最新更新日:2024/03/23
本日:count up45
昨日:60
総数:381718
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

3月16日(火) 3月の誕生花

画像1 画像1
パソコン部が3月の誕生花の紹介をしてくれています。

3月は、【チューリップ】花言葉は、思いやりです。
でも、色によって、花言葉が異なります。職員室の前に貼っているので、見に来てください。

3月16日(火) 理科のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蒸留の実験のまとめを発表しました。実験の様子、結果、考察は入ったプレゼンを作成しました。動画も入るので、実験したことが、振り返って思い出すことができますね。

3月16日(火) 発表、ブログ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に、それぞれが調べたことをプレゼンにまとめ、発表しました。発表後は、評価・コメントを入力します。

英語の時間は、ブログを英作しました。写真を入れたり、工夫していました。

3月16日(火) 1年防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年で、防災学習を行いました。絵を見て、どこが危ないか、避難は、どのような場所がよいかなど考えました。

3月16日(火) 植木の剪定

画像1 画像1 画像2 画像2
正面の植木の剪定が行われました。見通しがよくなりました。テニスコート側も行われる予定です。

3月16日(火) ダンスの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生女子で、音楽に合わせて、ダンスを考える授業が行われています。

今日は、途中まで考えたダンスを撮影して、進捗状況・改良点の確認をしました。

ダンスが得意・不得意関係なく、協力しながらみんな一生懸命踊っていました。

3月16日(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・根菜のカレーライス ・牛乳 ・鮭のフライwithタルタルソース
・チキンサラダ でした。
☆給食クイズ☆
今日の根菜のカレーライスに入っていないものは次のうちどれでしょう?
1.れんこん
2.にんじん
3.だいこん
答えは...
右の写真内ホワイトボードの左下に載っているのでチェックしてね。
今年度の給食あと5回!さいごまで残さず食べようね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

3月15日(月) 令和3年度 生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度の前期生徒会の役員選挙がありました。
 ・安心な学校にしたい。
 ・みんなと協力して学校をつくっていきたい。
など、それぞれの思いを述べてくれました。

ZOOMでの立ち会い演説でしたが、教室では、みんな聞き入っていました。

3月15日(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・親子煮
・太刀魚のピリ辛だれ ・ごま和え でした。
☆給食クイズ☆
太刀魚のピリ辛だれに使われている‘にら’は、漢字でどうかくでしょう?
1.葫
2.韮
3.薤
答えは右の写真のホワイトボード内左下に載っているので確認してね!
画像1 画像1 画像2 画像2

3月12日(金) 卒業式

画像1 画像1
第73回卒業式を無事に終えることができました。しっとりとしたよい卒業式ができました。皆さまご協力ありがとうございました。

卒業生のみなさん、本当に卒業おめでとうございます。

松原市長 澤井宏文さまより 「卒業生に向けたお祝いメッセージ」

松原市長から、卒業生・保護者のみなさんに向けて「お祝いメッセージ」をいただきました。
こちらからご覧ください。下をクリックしてください。

https://youtu.be/wk4kL9fDi8U

3月11日(木) 卒業式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の準備が整いました。
多方面から、多くのメッセージをいただき、みなさんの門出を祝っていただいています。

明日、保護者の皆さまは、一名の参加になっております。
8:40受け付け開始です。
9:15までには、ご着席いただけるようよろしくお願いします。

3月11日(木) 3年生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2
一つの場所に集まって、送る会を開くことはできませんでしたが、みんなで、3年生を送ることができたとおもいます。

本当にいよいよ卒業です。卒業おめでとうございます。

3月11日(木) 3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の予行の後、3年生を送る会をZOOMで、行いました。
プレイルームの仲間の「虹」のハンドベルの演奏がありました。力を合わせて演奏する音色は、とても心に響きました。

3年生の言葉では、【人に頼ることの大切さ】を語ってくれました。
1,2年生の言葉のあと、3年生の「正解」の手話歌の披露がありました。3年生の友達への思い、中学校生活の思いがすごくこもっていて感動的でした。明日、卒業式でも披露されます。

最後に、クラブ・1,2年の先生方、教えていただいた先生方からのメッセージを見ました。


3月11日(木) 保健だより

保健だより 卒業式号 が 発行されました。こちらをクリックしてください。

3月11日(木) 3年生 日めくり

画像1 画像1 画像2 画像2
あと一日の一日は、もう終わってしまいましたが、3年生最後の日めくりです。

3月11日(木) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(+わかめふりかけ) ・のむヨーグルト
・スープ煮 ・ハンバーグ ・ツナポテトサラダ でした。
☆給食クイズ☆
今日のスープ煮の中には冬瓜がたくさん入っていますが、
冬瓜の生産量第一位の都道府県はどこ?
1.沖縄県
2.千葉県
3.愛知県
答えは、左の写真のボード内左下に載っているのでチェックしてね!
画像1 画像1 画像2 画像2

3月10日(水) 卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 公立高校受検のみなさんお疲れ様でした。

卒業式の準備 第一弾を行いました。
プチボランティアのフラワーロード作成、バレー部、バスケ部の部員によるシートひき、イス並べ。とてもきれいに設置していただけました。

明日は、3年生の送る会です。三中での学校生活もあと二日です。大切に過ごしてほしいです。

3月10日(水) 3年生大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校した3年生が、大掃除をしてくれました。教室はき、窓ふき、トイレ掃除など一生懸命行ってくれていました。掲示物がなくなった教室は、とても広く感じ、さみしい気持ちになりました。

3月10日(水) 食育だより 3月号

食育だより 3月号をアップしました。→ こちらをクリックしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 公立一般選抜発表
3/19 1年防災学習 小学校卒業式
3/20 春分の日
3/22 給食最終日 公立二次選抜入試
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513