最新更新日:2023/10/02
本日:count up2
昨日:40
総数:380566
学校教育目標「笑顔、元気、やさしさあふれる花岡小」

「三重県緊急事態宣言」を踏まえた小中学校における対応へのご協力のお願い 〜松阪市教育委員会〜

保護者様

「三重県緊急事態宣言」を踏まえた小中学校における対応へのご協力のお願い

 平素は松阪市の教育活動及び感染症対策にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
 さて、三重県では8月以降新規感染者が急増し、8月20日から9月12日まで「三重県まん延防止等重点措置」を適用することとし、松阪市については「特に重点措置を講じる区域」に指定されました。その後、県下ではさらに感染が拡大し、8月27日から9月12日まで「三重県緊急事態措置」が適用されることとなりました。
 今般、松阪市においても過去最高の感染者数を記録、またそれを更新する状況があり、予断を許さない厳しい状況です。
 児童生徒が登校を再開するにあたり、学校においては引き続き感染防止対策の徹底を図ってまいりますが、家庭内で感染が拡大している傾向がみられることを踏まえ、各ご家庭において下記につきまして改めてご協力をお願いします。

 1 引き続きお子さんの朝の検温及び健康観察をお願いします。また、当面の間、同居家族の方について発熱等風邪症状の有無について学校の健康観察カード等に記録をお願いします。

2 お子さんに発熱等風邪症状がある場合には自宅で休養させることはもとより、風邪症状や体調の変化があった場合や日頃の体調と比べて少しでもおかしいと思われる症状があればできる限り早期に医療機関に相談するか、医療機関を受診するようお願いします。

3 同居家族に発熱等風邪症状が見られる場合は、お子さんの登校を控えるようお願いします。また、家庭内でもマスクを着用したり、別室があれば家族とは別室で過ごしたりする等の対策をお願いします。

 4 お子さんが濃厚接触者等となった場合はもとより、同居の家族の方が濃厚接触者等となった場合は、健康観察の期間が終了するまで(又は陰性が確認できるまで)お子さんは自宅で待機するとともに学校に連絡をお願いします。

 5 同居家族に高齢者や基礎疾患がある者がいるなどの事情があって、お子さんを登校させることに不安がある場合は学校にご相談ください。
なお、上記2〜5においてお子さんを欠席させる場合は「出席しなくてもよい日」とします。

 6 分散登校を実施している学校で、お子さんが登校しない日について、証明が必要な場合は教育委員会学校教育課(53−4388)にご連絡ください。

 家庭等から学校に、学校から家庭等にウイルスを「持ち込まない」、「広げない」よう、引き続き、一人ひとりの基本的な感染対策と健康管理の徹底を図り感染拡大防止に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

緊急事態宣言にかかわる学校対応について

 メールでもご連絡しましたが、今後の対応についてお知らせします。

1.行事について、
9月7日(火)PTA本部役員会 → 中止
9月18日(土)運動会 → 11月6日(土)に延期

2.その他
・旗当番についてはどのように回していくのか各地区で相談していただければありがたいです。
・持ち帰るiPadのケーブルやアダプターは、保障対象外ですので、丁寧に取り扱いをお願いいたします。

きずなダイヤルのお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の拡大により、三重県にも緊急事態宣言が発令されました。いろいろな不安や悩みもあるのではないでしょうか。市教育委員会では教育相談窓口を開設しています。配布文書に掲載してありますので、一人で悩まず困っていることがあれば文書をご覧いただき相談してみてください。

重要 9月1日からの登校について

三重県に緊急事態宣言が発出されることを受け、9月1日(水)〜10日(金)の期間の学校の対応についてお知らせをします。
なお、ホームページにも同様に掲載をさせていだきますので、ご覧ください。
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...

1.登校グループについて
AとBの2つのグループにわけて交互に登校します。(分散登校)
A班・・・小林、北出、西出、南町・五反田ABC・新田ABCD・野田AB・田村・通り・北田
B班・・・土岐・小部本居・さつき園・東出AB・山の世古ABCD・万庄AB・高見

2.9月1日(水)・2日(木)について
○前半の授業時間 8:20〜9:50   9:50頃下校
○後半の授業時間 10:20〜11:50  11:50頃下校
1日(水) 前半・・・A班、 後半・・・B班
2日(木) 前半・・・B班、 後半・・・A班
※前半は、いつも通りの時間に集合し、登校します。
※後半は、いつもの集合時間から2時間15分遅れで集合場所に集まり、10時20分までに登校します。
※前半の下校と重ならないように、10時までは運動場または体育館で待機します。

