最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:55
総数:340050
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

夏休み 1日目

 夏休み1日目です。みんな、暑い中、一生懸命にクラブ活動に取り組んでいます。
熱中症には十分気をつけて頑張ってください。
画像1 画像1

スマイルリングの活動

 本日、放課後、人権サークル『スマイルリング』の1年生結成式を行いました。コロナ禍の関係でなかなか活動ができませんでしたが、1年生と2年生の交流も行いました。これから【いろいろな方の立場にたって考えること】【自分や仲間の気持ちを大切にすること】【笑顔の輪を広げること】を大切に活動していきます。今回は、卒業した先輩も参加し、「想い」を伝えてくれました。どんどん二中に【笑顔の輪】を広げていってください。
画像1 画像1

体育大会 第2回応援リーダー会議

 本日、放課後、体育大会に向けて、第2回応援リーダー会議がありました。応援についての目的や様々な約束事の確認を行い、2学期から活動に向けて夏休み中にしておかなければならないことについて考えました。1・2年生の皆さんもどんな応援になるのか楽しみにしておいてください。「この瞬間に火をともせ! 〜最後に笑うのは・・・〜」のスローガンのもと、みんなで素晴らしい体育大会を創り上げていきましょう!
画像1 画像1

1学期 終業式

 7月20日(火)、1学期の終業式を行いました。今年度も感染拡大防止対策としてオンラインによる終業式となりました。
 最初に校長からの話があり、クラブの表彰を行いました。その後、生徒会から1学期の総括、各委員会からの報告がありました。みんな、1学期、しっかりと頑張ってくれました。その後に第59回 体育大会のスローガンの発表がありました。
今年のスローガンは「この瞬間に火をともせ! 〜最後に笑うのは・・・〜」です。
2学期、このスローガンのもと、みんな頑張っていきましょう!!
最後に、川上先生から夏休みの過ごし方についての話がありました。
 明日から夏休みに入ります。計画的に有意義に過ごして、充実した夏休みにしてください。学習やクラブ活動、その他様々なことに力一杯取り組んでいきましょう!そして2学期にまた、元気な顔で会いましょう。
 保護者の皆様、1学期、大変お世話になりました。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

夏季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い

 本日、「夏季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い」を配布しました。ご確認ください。

詳しくはこちらをクリックしてください。
⇒夏季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い
画像1 画像1

体育大会のお知らせ

 本日、「体育大会のお知らせ」を配布させていただきました。今年度も昨年度と同様に新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から午前中のみの競技、保護者の皆様のご観覧については1家庭につき1名までとさせていただきます。何卒ご理解とご協力のほどお願いいたします。詳しくは本日配布させていただいたご案内をご覧ください。

詳しくはこちらをクリックしてください。
⇒体育大会のお知らせ

画像1 画像1

1学期 まとめの学年集会

 本日の3時間目、各学年で1学期まとめの学年集会をオンラインで行いました。
学級委員会をはじめ各委員会から1学期の活動の報告や学年レクリエーション・家庭学習等の表彰がありました。その後、先生から1学期の振り返り、2学期に向けての話など1学期でのがんばりと成長を振り返る集会となりました。1学期がんばったこと、ここをもう少しがんばったらよかったなあと思うことを一人ひとりがしっかりと考えて、2学期につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1

進路通信「HOPE」No.13

進路通信「HOPE」No.13を掲載しました。今回は学校説明会等のお知らせです。

詳しくはこちらをクリックしてください。
⇒進路通信「HOPE」No.13

画像1 画像1

令和3年度 松原市子ども議会

7/17(土)松原市議会本会議場にて、「令和3年度 松原市子ども議会」がが開催されました。松原市内小中学校の代表1名が参加して、さまざまな質問を各校から出してくれました。二中からは、生徒会を代表して会長が出席し、校内での安全安心の取り組みとと共に校舎の補修について質問をしました。しっかりと質問を行い、とても頼もしい姿でした。参加した各校の皆さんもお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

12歳〜15歳の新型コロナウイルスワクチン接種クーポン券発送のお知らせ

 令和3年6月1日より新型コロナウイルスワクチンの1つであるファイザー社製ワクチン「コミナティ」の接種対象が12歳以上となりました。
 松原市では7月下旬から順次、12歳〜15歳の児童生徒のみなさんへ接種クーポン券を発送いたします。
 詳細につきましては、本日配布しました文書をご覧ください。  
 本件に関するお問い合わせ先は以下になります。
   松原市新型コロナワクチンコールセンター
   TEL 0120-862-270 (9時〜20時 土日祝含む)

詳しくはこちらをクリックしてください。
⇒12歳〜15歳の新型コロナウイルスワクチン接種クーポン券発送のお知らせ
画像1 画像1

1年生 情報モラル教育

 1年生で「SNSノートおおさか(中学生用)」や動画教材を使って「情報モラル」教育を行いました。スマートフォン等を使うときの大切にしてほしいことや注意について学習しました。これからスマートフォン等を使うときにはどのようことに気をつければよいかをしっかりと考えることができました。
 2学期以降にも引き続き「情報モラル」については学習していきます。 
 また「SNSノートおおさか」には保護者向けのページもあります。「ケータイ・スマホトラブル分類表」や「家庭のルールを考えよう」など、ご家庭でお子さんと一緒にICT機器の使い方について話し合う一助になればと思います。松原市ホームページ(以下のリンク)よりダウンロードできますので、ご一読してみてください。

