形を変える方法を考える授業で利用しました。
タブレットを使うことで
 ・課題の配布や回収などの作業があっという間に出来る利点があります。
  (その分じっくりと考える時間が生み出されます。)
 ・作図や資料が自分の目の前で操作できて確認がしやすい。
 ・他の生徒の作図なども前で大きく映し出したり並べて比較できたりす
  る。(他の人の考えなどが素早く交流できる。)
まだ、授業で使い始めて少しですが、普通の道具として使えるようになると
学習効果も上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日2/3の給食は

 ・プルコギ丼(プルコギ、ごはん)
 ・炒り豆腐
 ・サンラータン
 ・牛乳    でした。

今日の給食

画像1 画像1
今日2/2の給食は

 ・いわしの蒲焼き
 ・辛子和え
 ・すまし汁
 ・ちらし寿司
 ・じゃこ大豆
 ・牛乳

節分メニューでした。

2年生 薬物乱用防止教室 がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生が薬物乱用防止教室を行いました。
松原市の薬剤師さんにお越しいただき、さまざまな薬物の誤った使用の仕方を教えていただきました。誘われてよくわからない薬物を使ってしまうような例も話の中にはありました。自分の身を自分で守れる人になってほしいものです。

今日の給食

画像1 画像1
今日2/1の給食は

 ・コロッケ
 ・こんにゃく寒天のサラダ
 ・ミネストローネ
 ・ごはん(おかかのふりかけ)
 ・コーヒー牛乳   でした。

四中通信発行されました。

四中通信発行されました。

 進路に向けて
 インターネットを安全につかうために
 クラブ活動の活動時間について
 PTAより連絡 行事2月の予定など 

誌面はこちらから ⇒ 四中通信2月号
画像1 画像1

保健だより2月号が発行されました

保健だより2月号が発行されました。
OASIS
  3つの「R」で上手にストレス対処
  アレルギーのっこと知っていますか?
  そろそろ花粉が飛ぶ季節です
  考えよう、コミュニケーション〜言葉の力から
  受験生のみなさんもうひとふんばり

  詳しくはこちらから ⇒ 保健だより2月号
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 大阪私学入試
2/15 公立特別選抜出願
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。