最新更新日:2024/03/23
本日:count up5
昨日:60
総数:381678
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

12月18日(金) 2年学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が学年レクをしました。クラス対抗キックベースボール大会です。

寒い中でしたが、全員が精一杯、ルールを守り、楽しんでいる姿がに、うれしくなりました。

優勝 4組b
2位 1組b   おめでとうございます。

12月18日(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・中華どんぶり ・牛乳 ・春巻き ・フルーツミックス でした。
☆給食クイズ☆
今日の給食の春巻きには、何の肉が入っているでしょうか?
1.牛肉
2.豚肉
3.鶏肉
答えは...なんと...写真の中にアルヨ!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月17日(木) プチボラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人権を大切にする会やプチボランティアが集まって、三中人権週間の授業で、つくった掲示物を学年でまとめました。

それぞれの意見に感心しながら、貼っていきました。学年それぞれの個性が出ています。近々、各学年を合体させて、目につくところに掲示予定です。楽しみにしてください。

また、人権を大切にする会の事務局が誰でもトイレの看板について話し合っていました。

12月17日(木) お知らせ

昨日お知らせしたZOOMのデモンストレーションに、参加できるのは、三年生のご家庭のみです。

三年生のご家庭にのみ、プリントを配布させていただいております。ご了承よろしくお願いします。

12月17日(木) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・おにぎり ・牛乳 ・みそ煮込みうどん
・ごま和え ・豚肉の塩こうじ揚げ でした。
☆給☆食☆ク☆イ☆ズ☆
みそ煮込みうどんの発祥の地はどこかな?
1.秋田県
2.愛知県
3.福岡県
正解は...............写真の左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月16日(水) ZOOMの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
技術の時間に、ZOOMの練習をしました。
アクセスして、ミーティングID 、名前、パスワード を入れていきました。はじめてだったので、失敗したり、ミーティングに参加できなかったりしましたが、参加できると“オーつながった”という感じでした。

12月23日に、ZOOMのデモンストレーションをします。本日、手紙を配付させていただきました。ご覧ください。

12月16日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(+のりふりかけ) ・牛乳 ・鶏すき
・たちうおの葱塩だれ ・たこの酢の物 でした。
☆給食クイズ☆
『たちうお』は漢字でどう書く?
1.魛
2.太刀魚
3.立魚
答えは................写真の中にあるよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月15日(火) 2年道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限目 道徳の時間でした。2年生は、教科書の教材を使って、内容項目 【友情、信頼】【相互理解、寛容】【国際理解】【我が国の伝統と文化の尊重】について、学びました。
 様々な意見が飛び交う授業が行われていました。

12月15日(火) 本日の給食です

本日のメニューは、
・コーヒー牛乳 ・ごはん(+わかめふりかけ)
・コーンポタージュ ・鶏肉のオレンジソース
・スパゲティソテー でした。

☆給食クイズ☆
『ポタージュ』とは、フランス語でどんな意味?
1.具だくさんのスープ
2.白くにごったスープ
3.深い鍋に入ったスープ
答えは写真の左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月14日(月) 食育だより

食育だより 12月号 をアップしました。 → こちらをクリックしてください。

12月14日(月) 進路通信

進路通信 No25 をアップしました。 → こちらをクリックしてください。

12月14日(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・根菜のみそ汁
・鯖の塩焼き ・柚子和え でした。
☆給食クイズ☆
下のやさいの中で根菜でないものはどれでしょう??
1.たまねぎ
2.だいこん
3.にんじん
答えは写真の中にアルヨ!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月11日(金) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん(+のりの佃煮) ・卵スープ
・白身魚フライのチリソース ・れんこんの炒め物

☆給食クイズ☆
れんこんは何の根っこでしょう?
1.ナスの花 2.ハスの花 3.ナシの花
答えは写真の左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月10日(木) 面接講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高校の先生に来ていただき面接講座を行いました。高校生の先輩をモデルにしながら、立ち方、座り方、話し方などを学びました。

入試の面接だけでなく、社会に出たときに役立つ心構えもつまっていました。今後に、ぜひ、活かしてくださいね

12月11日(金) 三中人権週間の取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の授業の様子です。

あなた「らしく」、みんな「らしく」生きるために必要なことを書きました。

12月9日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・ししゃもの天ぷら
・豚じゃが ・大根サラダ でした。
☆給食クイズ☆
今日は漢字問題です!『ししゃも』ってどう書く??
1.蝦虎魚
2.柳葉魚
3.梭子魚
答えは右の写真の左下にのっているよ〜
画像1 画像1 画像2 画像2

12月8日(火)三中人権週間の取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ブラウンが「あおいイチゴもすてきだよ」と言ったのは、なぜだろう。の問いに、様々な意見が出ていました。

12月8日(火) 三中人権週間の取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業後、クレヨンの形の紙に、大切にしたいこと、学んだことを書き、それぞれの色を塗りました。

玄関近くに、掲示を予定しています。

12月8日(火) 三中人権週間の取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三中人権週間の取組として、絵本 【RED あかくてあおいクレヨンのはなし】を使って、全学年、授業を行いました。

人権を大切にする会 のメンバーが、絵本の中のクレヨンのなって、読んでくれました。
お家で、どんな話だったか、聞いてください。

12月8日(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・ハンバーグ
・ミネストローネ ・ポテトサラダ でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 期末懇談 ISS子ども会議
12/22 期末懇談
12/23 期末懇談 給食最終
12/25 終業式 大掃除
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513