最新更新日:2024/03/23
本日:count up5
昨日:60
総数:381678
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

11月4日(水) 生徒朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三中校区子ども国際交流広場のアピールがありました。ビラを配布しますので、ぜひ、申し込んでください。

給食の残食率減少大作戦について説明がありました。全員が好き嫌いなく食べて、残食率を減らしたいですね。黄金のしゃもじをゲットしましょう。


生徒会からの要望、校長先生からの回答が、報告されました。

生徒会、生徒会専門員会の取組では、一人ひとりが主体的になってほしいです。

11月4日(水) 生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒朝会がありました。(ZOOM)
表彰の様子です。
卓球部 地区女子団体 3位
ソフトボール部 地区 優勝
市読書感想文 入賞(3名)

11月4日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・野菜スープ
・チキンチーズフライ ・ハムとえのきの炒め物 でした
画像1 画像1 画像2 画像2

11月2日(月) 三中だより

11月の三中だよりをアップしました。 → こちらをクリックしてください。

11月2日(月) 生徒会専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期はじめての専門委員会がありました。
委員長になった2年生が委員会の司会をしていました。

後期のスローガン、後期行うことを話し合っていました。

いよいよ学校の中心 2年生 頑張れ!

11月2日(月) 3年生 進路に向かって

画像1 画像1 画像2 画像2
松原高校の先生から、
 高校って・・・。
 今頑張ってほしいことのメッセージなどを高校生の言葉を交えて聞かせていただきました。 

 「今、1年前と全く違った人生を生きている」【一瞬の本気を線に】

 進路に向かって、精一杯、友達と頑張ってほしいです。

11月2日(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・たこの唐揚げ
・豚じゃが ・もやしの和え物 でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月30日 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の授業では、ペアで相手から伝えられた英語で、カードにあるものを当てるワークをしていました。また、ドラえもんの道具の絵を見て、何のための道具かを答えていました。
 to + 動詞の原形  不定詞の学習でした。みんな集中して取り組んでいました。

10月30日(金) 進路通信

進路通信をアップしました。
 No19 → こちらをクリックしてください。

 No20 → こちらをクリックしてください。

 No21 → こちらをクリックしてください。

10月30日(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・カレーライス ・牛乳(ココアぎゅうにゅうのもと)
・ツナサラダ ・フルーツミックス でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月29日(木) 進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
進路説明会がありました。前半は、3年生のパネルディスカッションでした。
 志望校を決めていますか。
 保護者の方と進路の話をしているか。等の質問で、子どもの生の声を聞きました。
 保護者の皆さんに知ってほしいこと の質問には、
  勉強やっているから、やってないときにやれと言わないでほしい。
  自分のタイミングで勉強させてほしい。
 という答えがありました。

 子どもを信頼して、見守ることって難しいですね。

本日欠席された保護者の皆さまには、後日資料をお渡しさせていただきます。

1年校外学習

バスが到着しました。自宅まで安全に帰ってください。

1年校外学習

全員、バスの乗車が完了しました。松原に向けて出発します。

1年校外学習

クラスごとに集まって、バスまで移動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年校外学習

「あともう一つぐらい行けるかなあ」
すべてのポイントをまわった班もあるようです。
画像1 画像1

1年校外学習

歩きまわってクタクタの班もあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年校外学習

1:30になりました。チャンスタイムということで、ここからはどこのポイントに行ってもいいということです。
画像1 画像1

1年校外学習

「あじさいの森」では、たたいてかぶってジャンケンポン
先生と対決!しました。
画像1 画像1

10月29日(木) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・春雨スープ
・チキン南蛮 ・チンゲンサイのソテー でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年校外学習

昼食が終わったら再びポイントをめざします。
早くまだ行ってないポイントに行ってみたいなあ。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 朝会 3年アルバム写真
11/6 漢検
11/9 3年進路懇談
11/10 道徳授業研
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513