最新更新日:2024/03/23
本日:count up1
昨日:60
総数:381673
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

12月11日(金) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん(+のりの佃煮) ・卵スープ
・白身魚フライのチリソース ・れんこんの炒め物

☆給食クイズ☆
れんこんは何の根っこでしょう?
1.ナスの花 2.ハスの花 3.ナシの花
答えは写真の左下を見てね!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月10日(木) 面接講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高校の先生に来ていただき面接講座を行いました。高校生の先輩をモデルにしながら、立ち方、座り方、話し方などを学びました。

入試の面接だけでなく、社会に出たときに役立つ心構えもつまっていました。今後に、ぜひ、活かしてくださいね

12月11日(金) 三中人権週間の取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の授業の様子です。

あなた「らしく」、みんな「らしく」生きるために必要なことを書きました。

12月9日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・ししゃもの天ぷら
・豚じゃが ・大根サラダ でした。
☆給食クイズ☆
今日は漢字問題です!『ししゃも』ってどう書く??
1.蝦虎魚
2.柳葉魚
3.梭子魚
答えは右の写真の左下にのっているよ〜
画像1 画像1 画像2 画像2

12月8日(火)三中人権週間の取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ブラウンが「あおいイチゴもすてきだよ」と言ったのは、なぜだろう。の問いに、様々な意見が出ていました。

12月8日(火) 三中人権週間の取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業後、クレヨンの形の紙に、大切にしたいこと、学んだことを書き、それぞれの色を塗りました。

玄関近くに、掲示を予定しています。

12月8日(火) 三中人権週間の取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三中人権週間の取組として、絵本 【RED あかくてあおいクレヨンのはなし】を使って、全学年、授業を行いました。

人権を大切にする会 のメンバーが、絵本の中のクレヨンのなって、読んでくれました。
お家で、どんな話だったか、聞いてください。

12月8日(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・ハンバーグ
・ミネストローネ ・ポテトサラダ でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月7日(月) 給食グランプリ

画像1 画像1 画像2 画像2
給食グランプリの金銀銅のしゃもじ、レインボーのしゃもじが2年4組に飾られています。

これからも好き嫌いなく、しっかり食べましょう。

12月7日(月) GIGAスクール構想

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
GIGAスクール構想の実施で、cromebook が、生徒の人数分 入ってきました。各保管庫には、それそれ40台弱のノートパソコンが、納められました。

12月7日(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・豆腐チゲ
・鶏肉の唐揚げ ・胡瓜のピリ辛和え でした。
☆給食クイズ☆
からあげは通常、唐揚げと書きますが、
『唐』以外の漢字でも書くことができます。次のうちどれでしょうか?
1.辛揚げ
2.空揚げ
3.殻揚げ

答えは............... 『2』でした!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月7日(月) 保健だより

保健だより12月号をアップしました。 → こちらをクリックしてください。

12月4日(金)税の作文表彰式

本日、税の作文の、松原市の表彰式が市役所にて行われました。
三中の3年生、安井明未さんが見事に松原市長賞を授与されました。七つの中学校の代表として作文の朗読を行いました。「税の大切さ」と題した作文は、税の大切さに改めて気づいた素直な気持ちを表現したもので、一つ一つの文章のいい回しがすばらしい作文でした。おめでとうございました!
画像1 画像1

12月4日(金) 1年実力アップ補充 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月のチャレンジテストに向けて、実力アップ補充を行っています。

今日は、英語です。
プリントをやって、丸付け、わからないところは、先生に聞いて解決。みんな一生懸命やっていました。

12月4日(金) 後期生徒会 専門委員会ポスター

画像1 画像1
後期生徒会のスローガン

  結び
   〜知っていこうみんなの花〜
   〜分かちあおうお互いの花〜

 自分自身・仲間の個性を大切にできる、安心・安全な学校づくりに取り組んでいます。

12月4日(金) 制服

画像1 画像1
試作されたゆったりめのスラックスです。職員室前に展示しています。

12月4日(金) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年の数学では、【2つの角が等しいとき、その三角形は二等辺三角形になる。】という証明をしていました。当たり前なことを証明することに、数学の面白さがありますね。

1年の理科では、電気の力を学習していました。静電気がたまるのは、こすれたときと、はがれたとき。服をぬいだときも静電気がたまりやすいそうです。静電気を逃すには、木やゴムに触るとよいそうです。これからの季節、役に立ちそうな豆知識ですね。

12月4日(金) はなまるちゃんの木

画像1 画像1
はなまるちゃんの木が大きく育ちました。
家庭学習頑張りました!

12月4日(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(+鮭ふりかけ) ・のむヨーグルト ・スープ煮
・肉団子のケチャップソース ・チンゲン菜のソテー でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月3日(木) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・豚肉と大根の煮物
・はたはたの唐揚げ ・お浸し でした。

☆給食クイズ☆
今日の『はたはた』という魚は、漢字でどう書くでしょう?
1.鰰 2.鱩 3.燭魚
答えは写真の左下にあるよ!
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 1年聞き取り
12/18 期末懇談
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513