JICA中部と名古屋港水族館に行ってきました(3月8日)

3月8日 小春日和の暖かい日曜、外国人児童16名・日本人児童15名・ボランティア11名の計42名でJICA中部・名古屋港水族館にいってきました。JICA中部の講義では日本の食べもの・着るもの・エネルギーなどを他の国に大きく頼っている一方で、日本からは技術や医療援助をしていて「世界はつながっている」ことを学びました。施設見学では「かいはつとじょうこく」の子どもがどうして学校にいけないのかや、汚い水をきれいにする方法などを体験しました。JICA内のレストランでちょっぴり辛いスリランカカレーを食べた後は、名古屋港水族館へ。イルカのショーやベルーガ、ペンギン等の水槽を見学しながら、班のお友だちと楽しく交流しました。この経験が子供たちの記憶の片隅に残り、あるときフッと世界の貧困・環境の事を思い出してもらえたらな〜と思います。元気一杯な子どもたちと一緒に走り回ってくださったボランティアのみなさん、ありがとうございました。  写真集はこちら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イベント詳細

ENGLISH

中文

写真集