最新更新日:2024/03/23
本日:count up5
昨日:60
総数:381678
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

11月20(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはんwith赤じそふりかけ ・牛乳 ・ポトフ ・白身魚フライ
・こんにゃく寒天のサラダwithごまドレ でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

手洗い泡せっけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
石けんを泡石けんにしてほしいという専門委員会からの要望があり、泡石けんを備え付けました。

この泡石けんは、PTAのご協力をいただいて購入させていただきました。ありがとうございます。

手洗いをしっかりして、かぜやコロナなど 感染予防に、つとめましょう。



11月19日(木) 3年生 先輩から聞き取りをしました。

本日、三中の卒業生が3年生に向けて、中学校生活で頑張ってほしいことや高校生活について話をしてくれました。今いる仲間を大切に、いやなことはいやと言おう、やりたいことは今のうちにやっておこう、でも勉強や提出物などやらなければいけないことをきちんとやることが、将来をつくっていく、というメッセージをもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月19日(木) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・すまし汁
・秋刀魚のかば焼き風 ・ブロッコリーの辛子和え でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月18日(水) 給食グランプリ表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食グランプリの表彰を行いました。
生徒会が、表彰クラスに行き、トロフィーを渡しました。その場面を、ZOOMで生配信するというまるで、テレビ番組のような設定でした。

トロフィーは、手作りのゴールド、シルバー、ブロンズのしゃもじ。教室に飾っています。

給食グランプリは、まだ続きます。好き嫌いをせずに給食を食べて、ゴールドのしゃもじをゲットしましょう。

11月18日(水) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年の発表に続き、朝会を行いました。
校長先生からは、3年の修学旅行、1年2年の校外学習についてのみんなの姿・頑張りの話がありました。

生徒会からは、はなまるちゃんウィークの取組があること、生徒総会や生徒議会で話し合われたことを協力していってほしいということが伝えられました。

後期生徒会の役員の皆さんもりりしくなってきました。生徒会の活動をみんなで盛り上げていきましょう。

11月18日(水) 平和について考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平和について考える
 〜3年間の学びを通して〜

3年生から、修学旅行を含めた人権学習のまとめの発表がありました。

1年生から取り組んできた人権学習で、「いのち」「一生」「今、私がここにいること、かけがえのない自分」について、考えてきたことを伝えてくれました。

修学旅行では、上谷さんとの出会いがあり、ふだん伝えることのない思いを伝えるクラスミーティングを行ったことを教えてくれました。【最後の一人の進路が決まるまで】みんなで助け合って、頑張ってほしいです。

報告の最後の一文を紹介します。
【思いを力に変えて、世の中にあふれる偏見や差別、社会問題に目を向けて平和な社会を私たちの手でつくり上げていきたいと思います。】


11月18日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・回鍋肉丼 ・牛乳 ・揚げしゅうまい ・ポテトサラダ でした。
☆給食グランプリ☆
〔大中小食缶の部〕が発表されました。
 みなさんよく頑張りました。次回も頑張りましょう!
☆給食クイズ☆
『ホイコーロー』とはどんな意味?
 1.肉を鍋に戻す。
 2.肉をお湯でゆでる。
 3.肉をグルグル回す。
答えは、写真の中にあるよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月17日(火) 生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒議会を行いました。

10月11月の取組の報告予定を交流し合いました。専門委員会で、具体的な動きについて考えます。

11月17日(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・おにぎり ・牛乳 ・担々麺 ・鶏肉の唐揚げ でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日(月) 2年生芋掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生の番です。たくさんの人が集まってくれました。今日の収穫は、過去最高でした。

はるかのひまわりの種の選別も終わりました。来年の種まきが楽しみです。

11月16日(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(のりふりかけ) ・牛乳 ・筑前煮
・鯵の甘酢 ・胡瓜のピリ辛和え でした。
☆給食クイズ☆
鯵←何と読むでしょうか?
答えは写真の左下にあるよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月13日(金) 1年生芋掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生。昨日の3年生と比べると、収穫は上々でした。
はるかのひまわりの種取りもしました。

11月13日(金) 1年生権利の熱気球

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大切な権利は、なにか。10個の権利をそれぞれ大切な順に並べました。その後、班で、話し合い、班のランキングを作りました。人それぞれ大切にしたいことが違うので、なかなかひとつにまとまりませんでした。

それぞれ意見が班で言えているのがいいなあ、と思いました。

2年校外学習

まもなくバスは到着します。
無事に校外学習が終わります。お疲れ様でした。家に帰るまで気をつけて帰ってください。

2年校外学習

それぞれのクラスでバスに乗り、松原に向けて出発しました。
発車した駐車場がクラスによって違うので、到着時間はクラスによって少しずれます。

2年校外学習

ミニ運動会の様子
画像1 画像1

2年校外学習

秋深き万博公園で思い切り校外学習を満喫しています。
画像1 画像1

2年校外学習

ミニ運動会の様子
画像1 画像1 画像2 画像2

2年校外学習

ミニ運動会ではクラス対抗で、さまざまなゲームを競っています。ボールをリレーしたり、カードをとってきて単語を作ったり。体力と知力両方使ってます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 7限目まで
11/25 7限目まで
11/26 期末テスト 4限目まで
11/27 期末テスト 小小中交流
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513