最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:171
総数:386007
少しずつ暑くなってきました。そろそろ熱中症の季節到来です。水分を持参し、しっかり水分補強を行いましょう!

10月7日(水) 進路通信

進路通信No18をアップしました。 →こちらをクリックしてください。

10月7日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(かつおふりかけ) ・牛乳
・韓国風すきやき ・ビーフンの炒め物 ・春巻き でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月7日(水) 生徒朝会 前期生徒会より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前期生徒会から 前期のまとめがありました。3年生の生徒会からは、友達の思いから、安心な学校づくりに向けて取り組んできたこと、そして、学校として考えてほしいことを校長先生に要望書として提出したことの話がありました。後期の生徒会、1,2年生に引き継いでほしいという気持ちも伝えてもらいました。

3年生の生徒会執行部の皆さん、ご苦労様でした。

生指の大畑先生からは、守るべきルールを、守ることが、安心安全につながるという話がありました。

昨日の生徒会の役選で、全員が信任されました。
後期生徒会の任命式も行いました。2年生が学校の中心になります。3年生の思いを引き継ぎ、学校を支えていってほしいと思います。

生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テニス部の表彰です。

1年生、2年生が表彰されました。頑張ってくださいね。

10月7日(水) 生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒朝会を行いました。

校長先生からは、体育大会のがんばりを次に生かしてほしいという話がありました。

クラブの表彰を行いました。野球部 府ベスト16でした。3年生ご苦労様でした。

10月7日(水) あいさつ運動

画像1 画像1
今日も、あいさつ運動ありがとうございました。

元気にあいさつしましょう。

10月6日(火) 後期生徒会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期の生徒会選挙の応援演説をZOOMで行いました。

立候補者は、こんな学校にしたいという思いを伝えてくれました。応援演説の人は、立候補者の日頃のがんばり、友達や班の人とのかかわりなどを伝えてくれました。

結果は、明日、発表されます。

10月6日(火) 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の授業 【夢をかなえるために】【ちがいの意味を見直す】の様子です。

10月6日(火) 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業では、三中がこの場所に建てる際に行われた地質調査の標本を使って、地層の学習を行っていました。

10月6日(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん(わかめふりかけ) ・牛乳 ・鮭フライ
・マセドアンスープ ・ポテトサラダ でした。
9月の給食グランプリ(大食缶)の結果も載せています。
みなさんよく頑張りました。10月も引き続き頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月6日(火) あいさつ運動

画像1 画像1
今日も、あいさつ運動ありがとうございます。

元気にあいさつしてくださいね。

10月5日(月) 生徒会専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会専門委員会がありました。

前期最後の専門委員会でした。まとめをしました。
3年生、ご苦労様でした。2年生にバトンタッチですね。

10月5日(月) あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、PTAの方があいさつ運動を行ってくれています。

元気にあいさつしましょう。

PTAの方も、時間の都合がつけば、あいさつ運動の参加をお願いします。
10月9日まで、時間は、8時10分から8時30分です。


10月5日(月) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ハヤシライス ・牛乳 ・ハンバーグ
・甘夏みかんのかんづめ でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月5日(月) 学力向上月間 〜授業のようす〜

今月は学力向上月間です。

2年生の国語の授業は、苦手な人が多い「説明文読解」の授業です。
「動物園でできること」の教材の読み取りをしています。

1年生の数学の授業は、これも苦手な人が多い「方程式の文章題」の
授業です。 距離と時間、速度の問題の解き方を練習しました。

家でも復習しましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月2日(金) 教育実習生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日と本日10月2日に教育実習生の研究授業がありました。
ICTをふんだんに取り入れた地理の授業
バトンパスの工夫を考え、タイムを縮める体育の授業
でした。

教育実習も終わりに近くなってきました。先生になって戻ってきてほしいです。ありがとうございました。

10月2日(金) 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
青空の下、今日も昼休みに、元気に楽しそうにグランドで遊んでいます。気持ちいいですね。

10月2日(金) 青空

画像1 画像1 画像2 画像2
青空が広がっています。本当によい天気です。

10月2日(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・鯵フライ ・ごま和え ・磯煮 でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月1日 松原市の小中学校における不審メールへの対応について(ご報告)

教育長からの報告を掲載します。
本校では、本日6時間目終了後一斉下校を行い、
校区の巡視を行っています。
詳しくはこちらをご覧下さい → 松原市の小中学校における不審メールへの対応について(ご報告)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 後期生徒会役員任命式 PTAあいさつ運動
10/8 PTAあいさつ運動
10/12 テスト前補充
10/13 テスト前補充
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513