最新更新日:2024/03/23
本日:count up63
昨日:60
総数:381736
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

4月28日(火) 臨時休業延長に伴う学習課題等の配布にかかるご来校のお願いについて

 
松原第三中学校 保護者のみなさまへ
松原市立松原第三中学校


臨時休業延長に伴う学習課題等の配布にかかるご来校のお願いについて

 やわらかい陽射しの中に新緑が目に映える季節となりました。
 新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた「緊急事態宣言」をふまえた休校期間が続いておりますが、教職員は、子どもたちの心と体の健康を考え、一日も早い学校再開を願う日々です。
 臨時休業の延長に伴い、新しい家庭学習課題の配布、副教材の販売をふくめて、保護者のみなさまにご来校をお願いしたいと思っております。
 またその折に、休校期間中に子どもたちが家で過ごす時間を少しでも有意義に使うために大阪府より贈られた2000円分の図書カードなどもお渡しさせていただこうと思います。
 保護者のみなさまにはお手数をおかけいたしますが、ご理解いただきまして、ご来校いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、都合が合わない等の理由がある場合には、お渡しの方法をご相談させていただきますので、学校までご連絡をお願いいたします。



1.日時   令和2年5月7日(木)・5月8日(金)
       いずれも9:00〜12:00 の間にお越しください。

2.場所   校門を入ったところで、各学年の場所を案内いたします。

3.保護者にもってきていただくもの(提出していただくもの)
  ・各学年の臨時休業中の家庭学習課題
    (一年生については小学校の宿題)
  ・保健関係の書類など茶色の封筒に入っているものを記入して、
   ご提出ください。
  ・二,三年生は、引き渡しカード
    (訂正がある場合のみ訂正して提出)。

4.その他
 ・密集を避けるため、お越しいただく際は各ご家庭につき保護者1名でお願いします。また前の方と一定の距離をお取りください。
 ・手指の消毒にご協力ください。
 ・短時間でのお渡しとなりますことをご理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。

  ※副教材の販売の詳細については配信メールにてお伝えします。

4月28日(火) 臨時休校延長のお知らせ

令和2年4月28日
保護者の皆様

松原市教育委員会
松原市立松原第三学校



臨時休校延長のお知らせ


新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた臨時休校において、保護者の皆様、児童生徒のみなさんには多大なご負担をおかけしております。
「緊急事態宣言」をふまえ、臨時休校期間を5月6日(水)までとすることについて、すでにご連絡させていただいていたところですが、大阪府教育庁より、近日中に、5月10日(日)まで引き続き臨時休校期間を延長する旨の通知を発出予定であるとの連絡がありました。
つきましては、本市においては、5月10日(日)までは引き続き臨時休校とする予定です。5月11日(月)以降の対応については、決定次第ウェブページ、一斉メールでお知らせいたします。
なお、新型コロナウイルス感染状況等をふまえ、今後も様々な御連絡をさせていただきますので、本校ホームページ等をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

4月27日(月) 家庭学習教材等(動画を含む)の配信について

小中学生に向けて、大阪府教育長 及び 大阪区研修センターから、動画も含み様々な教材が配信されていす。臨時休業中の自学自習の参考にしてください。

●府HP:小中学生に向けた家庭学習教材等について

  http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...


4月21日(火) 澤井市長からのメッセージ

松原市の澤井市長が市内の児童生徒保護者のみなさんに向けて励ましのメッセージを発信していただきました。その動画がyoutube教育委員会アカウントでアップロードされています。
タイトルは松原市 澤井宏文市長より「松原市の子どもたちへのメッセージ」です。

URLは    です。 ご覧ください。

4月20日(月) 応援メッセージ その3  生徒会長さんからメッセージをもらいました!

先週、生徒会長の3年生中切さんから応援メッセージをもらいました。

みんなの生活の少しでも参考になればと思います。中切さんありがとうござました!


