最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:187
総数:385810
少しずつ暑くなってきました。そろそろ熱中症の季節到来です。水分を持参し、しっかり水分補強を行いましょう!

3月12日(金) 卒業式

画像1 画像1
第73回卒業式を無事に終えることができました。しっとりとしたよい卒業式ができました。皆さまご協力ありがとうございました。

卒業生のみなさん、本当に卒業おめでとうございます。

松原市長 澤井宏文さまより 「卒業生に向けたお祝いメッセージ」

松原市長から、卒業生・保護者のみなさんに向けて「お祝いメッセージ」をいただきました。
こちらからご覧ください。下をクリックしてください。

https://youtu.be/wk4kL9fDi8U

3月11日(木) 卒業式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の準備が整いました。
多方面から、多くのメッセージをいただき、みなさんの門出を祝っていただいています。

明日、保護者の皆さまは、一名の参加になっております。
8:40受け付け開始です。
9:15までには、ご着席いただけるようよろしくお願いします。

3月11日(木) 3年生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2
一つの場所に集まって、送る会を開くことはできませんでしたが、みんなで、3年生を送ることができたとおもいます。

本当にいよいよ卒業です。卒業おめでとうございます。

3月11日(木) 3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の予行の後、3年生を送る会をZOOMで、行いました。
プレイルームの仲間の「虹」のハンドベルの演奏がありました。力を合わせて演奏する音色は、とても心に響きました。

3年生の言葉では、【人に頼ることの大切さ】を語ってくれました。
1,2年生の言葉のあと、3年生の「正解」の手話歌の披露がありました。3年生の友達への思い、中学校生活の思いがすごくこもっていて感動的でした。明日、卒業式でも披露されます。

最後に、クラブ・1,2年の先生方、教えていただいた先生方からのメッセージを見ました。


3月11日(木) 保健だより

保健だより 卒業式号 が 発行されました。こちらをクリックしてください。

3月11日(木) 3年生 日めくり

画像1 画像1 画像2 画像2
あと一日の一日は、もう終わってしまいましたが、3年生最後の日めくりです。

3月11日(木) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(+わかめふりかけ) ・のむヨーグルト
・スープ煮 ・ハンバーグ ・ツナポテトサラダ でした。
☆給食クイズ☆
今日のスープ煮の中には冬瓜がたくさん入っていますが、
冬瓜の生産量第一位の都道府県はどこ?
1.沖縄県
2.千葉県
3.愛知県
答えは、左の写真のボード内左下に載っているのでチェックしてね!
画像1 画像1 画像2 画像2

3月10日(水) 卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 公立高校受検のみなさんお疲れ様でした。

卒業式の準備 第一弾を行いました。
プチボランティアのフラワーロード作成、バレー部、バスケ部の部員によるシートひき、イス並べ。とてもきれいに設置していただけました。

明日は、3年生の送る会です。三中での学校生活もあと二日です。大切に過ごしてほしいです。

3月10日(水) 3年生大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校した3年生が、大掃除をしてくれました。教室はき、窓ふき、トイレ掃除など一生懸命行ってくれていました。掲示物がなくなった教室は、とても広く感じ、さみしい気持ちになりました。

3月10日(水) 食育だより 3月号

食育だより 3月号をアップしました。→ こちらをクリックしてください。

3月10日(水) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・豚汁
・鱈のフライ ・みかんゼリー でした。

☆給食クイズ☆
「鱈」以外に「たら」と読む漢字は次のうちどれ?
1.平魚 2.大口魚 3.帯魚
答えは写真左下にあるよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

3月10日 3年生日めくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、公立高校の入試当日です。今まで、頑張ってきたことを信じて精一杯頑張ってほしいです。

3月9日(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・かに玉&中華丼 ・牛乳 ・蓮根チップス でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月9日(火) 3年生日めくり

画像1 画像1 画像2 画像2
公立入試まであと1日 【ついに明日 きみならいける!】

3年生が、学校で過ごせる時間が本当に残り少なくなりました。みんなで過ごせる時間を大切にしてほしいです。

3月8日(月) 3年生卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の練習が始まっています。
いよいよ今週末、卒業式です。
入試も近いので、体調管理をしっかりしましょう。

3月8日(月) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・すき焼き
・秋刀魚のかば焼き風 ・ブロッコリーの和え物 でした。

☆給食クイズ☆
ブロッコリーを食べるとどんな効果があるでしょう?
1.美肌効果 2.ダイエット効果 3.がん予防
答えは、写真左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

3月5日(金) 端末の家庭への持ち帰りにおけるお願い

本日、Chromebookを持ち帰りました。本日配付しました。プリントを参考にして、接続していただき、確認書を記入の上、確認書を12日までに提出いただけるようよろしくお願いします。

依然配付しました 端末の家庭への持ち帰りにおけるお願い プリントです。 
 → こちらをクリックして下さい。

3月5日(金) 保健だより

保健だより 3月号をアップしました。 → こちらをクリックして下さい。

3月5日(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・麻婆丼 ・牛乳 ・さつまいもの天ぷら ・中華風酢の物 でした。
☆給食クイズ☆
今日の中華風酢の物にはもやしが入っていますが、
『もやし』は漢字でどう書くでしょう?
1.茂やし
2.萌やし
3.燃やし
答えは左の写真内ボードの左下に載っているよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/14 新入生制服引き渡し
3/15 前期生徒会選挙
3/18 公立一般選抜発表
3/19 1年防災学習 小学校卒業式
3/20 春分の日
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513