最新更新日:2024/03/23
本日:count up58
昨日:85
総数:381671
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

7月17日 1年生学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3,4時間目グランドで学年レクを行いました。前半は“クラス対抗ころがしドッジ”、後半は“けいどろ”をしました。思いっきり投げて、思いっきり走って、思いっきり楽しみました。保体委員が企画・司会で、学年レクを支えてくれました。ありがとうございました。

7月9日(水) 1年生 情報モラルについての学習講演会

3時間目に総務省・文科省が支援している「e-ネットキャラバン」から三井俊和さんに来ていただいて、「ネットに潜む危険性」について学習しました。芸能人のファンクラブで知り合った「小学6年生の女の子」に会いに行ったらその人は実は「大人の男の人だった」という動画を見たりしながらネットについて考えました。

*e-ネットキャラバン  総務省・文部科学省が支援し、一般財団法人マルチメディア振興センターが推進している、インターネットの安心・安全な利用のために、小中学生・高校生向けおよび保護者・教職員向けに実施されている事業 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月8日 1年生 命の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 命の学習の聞き取り学習を行いました。保健室の先生から、命の奇跡、胎児の成長について話をしていただきました。胎児の成長では、胎児の大きさを野菜や果物の大きさで示し、見てわかるように説明をしてもらいました。

4月18日(木) 一年生 歯の衛生指導

「歯の衛生指導」をテーマに歯科医師さんと歯科衛生士さんに来ていただいてお話を聞きました。

人間の歯と動物の歯のちがい、歯周病の話などから、歯を大切にすることについて聞きました。

静かに真剣に話を聞けていました。


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位礼正殿の儀
10/25 3年実力テスト
市PTA卓球大会抽選
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513