最新更新日:2024/03/23
本日:count up60
昨日:60
総数:381733
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

2月17日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・白菜のクリームシチュー
・鰤の照り焼き ・切り干し大根の和え物 でした。
☆給食クイズ☆
鰤は成長とともに名前が変わる『出世魚』ですが、
鰤になる前の名前は次のうちどれ?
1.ハマチ
2.サゴシ
3.コハダ
答えは左の写真内ボードの左下に載っているよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月16日(火) 2月の花

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前に、2月の花の掲示がしてあります。パソコン部が作成してくれました。
2月の花:梅 花言葉:不屈の精神 高潔
紅 と 白 の色の梅の花がありますが、色によっても花言葉が違っています。知りたい人は、職員室前の掲示を見に来てください。

3年生、いよいよ本番。不屈の精神で頑張れ!

2月16日(火) 1年国語・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業は、トロッコです。主人公の感情の変化をグラフにして、その理由を記入しました。ロイロノートでは、線をひいたり、消したりお簡単にできます。グラフをかくために、教科書を一生懸命読んで、前向きに取り組んでいました。

理科の授業は、気体のまとめです。グーグルフォームを使ったまとめ問題に挑戦しました。図もいれることができるので、今回の理科のまとめには、よい形です。10問中の正解率があっという間にでて、間違いもすぐに確認できるのもよいところですね。

2月16日(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・厚揚げの中華煮
・鶏肉の唐揚げ ・ブロッコリーのナッツ和え でした。
☆給食クイズ☆
ブロッコリーを食べると、どんな効果があるでしょう??
1.かぜ予防
2.美肌になる
3.便秘解消
答えは右の写真内ボードの左下に載っているよ。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日(月) 食育だより

食育だより 2月号をアップしました。 → こちらをクリックしてください。

2月15日(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(+赤じそふりかけ) ・牛乳 ・トックスープ
・鯵の甘酢 ・ごぼうのサラダ でした。
☆給食クイズ☆
アジは漢字で『鯵』と書きますが、これ以外に書くことができます。
それは次のうちどれ?
1.参魚
2.味魚
3.竹筴魚
答えは、左の写真の中、ボードの左下に載っているよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月12日(金) 3年願書書き

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪私学の入試が終わりました。18日には、公立特別選抜の入試が早速控えています。
また、一般選抜の出願校の決定を控え、願書を下書きしました。体調に気をつけ、ラストスパートを頑張ってほしいです。

4週間後、卒業式。本当に、一日1日が早いです。

2月12日(金) 2年進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年が6時間目、進路学習を行いました。評定の計算方法や科について、詳しく学びました。日々の授業を大切にしていく意味を知りました。色んなことを知ったうえで、進路選択をしてほしいです。

2月12日(金) 1年道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年は、各クラスがそれぞれの内容項目で授業をおこなっていました。動画を見たり、歌(アンパンマンのテーマソング)を聴いたり、バラエティに富んだ授業が展開されていました。

2月12日(金) 2年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、理科で、ロイロノートを使って、小テストをしました。はじめて、ロイロノートを使いましたが、手際よく答えていました。その後、学びポケット に入り、気象観測のまとめの問題を解きました。学びポケットには、教科別、分野別に問題が用意されていて、答えをすぐ見ることができ、解説も見たり、聞いたりできます。有効的に利用していきたいですね。

2月12日(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・カレーライス ・のむヨーグルト ・ハート♡型オムレツ
・チキンサラダ ・ひとくちフィナンシェ でした。
☆給食クイズ☆
フィナンシェとはフランスのお菓子ですが、もともとどんな意味があるでしょう?
1.節約家
2.お金持ち
3.ふっくらとした
答えは右写真中のボード左下に載っているよ。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月10日(水)大阪私立入試

今日は、大阪の私立高校の入試でした。三中からもたくさんの生徒が受験しました。精一杯の力を発揮してくれたことと思います。今日は1年生も2年生もクラスで私立入試の話をしました。みんなが応援していますよ!

明日は、一部の高校で面接などが行われます。最後まで、しっかりがんばってください!


2月10日(水)授業のようすです。

一年生の授業の様子です。技術の授業では、本だな制作をしています。今日はやすりで木材をみがいたり、げがきをして、くぎをうつための小さな穴をボール盤を使ってあけています。真剣な表情でみんなやっています。

国語の授業では、クロームブックを使って、「トロッコ」を朗読した音声データを作成し、先生に提出します。工夫しながら読んでいました。クロームブックではマイクの性能もいいので、生徒一人ひとりの声をしっかり録音できます。

社会科の授業は、鉄砲伝来のあと、戦いのしかたや、城がどんなふうにかわったかを学んでいました。ちょうど室町時代の激動の時代のところですね。
画像1 画像1

2月10日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・豚汁 ・いか天(+タルタルソース)
・小松菜のごま和え でした。
☆給食クイズ☆
『いか』は漢字でどのように書くでしょう?
1.烏賊
2.墨魚
3.柔魚
答えは右の写真のボード左下に載っているよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月9日(火) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生は、クラブ活動を頑張っています。

写真を取りに行くと、多くのクラブが、「こんにちは」と声をかけてくれました。

クラブの時間は、長くありませんが、みんな一生懸命取り組んでいました。

2月9日(火) いよいよ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生、明日いよいよ私学の入試です。明日の確認を高校別で行った後、体育館で学年集会を行いました。

今までやってきたことを信じて、力を出し切ってほしいです。

落ち着いて頑張れ! 頑張れ3年生!

2月8日(火) ISS子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校区の小中学校が集まり、ISS子ども会議を開催しました。各校ISSで取り組んできたこと、来年の取組について発表しました。その後、校区として取り組んで行くことを話しました。

今回で、今年度のISS子ども会議は、最後です。関わってくれた児童会の6年生が三中に入学し、同じ学校で、取組を進めることができるのを楽しみにしています。

2月9日(火) 1年進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が進路学習の2回目を行いました。今日は、評定のこと、高校の学科のことなどの話がありました。

Chromebookで、高校を調べました。知っている高校を検索したり、【咲くナビ】で、高校を検索していました。お家でも、【咲くナビ】で、色んな高校を検索してみてください。

2月9日(火) 2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、道徳の授業でした。各クラス、様々な内容項目で、授業を行っていました。

お互いの意見を聞き、色んな価値観に触れていました。

2月9日(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・おにぎり ・牛乳 ・キムチチゲうどん
・ナムル ・鮭の唐揚げ でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 生徒議会 公立一般選抜3年懇談
2/18 公立一般選抜3年懇談 公立特別選抜学力検査 1,2年補充
2/19 公立一般選抜3年懇談 公立特別選抜実技検査 1,2年補充
2/22 1,2年テスト前補充
2/23 天皇誕生日
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513