最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:171
総数:385978
少しずつ暑くなってきました。そろそろ熱中症の季節到来です。水分を持参し、しっかり水分補強を行いましょう!

3月5日(金) 端末の家庭への持ち帰りにおけるお願い

本日、Chromebookを持ち帰りました。本日配付しました。プリントを参考にして、接続していただき、確認書を記入の上、確認書を12日までに提出いただけるようよろしくお願いします。

依然配付しました 端末の家庭への持ち帰りにおけるお願い プリントです。 
 → こちらをクリックして下さい。

3月5日(金) 保健だより

保健だより 3月号をアップしました。 → こちらをクリックして下さい。

3月5日(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・麻婆丼 ・牛乳 ・さつまいもの天ぷら ・中華風酢の物 でした。
☆給食クイズ☆
今日の中華風酢の物にはもやしが入っていますが、
『もやし』は漢字でどう書くでしょう?
1.茂やし
2.萌やし
3.燃やし
答えは左の写真内ボードの左下に載っているよ。

画像1 画像1 画像2 画像2

3月5日(金) 最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、三年最後の給食でした。みんなが大好きなメニューで、おかわりに大行列ができていました。

今後、給食を食べる機会は、ほとんどの人がないと思います。でも、好きなものだけでなく、野菜、海藻など栄養のバランスを考えて、食事をしてほしいです。

栄養士の先生、給食配膳員さん、給食センターの皆さま ありがとうございました。

3月4日(木) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・おにぎり ・牛乳 ・みそラーメン
・ユーリンチー ・たいやき でした。
☆給食クイズ☆
3年生の給食は今日がラストです。
今の3年生が、三中に入学してから今日までに、何回給食を食べたでしょう??
1.364回
2.464回
3.564回
答えは、右の写真内ホワイトボードの中、左下に載っているよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

3月3日(水) 3年日めくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、公立高校の出願でした。いよいよです。受験票は、大切に保管してください。

3月3日(水) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の授業です。

理科では、Chromebookで記録した内容を見ながら、実験のまとめを行っていました。
英語では、speachする内容を打ち込んでいました。写真も挿入して、各自のプレゼンを作成していきました。

3月3日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、☆ひなまつり☆献立です
☆ちらしずし ☆牛乳 ☆鰆の香味だれ
☆ツナサラダ ☆すまし汁 ☆ひなまつりゼリー でした。
☆給食クイズ☆
《鰆》以外に『さわら』と読める漢字はどれ??
1.馬鮫魚
2.佐輪羅
3.王余魚
答えは右の写真のボード内左下に載っているよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

3月3日(水) 生徒朝会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の給食グランプリの表彰がありました。
2年4組が、最後のグランプリでした。おめでとうございます。

【僕たちのクラスのように、しっかり食べてください。】2年4組からのメッセージがありました。

給食は、栄養のバランスを考えて献立が作成されています。これからもしっかり食べましょう。

3月3日(水) 生徒朝会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から、1,2年生にメッセージが送られました。
3年生の思いをしっかり読み、頑張っていきましょう。

3月3日(水) 生徒朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生からは、引き続き感染予防をしっかりおこなっていくこと、最後の一人の進路が決まるまで3年生ががんばっていることのお話がありました。友達との関係で成長して今あることの3年生の姿を伝統として引き継いでほしいです。

また、生徒指導からは、皆勤賞(3年間無遅刻・無欠席)、精勤賞(1年間無遅刻・無欠席)の人の表彰がありました。
 皆勤賞の3年生は、16人。
 精勤賞は、1年生 29人、2年生 33人、3年生 48人 でした。
おめでとうございます。毎日を支えてくださっているお家の方にも感謝してほしいという話もありました。

3月3日(水) 生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
3学年そろった最後の生徒朝会がありました。

給食献立の表彰がありました。優秀賞3人、最優秀賞1人です。最優秀賞は、1月の献立に採用されました。おめでとうございます。

3月2日(火) 3年日めくり

画像1 画像1 画像2 画像2
また、一日少なくなりました。
自己申告書も書き上げ、いよいよ明日、出願です。頑張れ!

3月2日(火) 2年生 アンケート

画像1 画像1 画像2 画像2
学校生活アンケートをとりました。今回から紙でなく、Chromebookで、行いました。QRコードで読み取り、画面にタッチして、アンケートに答えていました。

QRコードで読みとるのは、はじめてだったのっで、少し手間取りましたが、無事にみんな答えることができました。


3月2日(火) 1年道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目、1年生の道徳の授業。各クラス、それぞれの内容項目で、授業が行われていました。

3月2日(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(+赤じそふりかけ) ・牛乳(+ココア牛乳の素)
・豚じゃが ・れんこんのはさみ揚げ ・お浸し でした。
☆給食クイズ☆
れんこんの生産量第一位の都道府県は?
1.佐賀県
2.徳島県
3.茨城県
答えは左の写真のボード内左下に載っているからチェックしてね!
画像1 画像1 画像2 画像2

3月1日(月) PTA決算総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緊急事態宣言が解除になり、PTA決算総会を対面式で行いました。

決算総会のあと、新役員のあいさつ、役員を退任される方からあいさつをいただきました。退任される役員の方、ありがとうございました。

子どもファーストで考え、子どもも大人も笑顔あふれる PTA活動を来年もめざしたいと思います。


3月1日(月) 3年生日めくり

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の日めくりが、また一日減りました。一日一日を大切に過ごしましょう。

3月1日(月) 三中だより

今日から、3月です。春の気配もずいぶん感じられるようになりました。
三中だより 3月号をアップしました。→ こちらをクリックしてください。

3月1日(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・キムチスープ 
・鮭ポテト ・フルーツポンチ でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 公立一般選抜出願入試
3/11 卒業式予行 卒業生を送る会 卒業式準備
3/12 卒業式
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513