3.3日からの登校について
A、B交互に登校します。
A班 登校日 3日(金)、7日(火)、9日(木)
B班 登校日 6日(月)、8日(水)、10日(金)
※登校日以外は、自宅などでオンライン学習を受けます。どの日も5限授業で14:10下校となります。登校したグループには、給食を準備します。

4.その他
・交通指導は、1日(水)はA班で、2日(木)B班でいつもの時間で登校する地区の指導は必ずお願いします。時間差で登校する地区の指導は、可能であれば2時間15分おくれでお願いします。
・自宅で過ごすことが困難な児童について、保育に欠ける事由等がある場合や医療従事者等、自宅で児童を待機させることが困難な場合は、松阪市教育委員会(相談窓口:53−4385)までご相談ください。

手作り応援のぼり旗展示案内

 8月1日、三重とこわか国体開催まで55日となりました。市内の各小学校では、「手作りの応援のぼり旗」を製作しました。本校も児童会で作成をしました。市役所2Fで展示がされていますので、市役所に行かれたときは、ぜひごらんください。
日時:8月2日(月)〜8月27日(金)
場所:松阪市役所 2階

ひまわり(園芸委員会)

 雨の日以外は、毎日職員室前の花壇に園芸委員会の子どもたちが水やりをしてくれます。「はるかのひまわり」(阪神大震災をきっかけに始まった絆プロジェクト)の何代目かの種を植えて大きく育ちました。いつも心を癒やされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

 先日の児童集会では、園芸委員会、図書委員会、人権委員会が発表してくれました。Zoomでの発表となりましたが、それぞれの活動について、しっかりと発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年キャリア教育(2)

 キャリア教育のつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年キャリア教育(1)

 6月末に、介護福祉会の方々、7月にラジオのパーソナリティーやテレビのリポーターでおなじみの野木亜沙美さんに来校していただき、ご自身の仕事の内容や経験などを通して、子どもたちに職業について考える貴重な時間をいただきました。自分の将来について考える良い時間となりました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

パラスポーツ体験5年

 三重県身体障害者総合福祉センターの方々にパラスポーツを教えていただきました。今回は、ゴールボールと車いすバスケットボールです。最初は難しくてうまくいきませんでしたが、何回か練習するとできるようになってきました。貴重な体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞(2)

 松商ギター部の演奏会のつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞

 19日(土)は、とても楽しみにしていた松阪商業高校ギター部の演奏会がありました。密をさけるため、低学年・中学年・高学年の3回に分けて演奏してもらいました。構成も考えられていて、ユーモアを交え、すぐれた技術で心に響く音色を聴かせていただきました。本当に素晴らしい演奏をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引渡し訓練(1・2年生)

 昨年度、実施できなかった引渡し訓練を、まだ経験していない1、2年生に限定して行いました。例年ならば授業参観も実施し、学校全体でおこなうべきものですが、密を避けるために、低学年だけでお願いしました。スムーズな引渡しで、短時間で行うことができました。もしも災害や緊急事態がおこったときには、安全に引渡しができるようにしていきたいと思います。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

クラブ活動(3)

 クラブ活動のつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(2)

 クラブ活動のつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 前期のクラブ活動がはじまりました。5年生にとっては、はじめての活動でとても楽しみにしていたそうです。6年生との交流も深めていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度教科書展示会のお知らせ

 三重県教育委員会より、教科書展示会の案内がありましてので、お知らせします。

 令和3年度教科書展示会

展示会場:松阪市図書館
     松阪市川井町772−10
展示期間:6月12日(土)〜6月27日〔日)
展示時間:9:00〜19:00(月曜日をのぞく)

社会福祉協議会より傘をいただきました!

 募金活動で集まったお金で、市内の1年生対象に黄色い傘を社会福祉協議会より寄贈していただきました。それぞれのクラスで代表の人が受け取りました。感謝するとともに、大切に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 初めての児童集会は、集会委員の人たちがリモートでの開催にもかかわらず、上手に進行してくれました。代表委員会のあいさつの呼びかけ、美化委員会のそうじの仕方の説明などとてもわかりやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生福祉体験(2)

 福祉体験のつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校予定
9/1 分散登校・下校 A9:50~ B11:50~
9/2 分散登校・下校 B9:50~ A11:50~
9/3 分散登校A・オンライン学習B
9/6 分散登校B・オンライン学習A
松阪市立花岡小学校
〒515-0063
三重県松阪市大黒田町757
TEL:0598-23-2225