防災訓練とリトルワールドの国際交流。

10月27日(日)の午前に小牧消防署本部で防災訓練を実践しました。
水消火器、煙体験、コミュニティ防災資機材のぞれぞれの物の使い方を説明を受けながら学習しました。ベトナム、中国、ぺルー、アメリカ、ニュージーランド、スリランカ、の38名と日本のボランティアの方々「とても面白かった」、「役に立ちました」等の感想がありました。
午後から、犬山市のリトルワールドへ行きました。
昼食をした後に本館展示室と野外展示場をワークシートをつかいながら、見学しました。
いろんな国の文化や習慣を学びながら、楽しく一日を過ごしました。
帰る際にバス内でじゃんけん大会をして、皆は盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハスハイク(9月29日)に行ってきました!

9月の最終日曜日、秋晴れの中「郡上八幡散策と食品サンプル作り体験」に行ってきました♪今回は日本人・中国人・ベトナム人・ブラジル人・インドネシア人・アメリカ人・スリランカ人の7カ国55名で交流を深めました。行きバス内での「手のひら伝言ゲーム」も昨年より問題が難しかったのか、大いに盛り上がりました。毎年、バス席は必ず日本人と外国人のペアになるようにしています。初参加の方から「1日、外国の方とお話ができて楽しい時を過ごせました。日本にいながら広い外国を旅している気持ちでした」との感想をいただきました。参加してくださったお一人お一人が、出会い・交流をし、思い出に残る一日をなったようです。
また、バス内を盛り上げてくださったボランティアの皆さま、一日本当にありがとうございました☆写真集はこちら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本文化を体験しました(8月24日)

8月24日 土曜日 気がかりな雨も止み、今年も日本文化教室を開催しました。
中国、ベトナムなど10カ国44名の外国人の方々にご参加いただきました。今年は浴衣の寄付が多くサイズや色が豊富で、どの柄にしようかな〜と楽しみながら、浴衣選びをしていました。
浴衣の着付けが終わった後は、小牧市民踊協会の協力で事前に公民館講堂で盆踊りの練習をしたので、本番はとても上手に盆踊りを踊っていました。“日本の文化を体験できて嬉しい”という感想に、私たちスタッフも嬉しく思いました。民踊協会の皆さま、着付けにご協力くださったボランティアさん、お忙しい中お時間を作っていただき、本当にありがとうございました。
なお当日はCCNetの取材撮影がありました。8月28日(水)に放送予定です。

写真集はこちら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

イベント詳細

ENGLISH

PORTUGUES

中文

写真集