最新更新日:2024/03/23
本日:count up47
昨日:85
総数:381660
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

3月1日(月) PTA決算総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緊急事態宣言が解除になり、PTA決算総会を対面式で行いました。

決算総会のあと、新役員のあいさつ、役員を退任される方からあいさつをいただきました。退任される役員の方、ありがとうございました。

子どもファーストで考え、子どもも大人も笑顔あふれる PTA活動を来年もめざしたいと思います。


3月1日(月) 3年生日めくり

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の日めくりが、また一日減りました。一日一日を大切に過ごしましょう。

3月1日(月) 三中だより

今日から、3月です。春の気配もずいぶん感じられるようになりました。
三中だより 3月号をアップしました。→ こちらをクリックしてください。

3月1日(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・キムチスープ 
・鮭ポテト ・フルーツポンチ でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月26日(金) 社会を明るくする運動 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
社会を明るくする運動の作文の表彰を校長室で行いました。
三中の2年生、吉住実紗さんに、教育長賞が授与されました。《言葉の重み》という題名で、賞をいただきました。

おめでとうございます。

2月26日(金) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
テストの後、久しぶりのクラブ活動。生き生きと頑張っていました。

2月26日(金) 今日の日めくりカレンダー

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が、卒業までの日めくりカレンダーを作成しています。
毎日、卒業までの日にちが減って行っています。残りの時間を大切にしてほしいです。

2月26日(金) テスト最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で学年末テストが終了です。ご苦労様でした。
提出物もきっちり行いましょう。

2月26日(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ハヤシライス ・牛乳(+ココア牛乳のもと)
・ハンバーグ ・ツナサラダ でした。
☆給食クイズ☆
ハヤシライスには玉ねぎがたくさん入っていますが、
玉ねぎの生産量第一の都道府県はどこでしょう?
1.兵庫県
2.佐賀県
3.北海道
答えは右の写真のボード左下に載っているよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月25日(木) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・すき焼きうどん
・大学芋 ・ほうれん草の炒め物 でした。
☆給食クイズ☆
『大学芋』という名前の由来は、昔大学生が好んで食べていたから
と言われていますが、その大学はどこ?
1.東京大学
2.京都大学
3.早稲田大学
答えは、右の写真のボード内左下に載っているよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 2月24日(水) 学年末テスト 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、1,2年生が学年末テストです。各学年では、補充や学習会が行われています。iプリを利用している人もたくさんいます。

9教科ありたいへんです。テストは、みんな一生懸命取り組んでいました。

2月24日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(+手づくりごま塩) ・牛乳 ・筑前煮
・白身魚フライ(with タルタルソース) ・肉野菜炒め でした。
☆給食クイズ☆
筑前煮はどこの郷土料理でしょう?
1.岩手県
2.新潟県
3.福岡県
答えは右の写真の左下に載っているよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月22日(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・焼きとり丼 ・牛乳 ・大根のみそ汁 ・南瓜の天ぷら でした。
☆給食クイズ☆
『南瓜』は‘かぼちゃ’、『西瓜』は‘すいか’、では『北瓜』は何?
1.きゅうり
2.メロン
3.そんなもんはない
答えは、右の写真のボード左下にあるよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月19日(金) 特別選抜入試にチャレンジ!

今日は特別選抜入試の2日目。3年生の仲間の何人かは、面接や実技試験にチャレンジしています。みんなが応援しています。がんばってください!

3年生の数学の授業では、昨日の特別選抜の問題にさっそく挑戦していました。みんなの顔が真剣でした。

3年生の体育ではキックベースボールをしています。BGMにRADWIMPSが流れています。

2月19日(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(+のりふりかけ) ・牛乳 ・河内のっぺ
・秋刀魚のピリ辛だれ ・柚子和え でした。
☆給食クイズ☆
秋刀魚は一文字で表すこともできますが、その漢字は次のうちどれ?
1.鰍
2.魛
3.鰶
答えは左の写真内ボードの左下に載っているよ。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月18日(木) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(+鮭ふりかけ) ・牛乳
・豚じゃが ・揚げしゅうまい ・お浸し でした。
☆給食クイズ☆
鮭の他に『サケ』と読む漢字は次のうちどれ?
1.桃花魚
2.季花魚
3.青花魚
答えは右の写真内ボードの左下に載っているよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月18日(木) 3年生に送る歌

文化図書委員会の昼の放送。3年生の卒業を控え、今週から3年生に送る歌が給食の時に、3年生の先生から、エールを込めたメッセージと音楽をプレゼントしています。、

流れた曲は、
   Superfly 【スタンディングオベーション】
   ブルーハーツ  【青空】
   Hi-Standard 【Stay Gold】
   ゆず 【友 旅立ちの時】

今日は、公立高校の特別選抜の入試です。頑張ってきた自分を信じて、精一杯頑張れ!     

2月17日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・白菜のクリームシチュー
・鰤の照り焼き ・切り干し大根の和え物 でした。
☆給食クイズ☆
鰤は成長とともに名前が変わる『出世魚』ですが、
鰤になる前の名前は次のうちどれ?
1.ハマチ
2.サゴシ
3.コハダ
答えは左の写真内ボードの左下に載っているよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月16日(火) 2月の花

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前に、2月の花の掲示がしてあります。パソコン部が作成してくれました。
2月の花:梅 花言葉:不屈の精神 高潔
紅 と 白 の色の梅の花がありますが、色によっても花言葉が違っています。知りたい人は、職員室前の掲示を見に来てください。

3年生、いよいよ本番。不屈の精神で頑張れ!

2月16日(火) 1年国語・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業は、トロッコです。主人公の感情の変化をグラフにして、その理由を記入しました。ロイロノートでは、線をひいたり、消したりお簡単にできます。グラフをかくために、教科書を一生懸命読んで、前向きに取り組んでいました。

理科の授業は、気体のまとめです。グーグルフォームを使ったまとめ問題に挑戦しました。図もいれることができるので、今回の理科のまとめには、よい形です。10問中の正解率があっという間にでて、間違いもすぐに確認できるのもよいところですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 生徒会専門委員会 公立特別選抜発表
3/3 朝会 一般選抜出願
3/4  一般選抜出願 3年給食最終予定
3/5 公立一般選抜出願
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513