松原市ホームページ(以下のリンク)よりダウンロード
⇒「SNSノートおおさか4」(おもに中学生用)(PDFファイル 14.7MB)
画像1 画像1

2年生 授業の様子

 本日の2年生の授業の様子です。本日は男子体育が水泳で女子がバレーボールでした。
後は国語と数学の授業の様子です。来週から夏休みに入ります。残り少ない1学期の授業、頑張っていきましょう。
画像1 画像1

2年生 授業の様子

 本日も2年生の英語の授業で「My Dream Summer Vacation 」というテーマでプレゼンテーションを行っていました。前のクラス同様、みんなが自分が夏休みに行きたい国やの資料を作り、英語でプレゼンを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 租税教室

 本日、3年生が八尾税務署主催の租税教室の授業を受けました。税理士の方より税金って何のためにあるのか、税金の種類、税金で成り立っているものなどを学び、「もし税金がなかったらどうなるのか」をテーマにした動画などを見ました。学校や警察、消防署なども、道路や公園も税金があるから成り立っているということなど、具体的に専門の方からお話しいただき、とても良い学習となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子

 本日、2年生の英語の授業で「My Dream Summer Vacation 」というテーマでプレゼンテーションを行いました。それぞれが自分が夏休みに行きたい国や場所をセレクトし、1人1台のChrome bookを使ってプレゼンの資料を作り、英語でスピーチをしました。みんな、自分の選んだ国や場所に行きたい理由や食べたい食べ物、見に来たい観光地等の紹介をしっかりと発表していました。
画像1 画像1

「まん延防止等重点措置」実施期間中の学校教育活動について(お知らせ)

                          令和3年7月9日
保護者のみなさま
                         松原市教育委員会
                      松原市立松原第二中学校
                       校長  隅田  正樹

「まん延防止等重点措置」実施期間中の学校教育活動について(お知らせ)

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとう
ございます。
令和3年7月8日(木)に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部
会議の決定に基づき、「まん延防止等重点措置」実施期間の延長について
、大阪府教育委員会より要請がありました。
本市におきましては、今後も感染防止策を徹底しながら、下記のとおり
教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を
引き続きよろしくお願い申し上げます。
なお、今後、新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行う
ことがありますので、ご了承ください。



1.期間  
令和3年8月22日(日)まで (ただし、今後の感染状況により期
 間を変更場合もあります。)

2.授業について
  分散登校・短縮授業は行わず、通常の形態で教育活動を継続します。
  ただし、感染リスクの高い教育活動については実施しません。

3.修学旅行、府内もしくは府県間の移動を伴う教育活動(林間・校外
  学習等)について
   ・感染防止策を徹底しながら実施
   ※旅行(移動)先の都道府県が大阪からの受け入れを拒否している
    場合や緊急事態措置区域を旅行(移動)先としている場合は中止
    または延期とします。

4.部活動について
  ・感染防止策を徹底しながら実施
  ・感染リスクの高い活動は原則実施しない。
  ・部活動前後での生徒どうしによる飲食を控えるとともに、更衣時に
   身体的距離を確保するよう指導。

5.その他
  お子様や同居家族に発熱等風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症の検査  (PCR検査もしくは抗原検査)を受けることになった場合等には、必ず学校へご連絡  いただき、登校をひかえるようお願いいたします。ご不安な点などがございました   ら、ご遠慮なくご相談をしてください。

詳しくはこちらをクリックしてください。
⇒「まん延防止等重点措置」実施期間中の学校教育活動について(お知らせ)

進路通信「HOPE」No.12

 進路通信「HOPE」No.12を掲載しました。今回は体験入学やオープンスクール等のお知らせです。

詳しくはこちらをクリックしてください。
⇒進路通信「HOPE」No.12
画像1 画像1

二中校区児童会生徒会交流会

 本日、午後4時より二中校区の2つの小学校と二中の3校で児童会生徒会交流会をオンラインで開催しました。各校のISSの取り組みについて情報交換をしたり、各校の取り組みについての紹介や質問を行ました。 これからも3校が連携して様々な取り組みを行い、二中校区としてより安心で安全な学校づくりを推進していきたいと思います。各校の皆さんお疲れさまでした。次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

高校体験授業(一部)の様子です

クッキーを楽しく体験(家庭科)
オリジナルシールを作ろう(情報)
漢字ストラップを作ろう(書道)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校体験授業(3年)に行きました!!

画像1 画像1
7月8日(木)に3年生は大阪緑涼高等学校に高校体験にいきました。
(写真上は全体説明会です)
雨の中、電車で高校まで行きました。体験内容は学校説明、コース別体験授業、施設案内、食堂での昼食と盛りだくさんでした。学校の大きさや施設の綺麗さ、特色のある授業体験、そして食堂と実際に行ってみないと経験できないことばかりでした。これからの進路選択に活かしてください。オープンキャンパスにも積極的に参加しましょう!!        (写真下は食堂です)

画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.