最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:183
総数:386602
少しずつ暑くなってきました。そろそろ熱中症の季節到来です。水分を持参し、しっかり水分補強を行いましょう!

11月11日(水) 生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒総会をZOOMで行いました。
生徒会長のあいさつ、各学年、生徒会執行部、各専門委員長から、スローガン、取組、ISSの取組 について、発表がありました。

生徒会の活動を全員で盛り上げていきましょう。

11月11日(水) 本日の給食です

本日のメニューは、
・牛乳 ・じゃこごはん(ごはん+じゃこふりかけ)
・豆腐の味噌汁 ・南瓜コロッケ でした。

☆給食クイズ☆ 
ちりめんじゃこは、何の魚の赤ちゃんでしょう?
1.さんま 2.さば 3.いわし
答えは写真の左下にあります!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月10日(火) 道徳の授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の授業研を行いました。
感謝 畏敬の念 についてです。

教科書 宇宙の始まりに思いをよせて  を読んだ後、
 Q.どんなときに感動しますか。
 Q.感動する心は、どんな力をくれるのか。

などの質問に対し、考え発表していました。子どもたちは、自分の体験を下に、発表してくれていました。その後、研究討議を行いました。

11月10日(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・麻婆丼 ・牛乳 ・春雨の中華和え ・大学芋 でした。
☆給食クイズ☆
『大学芋』の名前の由来は?
1.昔、京都府の大学生がよく食べていたため
2.昔、東京都の大学生がよく食べていたため
3.昔、鹿児島県の大学生がよく食べていたため
答えは写真の左下にあるよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月10日(火) 食育だより

皆さんの歯は健康ですか?かみごたえのある食品を食べましょう。

 キーワード 【きみこのはがいーぜ】

 詳しくは、食育だよりをご覧ください。 → こちらをクリックしてください。

11月10日(火) 朝読書

画像1 画像1
今日、朝は、読書の時間です。みんな静かに本を読んでいました。落ち着いた朝を過ごしています。

11月10日(火) 進路通信

進路通信 No22 をアップしました。 → こちらをクリックしてください。

11月9日(月) 児童・生徒防火図画 市長賞に本校の高村さんの作品が選ばれました。

このたび、令和2年度松原市児童・生徒防火図画の入賞作品が決まりましたが、栄えある市長賞に本校3年生の高村実里さんの作品が選ばれました。おめでとうざいます。

6日(金)に市役所にて、澤井宏文松原市長より、直接表彰していただきました。みなさんにも報告をいたします。
改めて、おめでとうございます!

11月9日(月) 本日の給食です

本日のメニューは、
・のむヨーグルト ・ごはん(わかめふりかけ)
・卵スープ ・豚肉のケチャップ煮 ・ツナサラダ でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月6日(金) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館では、朝・放課後とも、男子バスケットボール部と女子バレーボール部が一生懸命練習していました。声もよく出ていました。

練習した後は、丁寧に、モップをかけていました。練習した後、フロアが光っているのは、気持ちがいいですね。

11月6日(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん+味付けのり ・牛乳 ・河内のっぺ
・焼きししゃも ・れんこんチップス でした。
《給食クイズ》
れんこんの穴はなぜあるの?
1 水を入れるため
2 虫にたべられたから
3 空気を通すため   答えは写真の中に
画像1 画像1 画像2 画像2

11月5日(木) 2年生聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2
松原で河内鴨を飼育されている津村さんから、お話を聞きました。命をいただくことの意味、働くことの意味・厳しさについて語っていただきました。

ありがとうございました。

11月5日(木) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・中華丼(ごはん+具) ・牛乳
・春巻き ・フルーツミックス でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月4日(水) 生徒朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三中校区子ども国際交流広場のアピールがありました。ビラを配布しますので、ぜひ、申し込んでください。

給食の残食率減少大作戦について説明がありました。全員が好き嫌いなく食べて、残食率を減らしたいですね。黄金のしゃもじをゲットしましょう。


生徒会からの要望、校長先生からの回答が、報告されました。

生徒会、生徒会専門員会の取組では、一人ひとりが主体的になってほしいです。

11月4日(水) 生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒朝会がありました。(ZOOM)
表彰の様子です。
卓球部 地区女子団体 3位
ソフトボール部 地区 優勝
市読書感想文 入賞(3名)

11月4日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・野菜スープ
・チキンチーズフライ ・ハムとえのきの炒め物 でした
画像1 画像1 画像2 画像2

11月2日(月) 三中だより

11月の三中だよりをアップしました。 → こちらをクリックしてください。

11月2日(月) 生徒会専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期はじめての専門委員会がありました。
委員長になった2年生が委員会の司会をしていました。

後期のスローガン、後期行うことを話し合っていました。

いよいよ学校の中心 2年生 頑張れ!

11月2日(月) 3年生 進路に向かって

画像1 画像1 画像2 画像2
松原高校の先生から、
 高校って・・・。
 今頑張ってほしいことのメッセージなどを高校生の言葉を交えて聞かせていただきました。 

 「今、1年前と全く違った人生を生きている」【一瞬の本気を線に】

 進路に向かって、精一杯、友達と頑張ってほしいです。

11月2日(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・たこの唐揚げ
・豚じゃが ・もやしの和え物 でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 3年進路懇談 生徒総会
11/12 3年進路懇談
11/13 3年進路懇談
11/17 生徒議会
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513