はい、どうも、生徒会長の中切です。
休みが長くなってしまいましたが、どう過ごしているでしょうか。僕は男子バスケットボール部なのでクラブが始まったときに備えて適度に運動しています。あ、もちろん外には出ていませんよ?この春三中に入ってきた1年生たちもクラブを楽しみにしてくださいね。
話は変わりますが、外出自粛中なのでやることがなくてとてもひまです。ゲームしてご飯食べて寝てを繰り返している毎日です。ですが、普段は遊ばないお兄ちゃんとカードゲームをしたりして楽しんでします。みなさんもこれを機に、兄弟姉妹のきずなを深めてみてはいかかでしょうか。まぁ、僕もこの年から受験生なので、この期間で勉強しなきゃなと思っているのですが、なかなか重い腰があがらず、やる気もおきませんが、そんなことを言っているひまもないので勉強しようと思います。三年生はもちろん、二年生、一年生も予習復習は大切です。がんばりましょう。
あと、友達と遊びたいのは分かりますが、遊びに行くのはできるだけひかえましょう。もし、感染してしまったら、僕たちの年齢でも、死んでしまうこともありますし、僕たちのせいで、感染してしまう人が出てきてしまいます。だから今は、我慢して、また、おさまってから友達と遊びましょう。

以上、中切でした。

4月20日(月) 教育委員会からの依頼  松原市教育振興基本計画(後期計画)素案について

教育委員会から依頼があり本校のホームページに以下の通り掲載します。

教育委員会では、教育の振興のための施策に関する基本的な計画である「松原市教育振興基本計画(後期計画)」の策定を進めています。
計画の内容をより充実させるため、市民の皆さんのご意見を5月10まで募集しています。
※意見の提出期間や方法など詳細は、市ホームページをご覧ください。
(ホームーメニューー子供教育―教育―教育委員会―教育振興基本計画―教育振興基本計画策定に係るパブリックコメントを実施します)
https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/kyouik...

以上です。

4月17日(金) 家庭学習を支援する学習コンテンツの紹介

大阪府教育センターが家庭学習支援のページを更新しています
「このまえと、あんまりかわっていない」
といわれるかもしれないですが
入っていくと、新しいコンテンツが増えている場合もあります
どんどん、利用してください。

■家庭学習を支援する学習支援コンテンツのご紹介 (4/16更新)
新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中に、家庭で子どもたちがチャレンジできる、教材や動画、学習等で活用できるリンク集をご紹介します。

■大阪府教育庁・大阪府教育センター   
小中学生に向けた家庭学習教材等について 4/16 new
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...
こどものためのページ 4/16 new
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/f...
算数・数学教材ソフト
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/sansu/contents/sansu_...

■文部科学省HP 子どもの学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

■NHK for school NHKの学習コンテンツ
○NHK for School  
https://www.nhk.or.jp/school/
○「おうちで学ぼう!NHK for School」
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
○自分が勉強したい教科等をNHKの動画から探すとき 
https://www.nhk.or.jp/school/program/   
○NHK番組表    
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?...

4月16日(木)  応援メッセージ その2

松原三中校区 地域教育協議会会長の石川浩蔵さんよりメッセージがとどきました。

心あたたまるメッセージをどうぞご覧下さい。


三中校区の児童・生徒の皆さん、三中校区地域教育協議会の石川です。
私たちは今、かつて経験したことのない状況におかれています。
デマや不正確な情報に流され、トイレットペーパーを買い込んだり、マスクをしていない人を批判したり、中国の人を差別したり、人を傷つけることがおこっています。コロナウィルスだけではなく、心のウィルスも発生しているように思います。
自分が何をしたくて、何をするべきで、何をしたらいけないのか、じっくり考えて行動してください。そして今経験しているこのことを、絶対に忘れることなく心の1ページに残しておいてください。
保護者の皆さん、子どもも大人もストレスをためることがダメだそうです。今まで以上に、子どもと家で過ごす時間が増えていると思います。子どもといっしょに体を動かしたり、いっぱいいっぱい話をしてください。

おわりに、大切な大切な人を守るため、みんなで力を合わせてのりこえましょう。

4月15日(水) 応援メッセージ その1

PTA会長の南さんより、応援メッセージが届きました!

