最新更新日:2024/03/23
本日:count up37
昨日:85
総数:381650
2023年度無事修了しました。1年間ありがとうございました。

3月6日(金)新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた市内小中学校の臨時休校期間の延長について

新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、令和2年3月2日(月曜日)から3月13日(金曜日)までの期間、松原市立の全ての小学校・中学校を臨時休校としたところですが、この度、臨時休校期間を延長いたします。つきましては、臨時休校期間を下記の通りとさせていただきます。

1.臨時休校とする期間
令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月24日(火曜日)まで

※3月25日(水曜日)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

3.家庭生活における留意事項
子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 
 また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

✽新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校の延長について(お知らせ)のプリントをアップしています。→新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校の延長について(お知らせ)


臨時休校中の「みんなの学習クラブ(iプリント)タブレット版」の活用について

臨時休校中のみなさんが、テスト前など学校で利用しているiプリが、家庭でも利用して学習できるようになりました。
 (1) 以下のアドレスにアクセスしてください。
     → https://gctablet.gakuweb.jp/login/
 (2)連絡メールにてお知らせする「ユーザーID」と「パスワード」を入力してください。
 (3)ログインボタンを押してください。
 (4)各自、必要に応じて教材を活用してください。

なお、松原第三中学校が使用している教科書の会社名は以下の通りです。

 国語:三省堂
 地理:日本文教出版
 歴史・公民:帝国書院
 数学:啓林館
 理科:東京書籍
 英語:三省堂

詳しくは以下のファイルをご確認ください。

◆ログインの仕方や推奨環境について
  → 「みんなの学習クラブ」ご利用について

◆ログイン後の使い方について
  → 「みんなの学習クラブ」タブレット版の使い方

臨時休校期間における家庭学習教材等の紹介

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間に子どもたちがチャレンジできるプリント教材や見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるリンク集をまとめたウェブサイトが開設されましたので、お知らせします。

■掲載場所について
大阪府教育庁のHPアドレス
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...
 
大阪府教育センターHPアドレス
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/c...


■掲載内容について
大阪府教育庁のHP
・体を楽しく動かすことができる体操やダンス
・学習プリントや大阪府の過去の調査問題など

大阪府教育センターのHP
  ・自分で学べる教材
  ・大阪なわとび級判定(動画付き)
  ・興味をもったことを調べる時に使えるインターネットの情報サイト
  ・無料で公開されている本の電子図書館など

2月28日(金)  公立高校一般選抜を受検される保護者のみなさまへ の手紙の訂正について

 本日、配布しました 公立高校一般選抜を受検される保護者のみなさまへの手紙に訂正がありました。

変更点は、4日に出願予定の場合、いったん中学校に登校し、その後出願することになりました。3日の登校時に詳しく、説明させていただきます。

詳しくは、ここをクリック → 公立高校を受検される保護者のみなさまへ  の訂正

2月28日(金) PTA決算総会の中止について

3月2日に予定しておりましたPTA決算総会を中止させていただきます。会計につきましては、2月17日監査が終わっております。決算総会に出す予定であったプリントを次回登校時に配布を予定しています。ご了承よろしくお願いします。

2月28日(金) 本日配布したプリントをアップしました。

 本日配布しましたプリント5つをアップしています。

 連絡メールシステムへの登録のお願いのプリントも本日、配布させていただいております。ホームページでなく、連絡メールでお知らせをする場合がありますので、プリントを参考にして、登録をお願いします。

2月28日(金) 公立高校一般選抜を受検される保護者のみなさまへ を配布しました。

3年 公立高校を受験される保護者の方に配布しておりますプリントです。
詳しくはこちら → 公立高校一般選抜を受検される保護者のみなさまへ

少し訂正があります。訂正の画面をご覧下さい。

2月28日(金) 第72回卒業証書授与式の案内(再) を配布しました。

2月28日(金) ほけんだより臨時休校号 のプリントを配布しました。

詳しくはこちら → ほけんだより臨時休校号

2月28日(金) 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校期間中の登校日について  のプリントを配布しました

2月28日(金) 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校について

2月28日(金) 新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校について

新型コロナウィルス感染症に対して、全国的な感染の広まる状況が見られることから、予防的な措置を講じるために、松原市立のすべての小学校・中学校について、令和2年3月2日(月)から3月13日(金)まで臨時休校とすることとなりました。(3月14日(土)以後については未定ですが、松原市教育委員会と協議し、決定しましたら三中ホームページなどを通じてお知らせいたします。)
本日、お子様を通じて、詳細についてお知らせするプリントを配布いたします。休校中は、お子様の健康確保につとめていただき、不要不急の外出を避け、感染予防に努めてください。

3年生については、卒業式は3月13日(金)に行います。公立一般選抜に向けての指導、卒業式に向けての事前指導などで、感染予防を期しながら、生徒に登校していただく日を設定しています。入試や次の進路に向けた指導については万全を期してまいりたいと考えておりますので、ご理解ご協力賜りますようお願いいたします。3年生については、卒業式に向けてのプリントに加筆して再配布いたします。こちらもご確認ください。

1・2年生については、安全確認のため登校していただく日を別途設定いたします。休校中の学習指導などにつきまして、安全確認のため登校していただいた時に指示をしてまいりたいと思います。

各学年とも、来週以後の予定についてのプリントなどをお子様を通じて配布させていただきますので、ご確認ください。

各ご家庭とも、学校が休校となることで、ご不安な点がおありかと思いますが、何かありましたらご相談させていただきますので、よろしくお願いいたします。みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。
なお、今後の予定など、必要なことがらについては、メール配信システム、このホームページなどにてお知らせいたしますのでご確認ください。

2月27日(木) 新型コロナウィルス関連の対応について

本日、安倍首相より、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月2日から全国の小中学校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請すると表明されたことが報道されています。本校が今後どのような措置を取るのかにつきましては、市教育委員会と協議の上、学校配布のプリント、本校のホームページ、メール一斉配信システムなどを通じてお知らせします。しばらくお待ち下さいますようよろしくお願い致します。          学校長 松岡日出雄    

2月27日(木) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・おにぎり ・牛乳 ・柚子大根
・チゲなべうどん ・鮭のムニエル でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・筑前煮
・肉野菜いため ・白身魚のタルタルソース でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月25日 1年生 チームスタディ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年末テストを2日後に控え、1年生は、チームスタディの取組を行いました。班で協力して学習し、テストに出る基本問題を全員がマスターしようという取組です。頑張った班には、ポイントがはいるというしくみで、多くの班が前向きに取り組んでいました。

2月25日(火) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・焼きとり丼 ・牛乳
・大根のみそ汁 ・南瓜の天ぷら でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月21日(金) 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、快晴。おなかいっぱい給食を食べた後、元気いっぱい外で遊んでいました。

来週、1,2年生は、テストがあります。週末がんばって勉強してください。

2月21日(金) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・牛乳 ・ごはん ・河内のっぺ
・秋刀魚のピリ辛だれ ・柚子和え でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月19日(水) 本日の給食です。

本日のメニューは、
・ごはん ・牛乳 ・八宝菜
・春巻き ・フルーツミックス でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業式
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513