最新更新日:2024/04/10
本日:count up42
昨日:183
総数:342944
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

ありがとうございました! m(_ _)m

  1年間、ご覧いただき有難うございました!
  来年度も子どもたちの様子を中心に様々な情報を発信していきま
  すので、よろしくお願いします。<(_ _)>

  過去の記事は、左の各メニューの中に入れてありますので、ご覧
  ください。また、右の配布文書一覧の中には、「二中だより」や
  各学年の「学年通信」「保健だより」「進路通信」等もあります
  ので、ご覧ください。

サッカー部 はびきのヴィゴラス練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/27(火)>
 サッカー部では、羽曳野のヴィゴラスで練習会を行いました。
なんと地下に練習場があり、そこでフットワークのトレーニングなどを行いました。

たくさんのコーチの方がついてくださり、専門的な知識や体の動かしかた、使い方などを学ぶことができました! ありがとうございました!

より良い二中を! (^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/23(金)>
 先ほど、平成29年度の修了式が行われました。3年生が卒業した後なので、1・2年生だけで、少し寂しい感じもしましたが、本部や各委員会からの1年間の振り返りや、次年度に向けた目標なども発表されました。

4月になり新入生が入学してきて3学年が揃ったら、さらにステップアップしてより良い二中づくりのために頑張ってくださいね!

笑顔でつなぐ仲間の絆…(^-^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/22(木)>
 1年では、放課後にスマイルリングの取り組みで、家庭科室でクレープ作りをしました。

「笑顔でつなぐ仲間の絆 〜学び合い、励まし合い、支え合い〜」という学年目標を意識して、様々な取り組みを通して仲間づくりを進めてきました。間もなく先輩になります…手本となれるように頑張ってくださいね!

他の写真はこちら

学期最後に楽しみました!(≧∀≦)

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/22(木)>
 2年生では、2限目に学年レクをしました。
雨天のため、体育館でドッヂボールをしましたが、肌寒さを吹き飛ばすくらいの白熱した戦いになりました!
今回は女子だけが投げられるボールが導入されていて、3球のボールでドッヂボールをしました。結果は2組が一位でした!おめでとう!

そして場所を多目的室へ移し、Nー1グランプリを行いました。事前にエントリーしてくれた人たちが、漫才、歌、コント、バスレクリターンなど、さまざまな演目で楽しませてくれました((´∀`*))
来年度もまた楽しくできたらいいですね。出演したみなさん、お疲れ様でした!

みんなでより良い二中を!

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/20(火)>
 5・6限目は、生徒会役員選挙の立ち会い演説会が行われ、その後、投票が行われました。

「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために…」どの候補者もより良い二中づくりのために頑張ってくれそうですね!(^_^)v

候補者の写真はこちら

新入生ガイダンス・・・(^-^)

画像1 画像1
<3/19(月)>
 先週卒業式を終えた天美北小学校、天美南小学校のみなさんが来てくださいました。少し緊張している様子が見えましたが、アンケートも一生懸命書いてくれました!!

いよいよ来月から新生活の始まりです。みなさんの入学を楽しみにしています!(^_^)v

練習以上の力が発揮できたかも〜(^-^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/15(木)>
 今日は朝から、文化会館で合唱コンクールが行われました。文化会館の舞台という緊張するシチュエーションでしたが、昨日の3年生の合唱にも負けない、素晴らしい歌声でした。(^_^)

たくさんの保護者の方も見に来てくださり、有り難うございました!

他の写真はこちら
つづきはこちら

感謝の気持ちを合唱に込めて・・・(^O^)♪

画像1 画像1
<3/14(水)>
 本日、第55回卒業証書授与式が行われました。多くのご来賓の方々、保護者の方々にご臨席いただき、卒業生の門出を祝っていただきました。

最後の卒業生の歌は感動的で、素晴らしい卒業式でした。
卒業生の皆さん、おめでとう!