まだまだ、大変な日々が続きますが、これを読んで、少しでも心のうるおいになればと思います。


PTA会長 南 浩 様からの応援メッセージ

三中生の皆さん、今日は…
声が小さい…今日は。文章なので聞こえませんが…(^_^;)

三中PTAの南と申します。
非常事態により不自由な生活が続きますが、皆さんの命を守る行動ですので、1日でも早くこの事態を終息させる為に、共に頑張って乗り切りましょう。
こんな時に不謹慎と言われるかも分かりませんが、勉強や自宅でのトレーニングの合間に、お笑い等を見て思いっきり笑って下さい。
笑うと「ナチュラルキラー細胞」が活性化されます。
この細胞は白血球の1種で、細菌やウイルスなどに感染した細胞を死滅させる力が有ると言います。
つまり、笑うと免疫力が高まり、様々な病気に対して強い身体が出来ると言われています。

笑う門には福来ると昔から言いますが、笑って免疫力を高めて、緊急事態を乗り切りましょう。

保護者の皆様、緊急事態の中、この様なトークで申し訳有りません。
しかし、子供達には笑顔で居て貰いたいと常日頃から思って、PTA活動をしておりますので、何卒ご理解お願い致します。
自粛で在宅勤務や短縮勤務、休業など大変な時だとは思いますが、こんな時だからこそ、子供達とじっくりお話して頂く様、宜しくお願い致します。
難しい年頃ですが、保護者ですので…(^_^;)
ドリフターズを観ながら笑顔で…
志村けんさんへの追悼も兼ねて…
THANX!!



4月13日(月) 1年生の課題について

 本日、1年生の臨時休業中の課題を連絡メールで配信させていただきました。お子様に伝えていただき、取り組んでいただくようご家庭でも声掛けのご協力をお願いします。
 連絡メールの登録がお済みでないご家庭は、学校に連絡をお願いします。


重要 4月9日(木) 2年生と3年生の教科書の配布 と 休業期間中の家庭学習課題の回収と配布について

昨日までに連絡しました通り、休業日が5月6日(水)までとなりました。その間、登校日もありませんが、2・3年生の新しい教科書をできるだけ早く引き渡すことが必要です。
下記の通り、保護者にきていただいて、渡すこととしましたのでどうぞよろしくお願い致します。来ていただいた場合は、感染予防を徹底しますので、ご理解ご協力をお願いします。

1 日時 4/13(月)〜17(金)の8:30〜17:00
2 対象 2年生 3年生の保護者を通じてお渡しします。
3 場所 2階の教室でお渡ししますが、いったん、職員室へおいでください。(自転車置き場前の黄色いドア(南の出入口)から入っていただいて、2階の職員室へおいでください)
4 回収するもの     
   休業期間中の「宿題」を回収しますのでご持参ください。
5 教科書以外に配布するもの   
   「新しい宿題」「新学年の配布物」など
6 持ってきていただくもの
  ・教科書などを入れるカバン(袋)  
    ※3年生は5冊  2年生は8冊です。
  ・今までの宿題

※上記の日時に来校できない方は学校にご連絡ください。
※新1年生の「学習課題」については別にお知らせします。今後のこのホームページ・配信メールをご確認ください。

引き続き、休業中、ご心配をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。お子様のことで何かございましたら、学校にご連絡ください。

松原市民図書館休館中は予約本の宅配サービスを実施します

読書の森(松原市民松原図書館)は、コロナウイルス感染症拡大防止の臨時休館中のサービスとして、予約本の宅配サービスを実施いたします。
宅配サービスを希望される方は、インターネット予約時に、連絡方法を「電話」、受取館を「松原図書館」として選択してください。
詳しくは、読書の森(松原市民松原図書館)までお問い合わせください。
読書の森(松原市民松原図書館)
電話
072−334−8060

4月8日(水) 「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校について(お知らせ)

令和2年 4月 8日 
保 護 者 様
松原市教育委員会 
                     松原市立松原第三中学校

「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校について(お知らせ)

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、本市は、4月7日の「緊急事態宣言」、大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の結果をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校とさせていただきます。
つきましては、保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解いただき、今回の対応に対するご協力をお願い申し上げます。
また、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項についてもご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。



1.臨時休校とする学校   松原市立の全ての小学校・中学校

2.臨時休校とする期間   
     令和2年4月8日(水)から 令和2年5月6日(水)まで  

3.臨時休校期間について  
・すでにご連絡している登校日は、中止といたします。
 ただし、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の対応については変更が生じる場合があります。その際には、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。

4.学校とご家庭との連絡について
   ・新1年生
     ………入学式で発表した新担任や1年の担当教員が主な連絡窓
        口となります。
   ・新2・3年生
     …昨年度までの担任や学年の担当教員が主な連絡窓口となりま
      す。   (新学年のクラスや担任の発表があるまで)

5.家庭生活における留意事項
 お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
お子様に発熱等かぜの症状がみられた、またお気づきの点がありましたら、学校へ連絡をお願いします。



【参考】
○ 新型コロナウイルス感染症対策 (松原市)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○ ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合 家庭内でご注意いただきたいこと
(厚生労働省)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○ 新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために (厚生労働省)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○ 新型(しんがた)コロナウイルスについて<やさしいにほんご> (多文化共生ポータルサイト)
http://www.clair.or.jp/tabunka/portal/info/cont...

