最新更新日:2024/03/23
本日:count up60
昨日:60
総数:381733
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

1月14日(木) 進路通信 No26

進路通信をアップしました。 → こちらをクリックしてください。

1月14日(木) 生徒会専門委員会 安心・安全・3ピース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年だけの専門委員会でした。
校区子どもISS新聞 ハッピース、グリーンピース、ワンピース の読み合わせをしました。その上で、3ピース の中から1つ選び、具体的に取り組むことを話し合いました。

生徒会の取組を支えていきましょう。協力お願いします。

1月14日(木) 自己申告書の清書

画像1 画像1
3年生の大阪私学の出願が近づいてきています。願書の清書、公立高校の自己申告書の清書を緊張しながら、頑張っていました。いよいよです。体調に気をつけてくださいね。

1月14日(木) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・おにぎり ・牛乳 ・しょうゆラーメン ・鶏肉の葱ソース でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月14日(木)読書の森(市立図書館)からのお知らせ

読書の森(松原市民図書館)からのお知らせです。

読書の森の閉館時間を変更します。

大阪府の「緊急事態宣言」発令をふまえ、午後8時に閉館します。期間は、令和3年1月14日(木)から2月7日(日)までです。ご協力よろしくお願いいたします。

1月13日(水) 本日の給食です

本日は、松原中学校3年生が考えてくれた生徒献立です!
・牛乳 ・ごはん ・肉じゃが大根
・焼き鮭 ・ひじきのごま和え でした。

☆給食クイズ☆
大根の生産量が一番多い都道府県は?
1.青森県 2.千葉県 3.北海道
答えは写真の左下にあるよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

1月12日(火) 給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
給食が始まりました。手洗い、フェイスシールドの着用 の声かけを行っています。残念ですが、3学期も、全員が、前を向いて食べています。

今年も好き嫌いなく、食べましょう。

1月12日(火) 保健だより

保健だより 1月号 をアップしました。→ こちらをクリックしてください。

1月12日(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・ポークビーンズ ・鶏つくね
・チンゲンサイとコーンのサラダ でした。
☆給食クイズ☆
中国では『ジャンヨー』、フランスでは『ソース・ドウ・ソジャ』、
インドネシアでは『ケチャップ』と呼ばれる調味料は何でしょう???
1.トマトケチャップ
2.塩
3.しょうゆ
答えは、今年も写真の左下にあるよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

1月8日(金) 行事予定

3学期の主な行事をアップしました。右の【月間行事予定】もしくは、【年間行事予定】をクリックしてください。

1月8日(金) 生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会執行部、各専門委員の委員長、クラブ長 が集まり、生徒議会を開きました。学校の課題や疑問に思っていることを出し合いました。その後、次の生徒会専門委員会で、各委員会で、具体的に、何を取り組むのかを、考えました。

全員が生徒会の一員です。活動を支え、盛り上げましょう。

1月5日(火) 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明けましておめでとうございます。

始業式がありました。校歌を聞いた後、校長先生から話がありました。
4月の自分の姿を想像したり、仲間の表情から色んなことを想像して、三学期がんばってほしいという話でした。

始業式の後、生徒朝会がありました。
執行部の人から、【丑年なので、モーれつにがんばりましょう】というメッセージがありました。
生徒指導の先生からは、【終わりよければすべてよし】学年の締めくくり頑張ったと言えるようにしようという話でした。

新しい年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

12月28日(月) 三中だより 1月号

三中だより 1月号 をアップしました。 → こちらをクリックしてください。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日(金) 終業式・生徒朝会がありました。
校長先生からは、たくましさとやさしさの話がありました。また、ゆったりめスラックスBタイプの導入の詳しい話の後、スラックスをモニターした3年生から、感想が述べられました。

1年生からは、絵本の紹介がありました。職員室の前に置いているので、読んでくださいね。

税の作文、防火ポスター、クラブの表彰がありました。おめでとうございます。

長かった2学期が終わりました。ご協力ありがとうございました。

12月24日(木) Red の掲示

画像1 画像1
人権週間で取り組んだ「Red」から学んだことを集めた掲示物が完成しました。各学年のプチボランティアが学年のをまとめ、生徒会が、最後仕上げてくれました。

正面玄関に貼っています。来校の折に、見てください。

重要 12月24日(木) 年末年始の休日急病診療について

年末年始の急病診療について、松原市より連絡が来ています。
お子様を通じて、プリントにて配布しておりますが、念のため、
ホームページにも掲載いたします。学校長
詳しくはこちらをご覧下さい → R2年度 年末年始の休日急病診療について
画像1 画像1

12月23日(水) 1年学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い中、1年生が学年レクをしました。半袖にハーフパンツの子が1割。本当に元気いっぱいでした。

前半のドッジボール大会は、4組が優勝しました。おめでとうございます。

12月23日(水) 本日は2学期給食最終日でした。

本日のメニューは、
・ハヤシライス ・牛乳 ・ローストチキン
・花野菜のサラダ ・ミニケーキ でした。
☆☆☆2学期ラストの給食クイズ☆☆☆
今日のサラダはブロッコリーが入っていますが、
ブロッコリーの『ブロッコ』とはイタリア語でどんな意味??
1.茎
2.花
3.根
答えはどこに書いてあるのかな??探してみてね!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月22日(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(+赤じそふりかけ) ・牛乳
・河内のっぺ ・コロッケ ・塩ポン酢和え でした。
☆給食クイズ☆
河内のっぺの『のっぺ』てどんな意味??
1.具だくさん
2.とろみがある
3.のっぺらぼう
正解は、写真の左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月22日(火) スラックス導入決定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生から、放送で制服についての話があり、スラックスの導入が認められました。

前期生徒会の思いを受け継ぎ、生徒会が中心になって取り組んできた制服改訂が実現しました。ゆったりサイズのスラックスの導入が決定し、だれでも、スラックス・スカートを選択できることになりました。

先輩の思いを引き継ぎ、だれにとっても安心な学校をめざしてきた結果です。これからも、みんなの力で安心安全な学校に取り組んで行きましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 生徒会専門委員会
1/15 レッツゴー中学
1/17 1.17の集い
1/18 新入生保護者説明会 16:00より
1/20 朝会
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513