最新更新日:2024/03/23
本日:count up54
昨日:60
総数:381727
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

12月24日(木) Red の掲示

画像1 画像1
人権週間で取り組んだ「Red」から学んだことを集めた掲示物が完成しました。各学年のプチボランティアが学年のをまとめ、生徒会が、最後仕上げてくれました。

正面玄関に貼っています。来校の折に、見てください。

重要 12月24日(木) 年末年始の休日急病診療について

年末年始の急病診療について、松原市より連絡が来ています。
お子様を通じて、プリントにて配布しておりますが、念のため、
ホームページにも掲載いたします。学校長
詳しくはこちらをご覧下さい → R2年度 年末年始の休日急病診療について
画像1 画像1

12月23日(水) 1年学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い中、1年生が学年レクをしました。半袖にハーフパンツの子が1割。本当に元気いっぱいでした。

前半のドッジボール大会は、4組が優勝しました。おめでとうございます。

12月23日(水) 本日は2学期給食最終日でした。

本日のメニューは、
・ハヤシライス ・牛乳 ・ローストチキン
・花野菜のサラダ ・ミニケーキ でした。
☆☆☆2学期ラストの給食クイズ☆☆☆
今日のサラダはブロッコリーが入っていますが、
ブロッコリーの『ブロッコ』とはイタリア語でどんな意味??
1.茎
2.花
3.根
答えはどこに書いてあるのかな??探してみてね!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月22日(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(+赤じそふりかけ) ・牛乳
・河内のっぺ ・コロッケ ・塩ポン酢和え でした。
☆給食クイズ☆
河内のっぺの『のっぺ』てどんな意味??
1.具だくさん
2.とろみがある
3.のっぺらぼう
正解は、写真の左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月22日(火) スラックス導入決定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生から、放送で制服についての話があり、スラックスの導入が認められました。

前期生徒会の思いを受け継ぎ、生徒会が中心になって取り組んできた制服改訂が実現しました。ゆったりサイズのスラックスの導入が決定し、だれでも、スラックス・スカートを選択できることになりました。

先輩の思いを引き継ぎ、だれにとっても安心な学校をめざしてきた結果です。これからも、みんなの力で安心安全な学校に取り組んで行きましょう。

12月21日(月) ISS子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ISS子ども会議を行いました。
先日行った小小中交流会の感想の交流や、3peace(スリーピース)の具体的な動きについて、話し合いました。

3学期の家テガクの取組についても考えました。みんなで、協力しましょう。

12月21日(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(+味付けのり) ・牛乳
・豚肉の赤だし ・鮭の塩焼き ・南瓜の天ぷら でした。
☆給食クイズ☆
今日12月21日は冬至。なので冬至こんだてです。
ところで冬至ってどんな日?
1.1年で昼が一番短い日
2.1年で夜が一番短い日
3.昼と夜の長さが同じ日
答えは、...................『1』です。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月18日(金) 2年学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が学年レクをしました。クラス対抗キックベースボール大会です。

寒い中でしたが、全員が精一杯、ルールを守り、楽しんでいる姿がに、うれしくなりました。

優勝 4組b
2位 1組b   おめでとうございます。

12月18日(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・中華どんぶり ・牛乳 ・春巻き ・フルーツミックス でした。
☆給食クイズ☆
今日の給食の春巻きには、何の肉が入っているでしょうか?
1.牛肉
2.豚肉
3.鶏肉
答えは...なんと...写真の中にアルヨ!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月17日(木) プチボラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人権を大切にする会やプチボランティアが集まって、三中人権週間の授業で、つくった掲示物を学年でまとめました。

それぞれの意見に感心しながら、貼っていきました。学年それぞれの個性が出ています。近々、各学年を合体させて、目につくところに掲示予定です。楽しみにしてください。

また、人権を大切にする会の事務局が誰でもトイレの看板について話し合っていました。

12月17日(木) お知らせ

昨日お知らせしたZOOMのデモンストレーションに、参加できるのは、三年生のご家庭のみです。

三年生のご家庭にのみ、プリントを配布させていただいております。ご了承よろしくお願いします。

12月17日(木) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・おにぎり ・牛乳 ・みそ煮込みうどん
・ごま和え ・豚肉の塩こうじ揚げ でした。
☆給☆食☆ク☆イ☆ズ☆
みそ煮込みうどんの発祥の地はどこかな?
1.秋田県
2.愛知県
3.福岡県
正解は...............写真の左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月16日(水) ZOOMの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
技術の時間に、ZOOMの練習をしました。
アクセスして、ミーティングID 、名前、パスワード を入れていきました。はじめてだったので、失敗したり、ミーティングに参加できなかったりしましたが、参加できると“オーつながった”という感じでした。

12月23日に、ZOOMのデモンストレーションをします。本日、手紙を配付させていただきました。ご覧ください。

12月16日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(+のりふりかけ) ・牛乳 ・鶏すき
・たちうおの葱塩だれ ・たこの酢の物 でした。
☆給食クイズ☆
『たちうお』は漢字でどう書く?
1.魛
2.太刀魚
3.立魚
答えは................写真の中にあるよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月15日(火) 2年道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限目 道徳の時間でした。2年生は、教科書の教材を使って、内容項目 【友情、信頼】【相互理解、寛容】【国際理解】【我が国の伝統と文化の尊重】について、学びました。
 様々な意見が飛び交う授業が行われていました。

12月15日(火) 本日の給食です

本日のメニューは、
・コーヒー牛乳 ・ごはん(+わかめふりかけ)
・コーンポタージュ ・鶏肉のオレンジソース
・スパゲティソテー でした。

☆給食クイズ☆
『ポタージュ』とは、フランス語でどんな意味?
1.具だくさんのスープ
2.白くにごったスープ
3.深い鍋に入ったスープ
答えは写真の左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月14日(月) 食育だより

食育だより 12月号 をアップしました。 → こちらをクリックしてください。

12月14日(月) 進路通信

進路通信 No25 をアップしました。 → こちらをクリックしてください。

12月14日(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・根菜のみそ汁
・鯖の塩焼き ・柚子和え でした。
☆給食クイズ☆
下のやさいの中で根菜でないものはどれでしょう??
1.たまねぎ
2.だいこん
3.にんじん
答えは写真の中にアルヨ!
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日
1/2 年末年始休暇
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513