○ マッキーによる布製マスクの作り方 (松原市)


○ キッチンペーパーで簡易マスク (警視庁)
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/sa...


4月8日(水) 大阪府教育長 からの メッセージ

大阪府市町村立小中学校等の児童・生徒等、保護者及び学校関係者の皆さんへ

新型コロナウイルス対策にご協力をいただき、感謝申し上げます。

本日、内閣総理大臣から大阪府内全域に対し、5月6日(水)までの約1か月を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受け、「第11回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」において、「大阪府緊急事態措置」が決定されました。
府民の皆さんに対して、医療機関への通院や、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、職場への出勤など、生活の維持のために必要な場合を除き、外出の自粛をお願いするとともに、生活の維持に必要なものを除く全てのイベント(祭礼や文化的イベント、スポーツ行事など)、規模や場所に関わらず、開催の自粛などを要請することが主な内容です。まさに、かつて経験したことがない事態です。

その中で、学校等については、「4月8日(水)から5月6日(水)までの間を臨時休業とすること」について、改めて決定するとともに、「4月8日(水)以降に予定されている入学式等は延期すること」となりました。
また、「登校日を設定して分散登校を実施すること」になっていましたが、これについては残念ながら「当面の間は実施しないこと」と変更になりました。「ただし、大阪の新型コロナウイルスの感染状況や専門家の意見を踏まえ、必要に応じて今後の実施の可否を判断する」としています。
前回も申し上げましたように、この登校日は、臨時休業中の学校と子どもたちや保護者とのつながりを保つ重要な取組みです。できるだけ早期に実施できるよう、知事と協議を進めてまいります。

今回の「緊急事態宣言」は、コロナウイルスの爆発的な感染拡大を瀬戸際で食い止めるために、この時期にこそ、府民の皆さんの意識や行動の変容が不可欠であるとの判断のもとで出されたものです。学校等に関するこうした決定は、学校現場や子どもたち、保護者の皆さんへの影響が大変大きいのは間違いありませんが、その趣旨に鑑みますと、私自身、やむを得ないと受け止めざるを得ません。学校の再開を楽しみにされていた皆さんには、引き続き、大変申し訳ないことになりました。お詫び申し上げますとともに、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 感染拡大で休業措置が長引くことは、子どもたちや保護者、学校関係者の皆さんにとって、本当に辛い局面が続きます。私をはじめ教育関係者が皆その辛さを共有しています。
どうか一日も早く学校に子どもたちの笑顔が戻る日が来るよう、皆で一丸となって頑張りましょう。

令和2年4月7日(火)

大阪府教育長 酒井 隆行

【再掲載】休校中の学習クラブ(iプリント)の活用について

臨時休校中のみなさんが、テスト前など学校で利用しているiプリの利用が延長になりました。新入生の皆さん、2年生、3年生の皆さん家庭学習で利用してください。
 (1) 以下のアドレスにアクセスしてください。
     → https://gctablet.gakuweb.jp/login/
 (2)連絡メールにてお知らせする「ユーザーID」と「パスワード」を入力してください。
 (3)ログインボタンを押してください。
 (4)各自、必要に応じて教材を活用してください。 

なお、松原第三中学校が使用している教科書の会社名は以下の通りです。

 国語:三省堂
 地理:日本文教出版
 歴史・公民:帝国書院
 数学:啓林館
 理科:東京書籍
 英語:三省堂


新入生の皆さんが6年生の時、松原市内の小学校で使用していた教科書の会社名は、以下の通りです。
 国語:光村図書
 社会:東京書籍
 算数:日本文教出版
 理科:啓林館

4月7日(火) 第75回入学式

第75回 入学式を行いました。

感染防止のための措置をとりながらの実施となりました。

新入生の笑顔を見ることができ、うれしい限りです。
改めて教職員一同、生徒ひとりひとりをまんなかにすえて、保護者とともに歩んでまいりたいという気持ちを新たにしました。