また、3年生一人ひとりから後輩へのメッセージが下足室に掲示してありますので、見てくださいね。

後輩へのメッセージはこちら

先輩!ありがとうございました!m(_ _)m

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/13(火)>
 1限目に3年生を送る会が行われました。生徒会長の上野くんの挨拶から始まり、プレゼントの贈呈、その後、1、2年生からお礼の言葉と感謝を込めて合唱のプレゼント・・・素晴らしい歌声でした。

3年生からもお礼の言葉があり、合唱曲を2曲歌って後輩に応えました。明日の卒業式でも素晴らしい歌声を聞かせてくださいね。(^O^)

他の写真はこちら

来年度の修学旅行は…??

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<3/12(月)>
 2年生では6時間目に、先生から修学旅行についての話がありました。来年度の修学旅行の行き先は、北陸方面になりました!

豊かな自然と伝統文化にたくさん触れることができそうです。日程は5/23〜25です。修学旅行実行委員会の募集もありましたので、実行委員会を中心に修学旅行を作っていきましょう!

アレルギー調査のアンケートはすぐに提出をしましょう!

飲料水精製装置もあるんだ〜(@_@)

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/11(日)>
 午前中に松原市防災総合訓練が行われました。各小中学校では、地域訓練として防災倉庫の支援物資の展示や使い方の説明等が行われました。

二中では、地域の方に混じって部活動に来ていた生徒も参加し、防災について勉強しました!(^_^)

他の写真はこちら

大きく口を開けて・・・(^O^)♪^~

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/9(金)>
 5限目は、1年生が体育館で合唱コンクールのリハーサルを行いました。体育館では、音楽室や教室よりも声が小さく聞こえます。

本番の文化会館は、体育館よりもさらに声が小さく聞こえるので、もっともっと大きな声が必要ですね。素晴らしい歌声を楽しみにしています!

おいしそうに盛りつけられました!

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/9(金)>
 今日は2-2が調理実習をしています。

おいしそうな煮込みハンバーグと一緒に給食でいただきます!
家でもぜひ作ってみてくださいねd(^_^o)

来年度もよろしくお願いします!<(_ _)>

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/8(木)>
 夜は、PTAの決算総会が行われました。足下の悪い中、役員さんはもとより委員さんを中心に多くの方が参加してくださいました。

本年度は、城本会長を中心に各委員さんにご尽力いただき、ありがとうございました。来年度も引き続き城本会長及び新メンバーも承認され、活動をしていただくことになりました。よろしくお願いします!

はい!! (^O^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/8(木)>
 3年生は、昨日から卒業式の練習を行っています。まだ2回目の練習ですが、みんなとても真剣に取り組んでいて、素晴らしかったです。

欲を言えば、卒業証書授与の時、返事の声が小さい人が多いのが気になりますね。(^^ゞ

調理実習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<3/8(木)>
 今日から2年生は家庭科の授業で調理実習を行います!
今日は2-1です。メニューは煮込みハンバーグです。涙目になりながら玉ねぎのみじん切りをしていました。

焦がさないようにおいしい煮込みハンバーグを作りましょう〜d(^_^o)

めざせ金賞!!ヘ(^o^)/

画像1 画像1
<3/7(水)>
 2年生では、合唱コンクールに向けた各クラスの目標を廊下に掲示しています。

本番に向けて練習にも熱が入り、廊下にも素晴らしい歌声が響いていますね。3/15(木)が楽しみです。(^_^)

他のクラスの目標はこちら

立つ鳥跡を濁さず・・・(^-^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/6(火)>
 3年生では、本格的な授業はほぼ今日で終わり、明日から卒業式の練習が始まります。

給食も、今日が中学校での最後の給食となりました・・・卒業まで後8日ですね。(*_*)

授業の様子」/「中学校最後の給食の様子

チームに必要なことは…?

画像1 画像1 画像2 画像2
<3/5(月)>
 今日の二年生の道徳では、「世界一のロッカールーム」を題材に、クラスの一員として自分が貢献できることを考えました。事前に先生方が考えた必要なことと、自分たちで考えた必要なことをランキングにしました。その後、それぞれの班に分かれて交流をしました。

日頃のクラスでの行事や、部活などを思い浮かべて、みんなで意見を活発に出し合えたのではないでしょうか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
PTA行事
4/6 入学式
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.