最新更新日:2024/04/23
本日:count up207
昨日:183
総数:386756
少しずつ暑くなってきました。そろそろ熱中症の季節到来です。水分を持参し、しっかり水分補強を行いましょう!

12月4日(金)税の作文表彰式

本日、税の作文の、松原市の表彰式が市役所にて行われました。
三中の3年生、安井明未さんが見事に松原市長賞を授与されました。七つの中学校の代表として作文の朗読を行いました。「税の大切さ」と題した作文は、税の大切さに改めて気づいた素直な気持ちを表現したもので、一つ一つの文章のいい回しがすばらしい作文でした。おめでとうございました!
画像1 画像1

12月4日(金) 1年実力アップ補充 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月のチャレンジテストに向けて、実力アップ補充を行っています。

今日は、英語です。
プリントをやって、丸付け、わからないところは、先生に聞いて解決。みんな一生懸命やっていました。

12月4日(金) 後期生徒会 専門委員会ポスター

画像1 画像1
後期生徒会のスローガン

  結び
   〜知っていこうみんなの花〜
   〜分かちあおうお互いの花〜

 自分自身・仲間の個性を大切にできる、安心・安全な学校づくりに取り組んでいます。

12月4日(金) 制服

画像1 画像1
試作されたゆったりめのスラックスです。職員室前に展示しています。

12月4日(金) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年の数学では、【2つの角が等しいとき、その三角形は二等辺三角形になる。】という証明をしていました。当たり前なことを証明することに、数学の面白さがありますね。

1年の理科では、電気の力を学習していました。静電気がたまるのは、こすれたときと、はがれたとき。服をぬいだときも静電気がたまりやすいそうです。静電気を逃すには、木やゴムに触るとよいそうです。これからの季節、役に立ちそうな豆知識ですね。

12月4日(金) はなまるちゃんの木

画像1 画像1
はなまるちゃんの木が大きく育ちました。
家庭学習頑張りました!

12月4日(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(+鮭ふりかけ) ・のむヨーグルト ・スープ煮
・肉団子のケチャップソース ・チンゲン菜のソテー でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月3日(木) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・豚肉と大根の煮物
・はたはたの唐揚げ ・お浸し でした。

☆給食クイズ☆
今日の『はたはた』という魚は、漢字でどう書くでしょう?
1.鰰 2.鱩 3.燭魚
答えは写真の左下にあるよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月2日(水) 給食グランプリ表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食グランプリの表彰がありました。
表彰の様子を生配信しました。グランプリの2年4組には、レインボーのしゃもじが贈られました。
突撃されたクラスは、どこも拍手かっさい!がんばりました!おめでとうございます。

これからも、好き嫌いなく、食べて、残食を減らしましょう。

12月2日(水) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラブの表彰がありました。
野球部 地区大会 準優勝
ソフトテニス部 松原新人大会 団体3位
バレーボール部 地区大会 準優勝

おめでとうございます。

12月2日(水) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会がありました。
生徒会が取り組んできたBタイプ(ゆったり)のスラックスの紹介がありました。仲間の思いによりそい、自分らしさを大切にと取り組んできたことが形になりました。モニター隊をを募集します。学年で、募集されたときに、ぜひ モニターになってください。

人権を大切にする会 代表の2年生から、【誰でもトイレ】について、紹介がありました。入り口につける看板を募集しています。

いづれも、3年生の方が、仲間の思いを大切にし、“誰にとっても安心できる学校”にするために、学校に要望を出し、実現したものです。1,2年生がその思いを引き継いで行ってほしいです。

12月2日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・冬野菜のカレーライス ・牛乳
・チキンとミックスビーンズのサラダ ・みかん でした。
☆給食クイズ☆
この中で冬やさいじゃないものはどれでしょう?
1.きゅうり
2.こまつな
3.はくさい
答えは写真の左下にあるんだよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月1日(火) 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の道徳の授業の様子です。
各クラス 内容項目は、様々ですが、意見を出し合い、しっかり考えていました。

12月1日(火) 三中だより

三中だより 12月号 をアップしました。 → こちらをクリックしてください。

12月1日(火) 進路通信

進路通信 No24をアップしました。→ こちらをクリックしてください。

12月1日(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・おにぎり ・牛乳 ・揚げそばのあんかけ
・チキン南蛮 ・ブロッコリーのサラダ でした。
☆給食クイズ☆
チキン南蛮はどこの郷土料理かな??
1.沖縄県
2.鹿児島県
3.宮崎県
答えは右写真の左下にアルヨ!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日(月) 焼きいもの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年行っている焼き芋の会を放課後に行いました。但し、今年度は、焼き芋を焼かない焼き芋の会です。

学年別では、ゲームをやって親睦を行った後、仲間に思いを伝えました。
全体会では、三中の歴史のビデオを見た後、卒業生のインタビュー報告、松高に通う先輩からの話を聞きました。

最後に、3年生から、参加した全員に思いを伝えました。仲間が支えてくれたこと、自身が成長してきたこと、これから頑張っていくことを伝えました。その思いを聞いて、感想を返しました。それぞれの思いのつながりを感じとてもあたたかいかいとなりました。

11月30日(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・すきやき
・南瓜の天ぷら ・人参しりしり でした。
☆給食クイズ☆
沖縄料理の人参しりしり。「しりしり」ってどんな意味??
1.みじん切り
2.せん切り
3.サイコロ切り
答えは、写真内ボードの左下にあるよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月27日(金) 小小中交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三中を会場にして、小小中交流を行いました。布小・中央小・三中の1グループ8名で、交流しました。自己紹介の後、にょっきっき、トランプをしました。最後に、さいころトーキングで、お互いのことを少し知ることができました。はじめ緊張していましたが、終わりには、緊張も解け、ども班も笑顔がいっぱいでした。

全体の交流はできないのは残念でしたが、「楽しかった」の感想があり、関わった中学生もうれしそうでした。

11月26日(木) 期末テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末テストの1日目。みんな真剣に取り組んでいました。学習の成果が出るといいですね。明日に向かって、学習頑張ってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/4 3年実力テスト
12/8 三中人権週間の取組
12/10 3年 面接講座
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513