本日はご理解ご協力ありがとうございました!今後ともよろしくお願い致します。 学校長 松岡日出雄

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 4月7日(火) 明日の登校日の中止のお知らせ

本日無事、入学式を行うことができました。あらためて、新入生のみなさま、保護者のみなさま、おめでとうございます。このような状況ではございますが、今日から、三中生として迎え、ともに歩んでいくことをうれしく思います。よろしくお願いします。

さて、本日、夕刻、国から「非常事態宣言」が出され、大阪府も対象地域となるということです。

4月6日づけで、「4/8以降の登校日などの予定」をこのホームページなどで連絡いたしましたが、いったん白紙にもどし、明日についての登校日は中止といたします。

4/9(木)以後の動きに関しましては、本日の府の対策本部会議や市の対策本部会議、松原市教育委員会などからの指示をふまえて協議し、連絡をさしあげたいと思います。

今後もこのホームページ、配信メールにてお知らせいたしますので、ご確認ください。ご理解とご協力をお願いいたします。

校長 松岡日出雄

重要 4月6日(月) 臨時休業中の登校日のお知らせ

詳しくは、こちらをクリックしてください。  → <swa:ContentLink type="doc" item="164138">臨時休校中の登校日のお知らせ</swa:ContentLink>

令和2年4月6日
保護者の皆さまへ
松原市立松原第三中学校
校長  松岡 日出雄

臨時休校中の登校日のお知らせ

 本市の小中学校においては、4月8日(水)から5月6日(水)までの期間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校とさせていただくことにしております。
 つきましては、生徒の健康状況を確認するとともに、学校再開後の教育活動をスムーズに行うため、下記の通り、登校日を設定いたします。学校では、感染症対策として、手洗いを励行し、生徒の密着 密集を避け、充分な換気 消毒を行います。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。なお、4月13日以降の登校日につきましては、本校ホームぺージ、配信メールにて連絡をさせていただきます。



1.1年生 
 ・日程 4月9日(木)、10日(金)
 ・時間 午前8時30分〜午前10:00
 ※なお、入学式は、午後1時30分受付開始です。保護者1名参加のご協力よろしくお願いします。生徒が教室に移動した後、保護者のみ体育館にて連絡等を行い、教室に移動していただくことはありませんので、御了承下さい。
  
2.2年生
 ・日程 4月8日(水)、9日(木)、10日(金)
 ・時間 午前9時〜午前10時30分
 ※初回の登校日に、クラス・担任発表を行います。
 ※初回の登校日の持ち物 スリッパ、宿題、サブバック、筆記用具

3.3年生
 ・日程 4月8日(水)、9日(木)、10日(金)
 ・時間 午前10時30分〜午前12時
 ※初回の登校日に、クラス・担任発表を行います。
 ※初回の登校日の持ち物 スリッパ、宿題、サブバック、筆記用具

4.お願い 
(1)登校前には、ご家庭で検温をお願いします。
(2)登校する際には、マスクの着用をお願いします。
(3)発熱等がある場合、登校に不安を感じる症状がある場合は、登校を控え、学校にご連絡下さい。

重要 4月6日(月)  明日の入学式についてのお知らせ

明日の入学式については、お知らせしていました内容どおりに行います。13:30に受付開始、14:00に開式です。

各ご家庭から保護者一名ご参列でお願いいたします。(保護者の席については一家庭一席を用意しています。)また、生徒・保護者とも、マスクのご用意をお願いいたします。
生徒が各教室に移動したのち、保護者はそのまま体育館にとどまっていただき、学校生活についての説明・連絡を行います。教室に入っていただくことができませんのでご了承ください。

換気を行う、席の間隔をあける、消毒を行うなど、感染予防につとめて入学式を行いますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

読書の森(松原市民松原図書館)の休館延長について

読書の森(松原市民松原図書館)は、国及び府の方針を踏まえ、令和2年5月6日(水)まで休館を延長いたします。
なお、現在、読書の森(松原市民松原図書館)で行っている予約資料の貸出し、返却サービスは、継続して行います。
また、その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は、引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却サービスのみ対応します。
人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面休止させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

詳しくは、読書の森(松原市民松原図書館)までお問い合わせください。
読書の森(松原市民松原図書館)
電話   072−334−8060

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 臨時休業
5/1 臨時休業
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513