最新更新日:2024/03/23
本日:count up42
昨日:85
総数:381655
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

3月19日(金) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん+味付け海苔 ・ポトフ
・ミニ焼きそば ・フルーツヨーグルト でした。

☆給食クイズ☆
『日清焼きそばU.F.O.』の『U』はうまい、『F』は太い、
という意味があるそうですが、『O』はどんな意味があるでしょう?
1.大きい 2.面白い 3.多い
答えはボードの左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

3月19日(金) 桜開花

画像1 画像1
画像2 画像2
自転車置き場横の桜が開花しました。まだ、3分咲きまで行きませんが、春が来たと実感しますね。

入学式には、満開の時期が過ぎることになりそうです。色んな場所で、春を感じてください。

3月18日(木) 植木の剪定

画像1 画像1
植木の剪定が終わりました。テニスコート側の見通しがよくなりました。剪定ありがとうございました。

3月19日(金) 1年防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2
クイズに答えながら、防災を学習していました。
《地下にいるとき、地震がおこったらどうしますか。》
《津波警報が出ています。家族が心配になってきました。どうしますか。》などです。
明日は防災について、聞き取りを行います。

3月18日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科 テーマ【気体Xの正体を調べる】の実験
7つの班に、課題を与え、どんな気体が発生するかを調べます。来週、各班でまとめたことを発表します。
 課題 《薄い硫酸にマグネシウムを加える》
    《キンカンヲを加熱する》
    《オキシドールにジャガイモを加える》
    《浅蜊の貝殻に塩酸を加える》
    《ベーキングパウダーに塩酸を加える》
    《八歩入溶剤に津を入れる》
    《塩化銅に水溶液に¥リュウを流す》

 発生した気体を試験管集め、マッチを近づけたり、においをかいだり、石灰水を入れたりして、発生した気体の正体をつきとめる実験でした。

3月18日(木) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(+かつおふりかけ) ・牛乳
・鶏すき ・豚カツ ・ハムとえのきの炒め物 でした。
☆給食クイズ☆
今日はなぞなぞ!
とんかつが四角形で出てくるのは東京のどこ??(ヒント:なに区?)
答えは、右の写真のホワイトボード左下をチェックしてね!
画像1 画像1 画像2 画像2

3月17日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(+のりふりかけ) ・コーヒー牛乳
・豆腐チゲ ・鶏肉の唐揚げ きゅうりのピリ辛和え でした。
☆給食クイズ☆
にんにくの生産量第一位の都道府県はどこでしょう?
1.宮崎県
2.香川県
3.青森県
答えは...
右の写真のホワイトボードの左下に載っているのでぜひチェックしてね!

画像1 画像1 画像2 画像2

3月16日(火) 3月の誕生花

画像1 画像1
パソコン部が3月の誕生花の紹介をしてくれています。

3月は、【チューリップ】花言葉は、思いやりです。
でも、色によって、花言葉が異なります。職員室の前に貼っているので、見に来てください。

3月16日(火) 理科のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蒸留の実験のまとめを発表しました。実験の様子、結果、考察は入ったプレゼンを作成しました。動画も入るので、実験したことが、振り返って思い出すことができますね。

3月16日(火) 発表、ブログ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に、それぞれが調べたことをプレゼンにまとめ、発表しました。発表後は、評価・コメントを入力します。

英語の時間は、ブログを英作しました。写真を入れたり、工夫していました。

3月16日(火) 1年防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年で、防災学習を行いました。絵を見て、どこが危ないか、避難は、どのような場所がよいかなど考えました。

3月16日(火) 植木の剪定

画像1 画像1 画像2 画像2
正面の植木の剪定が行われました。見通しがよくなりました。テニスコート側も行われる予定です。

3月16日(火) ダンスの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生女子で、音楽に合わせて、ダンスを考える授業が行われています。

今日は、途中まで考えたダンスを撮影して、進捗状況・改良点の確認をしました。

ダンスが得意・不得意関係なく、協力しながらみんな一生懸命踊っていました。

3月16日(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・根菜のカレーライス ・牛乳 ・鮭のフライwithタルタルソース
・チキンサラダ でした。
☆給食クイズ☆
今日の根菜のカレーライスに入っていないものは次のうちどれでしょう?
1.れんこん
2.にんじん
3.だいこん
答えは...
右の写真内ホワイトボードの左下に載っているのでチェックしてね。
今年度の給食あと5回!さいごまで残さず食べようね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

3月15日(月) 令和3年度 生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度の前期生徒会の役員選挙がありました。
 ・安心な学校にしたい。
 ・みんなと協力して学校をつくっていきたい。
など、それぞれの思いを述べてくれました。

ZOOMでの立ち会い演説でしたが、教室では、みんな聞き入っていました。

3月15日(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・親子煮
・太刀魚のピリ辛だれ ・ごま和え でした。
☆給食クイズ☆
太刀魚のピリ辛だれに使われている‘にら’は、漢字でどうかくでしょう?
1.葫
2.韮
3.薤
答えは右の写真のホワイトボード内左下に載っているので確認してね!
画像1 画像1 画像2 画像2

3月12日(金) 卒業式

画像1 画像1
第73回卒業式を無事に終えることができました。しっとりとしたよい卒業式ができました。皆さまご協力ありがとうございました。

卒業生のみなさん、本当に卒業おめでとうございます。

松原市長 澤井宏文さまより 「卒業生に向けたお祝いメッセージ」

松原市長から、卒業生・保護者のみなさんに向けて「お祝いメッセージ」をいただきました。
こちらからご覧ください。下をクリックしてください。

https://youtu.be/wk4kL9fDi8U

3月11日(木) 卒業式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の準備が整いました。
多方面から、多くのメッセージをいただき、みなさんの門出を祝っていただいています。

明日、保護者の皆さまは、一名の参加になっております。
8:40受け付け開始です。
9:15までには、ご着席いただけるようよろしくお願いします。

3月11日(木) 3年生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2
一つの場所に集まって、送る会を開くことはできませんでしたが、みんなで、3年生を送ることができたとおもいます。

本当にいよいよ卒業です。卒業おめでとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 1年防災学習 小学校卒業式
3/20 春分の日
3/22 給食最終日 公立二次選抜入試
3/24 修了式 前期生徒会任命式
3/25 春休み
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513