最新更新日:2024/03/23
本日:count up6
昨日:60
総数:381679
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

1月25日(月) GIGAスクール 研修

画像1 画像1 画像2 画像2
Chomebookが一人一台ずつ入りました。今日は、先生たちも使い方を研修(勉強)しました。先生たちも少しずつスキルアップです。

近々、皆さんにも、配付して触ってもらいます。

1月25日(月) 本日の給食です。

《1月25日〜29日は“給食週間”です》
本日のメニューは、
・コッペパン ・牛乳 ・ビーフシチュー
・焼きフルト ・おからのポテトサラダ風 でした。
        ☆給食クイズ☆
おからは大豆からできていますが、大豆ってもともと何?
1.枝豆
2.グリンピース
3.いんげん豆
答えは、右の写真の中にありますよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

1月22日(金) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん(+かつおふりかけ) ・豚肉と野菜の煮物
・蓮根のはさみ揚げ ・海苔和え でした。

☆給食クイズ☆
『かつお』は漢字でどう書くでしょう?
1.鰹 2.松魚 3.堅魚
答えは写真の左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1月21日(木) 食育だより

食育だより 1月号をアップしました。給食の歴史が掲載されています。
→ こちらをクリックしてください。

1月21日(木) 感染予防

画像1 画像1 画像2 画像2
洋式トイレに、便座除菌クリーナーが設置されました。使用するとき、トイレットペーパーに一吹きかけて、便器を除菌してください。

水道の蛇口も以前から、取っ手 を回すものに変わっています。
市から配付されたものを技能職員さんに設置していただきました。

大切に使いましょう。

1月21日(木) 2年GTEC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が英語のテスト(GTEC)に挑戦しました。いつものテストとは違った形でした。
 1. Listening & Writing 
 2. Speaking
 3. Reading の3種類ありました。

Spesking では、タブレットに書いている文章を読みます。(タブレットに保存されます。)四苦八苦しながら、みんな一生懸命取り組んでいました。

1月21日(木) 本日の給食です。

☆本日は生徒献立☆ 〜三中の生徒が考えた献立です〜
メニューは、
・ごはん ・牛乳 ・わかめスープ
・テジプルコギ ・チヂミ でした。
☆給食クイズ☆
韓国語で『テジ』は豚のことですが、牛はなんという?
1.タッ
2.ソ
3.マル
答えは、右の写真の左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1月20日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・コーヒー牛乳 ・蕪のクリームシチュー
・ハンバーグ ・チキンサラダ でした。
☆給食クイズ☆
蕪の生産量第一位の都道府県は?
1.千葉県
2.青森県
3.埼玉県
答えは写真の左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1月20日(水) 1.17の集い 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1995年1月17日5時47分 阪神淡路大震災が起こりました。その日から、神戸方面を行ったり戻ってきたりするヘリコプターが、上空を飛んでいたことを忘れることはできません。

1.17の集いの集会を行いました。黙祷のあと、1.17当日の様子・先日の神戸の1.17の集いの様子のDVDを見ました。

生徒会から、【仲間のつながり】を大切にしていきたいというメッセージがありました。

生徒会担当の先生からは、1.17の集いに行ってきたこと、昨年東北を訪問し、感じたことをDVDをまじえて話がありました。【今を大切に】毎日を過ごしたいですね。

お家でも、1.17の時の様子など話をしてほしいと思います。

1月19日(火) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・鯛の唐揚げ
・大根の味噌汁 ・胡瓜のキムチ和え でした。

☆給食クイズ☆
今日は漢字問題。『鯛』はなんと読むでしょう?
1.たら 2.かれい 3.たい
答えは写真の左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1月18日(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・のむヨーグルト ・鶏すき
・豚カツ ・ブロッコリーの辛子和え でした。
☆給食クイズ☆
ブロッコリーの生産量が一番多い都道府県は?
1.埼玉県
2.北海道
3.愛知県
答えは右のボード写真【左下】にあるよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

1月15日(金) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳(+ココア牛乳の素) ・キーマカレー
・れんこんチップス ・小松菜のソテー でした。

☆給食クイズ☆
キーマカレーの『キーマ』ってどんな意味?
1.具が大きい 2.具が細かい 3.具がたくさん
答えは写真の左下にあるよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

1月14日(木) 進路通信 No26

進路通信をアップしました。 → こちらをクリックしてください。

1月14日(木) 生徒会専門委員会 安心・安全・3ピース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年だけの専門委員会でした。
校区子どもISS新聞 ハッピース、グリーンピース、ワンピース の読み合わせをしました。その上で、3ピース の中から1つ選び、具体的に取り組むことを話し合いました。

生徒会の取組を支えていきましょう。協力お願いします。

1月14日(木) 自己申告書の清書

画像1 画像1
3年生の大阪私学の出願が近づいてきています。願書の清書、公立高校の自己申告書の清書を緊張しながら、頑張っていました。いよいよです。体調に気をつけてくださいね。

1月14日(木) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・おにぎり ・牛乳 ・しょうゆラーメン ・鶏肉の葱ソース でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月14日(木)読書の森(市立図書館)からのお知らせ

読書の森(松原市民図書館)からのお知らせです。

読書の森の閉館時間を変更します。

大阪府の「緊急事態宣言」発令をふまえ、午後8時に閉館します。期間は、令和3年1月14日(木)から2月7日(日)までです。ご協力よろしくお願いいたします。

1月13日(水) 本日の給食です

本日は、松原中学校3年生が考えてくれた生徒献立です!
・牛乳 ・ごはん ・肉じゃが大根
・焼き鮭 ・ひじきのごま和え でした。

☆給食クイズ☆
大根の生産量が一番多い都道府県は?
1.青森県 2.千葉県 3.北海道
答えは写真の左下にあるよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

1月12日(火) 給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
給食が始まりました。手洗い、フェイスシールドの着用 の声かけを行っています。残念ですが、3学期も、全員が、前を向いて食べています。

今年も好き嫌いなく、食べましょう。

1月12日(火) 保健だより

保健だより 1月号 をアップしました。→ こちらをクリックしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 5時間授業 3年テスト前補充
1/27 3年学年末テスト
1/28 3年学年末テスト
1/29 3年学年末テスト 生徒議会
1/31 新入生制服採寸
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513