国際こども教室(2014/7/13)

国際こども教室(2014/7/13)

市内および近郊市町在住のブラジル・ペルー・フィリピン・日本の小学生39名で行ってまいりました。曇り空の下、元気に「行ってきま〜す!」と、バスの中から見送りのお父さん、お母さんに手を振ります。

初めて利用する各務原市少年自然の家は、豊かな自然に囲まれた緑の多いところでした。岐阜県とはいえ、小牧市民会館から30分ほどで到着。KIA旗を揚げると・・・おやっ!?・・・雨が突然降りだしました。荷物を持って、急いで屋根付きの上屋へ移動です。

炉の係り、カレーの係りに分かれて講習を受けます。野菜を切るのも、いざやってみると意外に大変。カレーの準備ができたら、ブロックで作った炉に火を入れます。このころには、こども達の中から、「楽しい」「おもしろい」の声が聞こえてきました。

午後のスリーゲームは、「キャッチ ザ ポール」、「桃太郎伝説」、「バンブーダンス」です。施設の指導員さんの説明を聞いて、いざスタート!! これが意外に難しい。チームで工夫して楽しくプレイしました。

恒例のスイカ割りが始まるころに一度止んだ雨がまた降りだし、上屋でのスイカ割りとなりました。甘くておいしいスイカを皆でいただき大満足。退所式を終えて無事帰路につきました。

送迎のご父兄のみなさん、KIAボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございました。施設の指導員のみなさん、わかりやすくご指導いただきありがとうございました。
(写真集はこちら)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イベント詳細

ENGLISH

中文

写真集