国際こども教室/ディキャンプ(2016/7/10)

2日前まで雨が降るのではと心配でしたが、今年も初夏の青空のもと「国際こども教室」ディキャンプを実施することができました。別々の小学校に通う多国籍のこども39人、活動を支えてくださるボランティアの皆さん13人、そしてKIAスタッフ4人を加えた総勢56人の大所帯でした。

午前中は、火おこしから始まるカレー作りと飯ごう炊飯。緑生い茂る自然の中で、班の友達と協力して作ったカレーやフルーツポンチをおいしくいただきました。薫り高い飯ごうのお焦げごはんが懐かしく感じられました。

午後は、お楽しみのウォークラリー。思っていた以上に高低差があり、ブーイングの嵐かと思いきや、こども達の底力に感動させられました。
ウォークラリーの辛さ以上に、新しい友達との出会い、道に迷ったとき班の友達と助け合ったこと、みんなで考えたチェックポイントの問題、ゴールについたときの達成感などを「楽しかった」と表現し、「また、参加したい」の声が感想にあふれていました。

同行いただいたボランティアの皆さま、送迎にご協力いただいた保護者の皆さま、心からお礼申し上げます。
(写真集はこちら)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

イベント詳細

ENGLISH

中文

日本語講座

各種登録用紙

写真集

Espanol