最新更新日:2024/03/29
本日:count up54
昨日:53
総数:340109
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

3年 実力テスト

 本日、3年生実力テストです。みんな、真剣に一生懸命取り組んでいました。日頃の学習の成果を発揮してがんばってください。がんばれ!二中生。
画像1 画像1

救急救命講習会

 本日、先生方の救急救命講習会を開催しました。松原徳洲会病院の方に来ていただき心肺蘇生法の説明を受け、実際に練習用のキットや人形を使って胸骨圧迫とAED使用の練習を行いました。子ども達の命を守るためにしっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1

あいさつ運動2

 今日・明日と生活委員会があいさつ運動を行います。今日も気持ちの良いあいさつで清々しく1日がスタートしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校集会

6月9日、オンラインによる全校集会を行いました。校長先生の話、クラブ表彰のあと生徒会本部や各学年代表、各委員会からの報告・提案がありました。今回はISSアンケートの結果をうけて安心・安全な学校づくりに向けて話がありました。これからもみんなの力を合わせて、より良い二中、安心・安全でみんなが楽しいと言える二中づくりに取り組んでいきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動

 6月7日から、前期生徒会による「あいさつ運動」が始まりました。気持ちの良いあいさつで、一日がスタートしました。今日・明日は学級委員会ですが、生活委員会・文化委員会・体育委員会と続いていきます。人との絆を大切にする「二中の文化」を大切にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路通信「HOPE」No.7

進路通信「HOPE」No.7を掲載しました。今回は学校説明会等のお知らせです。

詳しくはこちらをクリックしてください。
⇒進路通信「HOPE」No.7

画像1 画像1

1年生 着こなしセミナー

 6月3日(木)、1年生がKANKO学生服の方を講師にお招きし、「着こなしセミナー」を開催しました。そろそろ新しい制服にも慣れてきた1年生。制服の役割やステキな着こなし等について学ぶことができました。【T・P・O】を考えて着こなしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急事態宣言再延長にかかる学校教育活動について(お知らせ)

 緊急事態宣言が、6月20日(日)まで再延長されることになりました。それに伴い、大阪府教育委員会より緊急事態宣言再延長期間中の学校教育活動について要請がありました。本市におきましては、すでに4月14日(水)以降、「大阪モデル」の警戒レベル「レッドステージ2」に従って教育活動を行っており、今後も最大限の感染防止対策を講じながら教育活動を継続してまいります。詳しくは本日配布しました「緊急事態宣言再延長にかかる学校教育活動について(お知らせ)」をご覧ください。
 今後とも保護者のみなさまのご理解とご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。
 
詳しくはこちらをクリックしてください。
⇒緊急事態宣言再延長にかかる学校教育活動について(お知らせ)
画像1 画像1

2年生 学年レクリエーション

 本日、2年生は5・6限に体育委員会主催で学年レクリエーションを行いました。種目は「シッポ取り」、「全員リレー」と「借人競争」の3つでした。少し曇り空でしたが気持ちのよい季候のもと、みんな思いっきりグラウンドを走り、楽しそうに盛り上がっていました。これからの学年づくり・クラスづくりのための絆が一層深まったようです。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査

 本日、全国の小学6年生と中学3年生対象に全国学力・学習状況調査が行われました。今回、中学校では国語・数学の2教科と質問紙があります。生徒たちは1時間目の国語のテストから一生懸命にがんばっていました。結果につきましては、後日「個人票」にてお渡しいたします。
画像1 画像1

中間テスト返却

 先週に中間テストが終了しました。本日はいくつかの教科でテスト返却がありました。結果はどうだったでしょうか?日頃の自分の頑張りをは発揮できたでしょうか?テストが終わったからと油断せず、間違えたところやまだ、理解が不十分だったところはしっかりと復習していきましょう!テストは終わってからが肝心です。
画像1 画像1

1学期中間テスト 2日目

 本日は中間テスト2日目です。みんな、昨日に引き続き、一生懸命に問題に取り組んでいました。1年生にとっては初めての定期テストでしたがどうだったでしょうか?
来週にはテストの返却があります。これまでの自分自身の学習の仕方がどうだったのかということについても振り返ってみましょう!
画像1 画像1

1学期中間テスト 1日目

 今日から中間テストが始まりました。1年生にとっては初めての定期テストです。
 みんな、日頃の努力の成果を発揮できるようがんばっています。
画像1 画像1

進路通信「HOPE」No.5

進路通信「HOPE」No.5を掲載しました。今回は「高校見学」についてです。

詳しくはこちらをクリックしてください。
⇒進路通信「HOPE」No.5
画像1 画像1

5月13日(木) 授業の様子

 本日の授業の様子です。
 テスト1週間前になって、みんな集中して話を聞いて、一生懸命に練習問題等を解いていました。
3年生の社会の授業では、タブレットを活用して調べ学習を行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期生徒会役員任命式

今日は放送集会がありました。
前期生徒会役員の任命式を行いました。
改めて放課後に校長室でそれぞれの生徒に任命証を渡しました。
前期活動目標「二中革命 〜二中生集えば文殊の知恵〜」のもと、
みんなで
「自分たちで考え創る二中
 みんなで学力を高め合う二中
 誰一人いやな思いをしない二中」
の合い言葉を実現し、みんなが安心して過ごせる二中を創っていきましょう!!
画像1 画像1

進路通信「HOPE」No.4

先日配布させていただいた進路通信「HOPE」No.4に記載ミスがありましたので、再度、配布させていただき、訂正版を掲載しました。申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。
⇒進路通信「HOPE」No.4
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 スクールカウンセラーさんの授業

 本日、1年生がスクールカウンセラーさんの授業を受けました。
 スクールカウンセラーについて、ストレス・マネジメント、リラックスの方法についてお話をしていただきました。みんな真剣に聞いていました。これからいろいろなストレスがあるかと思いますが、本日のお話を参考にして、上手にストレスとの付き合っていってください。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 スポーツテスト

 本日は2年生がスポーツテストを行いました。みんな、自己ベストをめざして一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1

スポーツテスト

保護者の皆様、お忙し中、家庭訪問にご協力いただきありがとうございました。
お伺いしましたお話を、子どもたちの成長につなげたいと思います。今後も、ご協力、ご支援よろしくお願いします。
 家庭訪問が終了して本日から給食が再開し、6時間授業となります。本日は1年生、3年生でスポーツテストを行いました。みんな、記録アップをめざして一生懸命に取り組んでいました。

生徒の皆さん。明日から、5連休が始まります。そろそろ疲れがでている頃だと思います。この休みを有意義に使ってください。生活リズムも崩れがちになります。リフレッシュしつつ、リズムある生活を送ってください。5月6日、元気に、明るく、登校する姿を待っています。
 
【画像】1年生のスポーツテストの様子です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.