最新更新日:2024/04/18
本日:count up141
昨日:152
総数:343488
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

授業の様子3

 3年生の音楽では、ギターの練習をしていました。下段は1年生の体育の様子です。3蜜を避けて距離をとって水泳の授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子2

 2年生の英語では、長文の読み方の工夫について学習をしていました。社会では、Chrome bookを使って中国・四国地方の特産物等の調べ学習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 3年生の数学では、「解の公式」を使って二次方程式を解く学習をしていました。理科では、「進化」の学習でChrome bookを使って調べ学習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 開始

 緊急事態宣言が解除され、期末テストも終了し、クラブ活動を開始しました。
まだまだ感染症対策を徹底し、熱中症対策も行いながらの活動ですが1年生にとっては、待ちに待ったクラブ活動です。2年生、3年生にとっても久しぶりの活動となり、皆さんとても良い表情で、熱心に取り組んでいました。感染症対策と熱中症に注意して頑張ってください。

画像1 画像1

全学年 期末テスト!

 本日より全学年で期末テストです。これまでの努力の成果を発揮してください。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

進路通信「HOPE」No.9

進路通信「HOPE」No.9を掲載しました。今回は体験入学・学校説明会・オープンスクール等のお知らせです。

詳しくはこちらをクリックしてください。
⇒進路通信「HOPE」No.9
画像1 画像1

第1回 進路説明会

 6月23日(水)に第1回進路説明会を開催しました。「知る」「支える」「備える」の3つをキーワードをもとに進路についていろいろと説明させていただきました。感染症対策として3蜜を避けるために体育館での開催となりましたが、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。これを機会にしてまた、お子様とじっくりと進路についてお話をしていただくとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナワクチン接種のお知らせ

画像1 画像1
新型コロナワクチンの接種予約はお近くの医療機関でお願いいたします!

写真の案内チラシは、近日中に市内小中学校の児童生徒を通じて配布させていただきます。

お問合せは、松原市新型コロナワクチンコールセンター
でんわ 0120-862-270(通話無料)
    9時〜20時(土日祝を含む)
    ※時間帯・開設曜日は変更することがあります。

3年生 期末テスト開始!

 本日より3年生は期末テストが始まりました。みんな一生懸命に頑張っています。1・2年生は明日から期末テストが始まります。みんな、頑張ってください。
画像1 画像1

「まん延防止等重点措置」実施期間中の学校教育活動について(お知らせ)

 緊急事態宣言は解除されましたが、7月11日(日)まで「まん延防止等重点措置」の対象となりました。それに伴い、大阪府教育委員会より「まん延防止等重点措置」期間中の学校教育活動について要請がありました。今後も感染防止対策を徹底しながら、教育活動を継続してまいります。詳しくは本日配布しました『「まん延防止等重点措置」実施期間中の学校教育活動について(お知らせ)』をご覧ください。
 今後とも保護者のみなさまのご理解とご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。
 
詳しくはこちらをクリックしてください。
⇒「まん延防止等重点措置」実施期間中の学校教育活動について(お知らせ)
画像1 画像1

進路通信「HOPE」No.8

 進路通信「HOPE」No.8を掲載しました。今回は学校説明会・オープンスクール等と7月8日に実施します高校授業体験のお知らせです。

詳しくはこちらをクリックしてください。
⇒進路通信「HOPE」No.8

画像1 画像1

授業の様子 オンライン授業

 本日、3年生の英語の授業でオンライン授業を行いました。別室からALTのノーラン先生が話しているのを聞き取って、プリントを仕上げるというディクテーションを行いました。臨時休校等何らかの事情によりオンライン授業を実施することになっても子ども達がスムーズに授業を受けられるよう準備もかねて行いました。子ども達はしっかりと操作を行い、授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動4

 今日と明日は体育委員会があいさつ運動を行います。今日は気持ちの良い晴天のもと元気なあいさつが校門に響き渡っていました。今日も1日頑張っていきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動3

 今日・明日と文化委員会があいさつ運動を行います。今日も元気なあいさつで気持ちよく1日がスタートしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 実力テスト

 本日、3年生実力テストです。みんな、真剣に一生懸命取り組んでいました。日頃の学習の成果を発揮してがんばってください。がんばれ!二中生。
画像1 画像1

救急救命講習会

 本日、先生方の救急救命講習会を開催しました。松原徳洲会病院の方に来ていただき心肺蘇生法の説明を受け、実際に練習用のキットや人形を使って胸骨圧迫とAED使用の練習を行いました。子ども達の命を守るためにしっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1

あいさつ運動2

 今日・明日と生活委員会があいさつ運動を行います。今日も気持ちの良いあいさつで清々しく1日がスタートしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校集会

6月9日、オンラインによる全校集会を行いました。校長先生の話、クラブ表彰のあと生徒会本部や各学年代表、各委員会からの報告・提案がありました。今回はISSアンケートの結果をうけて安心・安全な学校づくりに向けて話がありました。これからもみんなの力を合わせて、より良い二中、安心・安全でみんなが楽しいと言える二中づくりに取り組んでいきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動

 6月7日から、前期生徒会による「あいさつ運動」が始まりました。気持ちの良いあいさつで、一日がスタートしました。今日・明日は学級委員会ですが、生活委員会・文化委員会・体育委員会と続いていきます。人との絆を大切にする「二中の文化」を大切にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路通信「HOPE」No.7

進路通信「HOPE」No.7を掲載しました。今回は学校説明会等のお知らせです。

詳しくはこちらをクリックしてください。
⇒進路通信「HOPE」No.7

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.